• 締切済み

以前勤めていた会社でパワハラモラハラセクハラに遭い

以前勤めていた会社でパワハラモラハラセクハラに遭い、うつ状態になり、働けなくなりました。退職し、自宅療養中です。 労災を申請しましたが、会社側が嘘をつき、パワハラモラハラセクハラを認めなかったこともあり、労災認定されませんでした。 納得ができないので、審査官に審査請求をしました。 会社側の対応があまりにも酷いので、大学にも報告しておこうと思います。大学の就職課で紹介された会社なので。 あと、会社側に、大学に報告することを伝えようと思いますが、何か問題はありますか? 学生が大学の就職課に、ある会社の評判を訊いているのを見聞きしたことがあるので、私は報告してあげたほうがいいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

>大学に報告することを、会社側に伝えれば、少しはお灸になるかと思いまして。 そんな殊勝なことができる会社なら、最初からモラハラパワハラセクハラなんてしないですよ。 欠陥住宅を買わされた人が訴訟をしていて弁護士に「相手の会社に誠意がないのが腹立たしい」とグチをこぼしたら、弁護士は顔色ひとつ変えずに「当たり前ですよ。誠意がある会社なら最初から欠陥住宅なんて作りません」といったそうです。 私も昔、セクハラで処分されたおじさんから直接「お尻を触ったくらいでセクハラで訴えやがってさ」という話を聞いたことがあります。本人にとっては「お尻を触るのはセクハラには入らない」のですよ。だからその会社にとってはどれもモラハラでもパワハラでもセクハラでもなく、大騒ぎする質問者さんがおかしい、なのですよ。

rinchora
質問者

補足

それが、大学側に報告することを嫌がる確率が高いんですよ、会社側の事情を知っているので分かります。 優秀な学生が集まらなくて困って、学生の希望通りに、休日を増やしたんですよ、あの会社。 学生側に本性を知られるのを嫌がると思いますよ。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

もちろん、パワハラもモラハラもセクハラもあってはならないことなんですけど、証拠も集めずに病気になって辞めてしまったら、取れるものもとれないですね。 労災じゃなくて、民事訴訟起こしたらいかがでしょうか。 物事を考えるときには、それぞれの立場と利害関係を考えましょう。 正しいかどうかではなく、自分が得をするかどうかで、基本的に人間は動きます。 もし、あなたに協力すると金をもらえるなら、多くの人が協力してくれます。 優秀な学生なら、そんな職場は選びませんし、自分の身を守る術も身に付けていると思いますので、大学の就職課に報告することに、大きな意味はないと思います。 また、会社側にわざわざ教えてあげる事で、会社がフォローしたり、色々対策しやすくなるだけですので、教える意味はないです。

rinchora
質問者

補足

私は暴言や人事との面談を録音していましたし、LINEで友人に相談していました。これらは証拠になるんです。

回答No.1

お怒りなのはよく解りますが、わざわざ会社に報告する必要は無いんじゃないでしょうか?する意味を感じられません。 大学に報告するのは問題ございませんし、被害者を増やさないためにもやるべきでしょう。 また、現代は転職系サイトを中心に多くの口コミサイトがあります。就職活動をする学生さんも、分かっている人は転職系サイトをよく閲覧しています。会社の内情や給与の伸び等はこういったサイトからしか情報を得られません。大学の就職課顔負けです。こういったサイトに隈なく投稿するのも手かもしれません。但し、怒りに任せて記載するとスルーされてしまいます。起こったことを淡々と、赤裸々に、がポイントです。

rinchora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学に報告することを、会社側に伝えれば、少しはお灸になるかと思いまして。 優秀な学生が数多くいる大学から、学生が来てくれなくなる状態になれば、やっと態度を改めるのではないか、と。

関連するQ&A

  • 以前勤めていた会社で、パワハラモラハラセクハラを受

    以前勤めていた会社で、パワハラモラハラセクハラを受け、うつ状態になり、働けなくなり、自宅療養中です。 労災を申請しましたが、認定されず、納得出来なかったので、審査請求しました。 最近、審査官から書類が届きました。 書類を読み、会社側が嘘をついたり、問題をすり替えたりごまかしたり、問題を過小評価したりしながら、私が悪いと主張していることが分かりました。 そのせいで、ストレスレベルが中程度と判断され、労災認定してもらえていない状態です。 会社側が嘘をついたりしているので、私は訂正の電話を審査官にしようと思います。 真実を説明する上で、気をつけたほうが良いポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか? より説得力のある説明をして、何とか労災認定してもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、う

    以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、うつ状態になり、はや4年。半年前に労災を申請しましたが、最近、認定されませんでした。心理的負荷が中レベルと判断されたからのようです。労働局に再審査請求します。審査官が調べ直してくれる?そうですが、どこの組織に所属している人なのでしょうか? また、労災認定されるにはどうしたら良いでしょうか? 不支給に納得いきません。 どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 元職場でのパワハラモラハラ嫌がらせが原因でうつ状態

    元職場でのパワハラモラハラ嫌がらせが原因でうつ状態になり、3年半療養している者です。 療養のため働けなくなり、健康保険の傷病手当金を最長の1年6ヶ月受け取りました。 その後、早く再就職したいと焦り、ハローワークのセミナーに通うなどの就職活動をし、失業手当を受け取りました。アルバイトに応募しましたが受かりませんでした。 1年後アルバイトに受かり、2週間くらい働きましたが、うつ状態が悪化し、辞めました。 その後、パワハラモラハラ嫌がらせによるうつ状態発症で療養のため働けない場合でも、労災を申請するという方法を知り、労災の休業給付を申請しました。 認定されるかはまだ分かりません。まだ療養のため働けません。 (1)傷病手当金は返さなければならないのか? (2)労災の休業給付で、療養のため働けないと認められる期間はいつからいつまでか? (3)(2)によっては、もらえる金額が傷病手当金のほうが多いかもしれません。どうしたら良いでしょうか? お詳しい方お知恵を拝借願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのうつの労災の基準について

    就職してからうつになり現在休職しているものです。 (現在、傷病手当金を受給しています) うつになった要因の1つは職場でパワハラを受けたことがあります。 他にも将来への不安などを感じたことが要因でうつになったと思います。 (医師の傷病手当金申請書のには発病の原因は「不詳」と書かれていました) パワハラがあったことは会社側も書類で認めていて上司には処分がなされています。 この場合労災認定はされるでしょうか? 医師がうつになった要因をパワハラだと認めてくれないと認定はされないのでしょうか?

  • 労災の転院について詳しい方教えて下さい。。

    作業中ケガをして労災の申請をしました。まだ申請中で認定は受けていません。会社でトラブルがあり退職し、引越しをしたため近くの病院に転院の第6号用紙をだしました。そして転院先から違う病院に紹介状を書いてもらいまた違う病院に行くことになりましたが第6号用紙をまた出すとき怪我したときの会社の証明は必要でしょうか?トラブルがあり会社とは連絡とりたくはないんです…。 また怪我してから労災の申請したの20日後なんですけど労災の審査に影響しますか?すぐ申請できなかったのは会社が労災には今回はできないと言って病院にすぐ行かせてもらえなかったり健康保険で受信を強要されたからです。。審査に影響があり労災認定されなかったら会社に治療費と休業補償払ってもらおうと考えてます…よろしくお願いします。

  • 会社原因で、鬱(統合失調症のけあり)と診断されました。

    会社原因で、鬱(統合失調症のけあり)と診断されました。 医者からは、できたら休職して欲しいと言われましたが、 健保からの6割補償では生活できないため、断り続けています。 ただ、しごとにも支障が出始めているので、 会社では、労災を申請しても良いといいますが、ここで困ったことが。 実は、会社で禁止されている副業をしています。 今回の精神障害の原因には、副業はまったく関係在りませんが、 労災の審査の段階で副業が発覚したり、会社にばれたりといったことはないのでしょうか? それを思うと、ヘタに労災を申請することができなく、躊躇しています。

  • 労災申請を会社が嫌がる理由は?

    よろしくお願いします。 労災隠しを会社が行おうとする最大の理由は何でしょうか? 労災隠しは確かに労働安全衛生法や衛生規則で禁止されていて、(たかが)50万円以下という罰則はあります。 労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」「労基が監査・指導に入る場合がある」という程度の説明をされました。 私の傷病原因について、会社に労災申請を口にしたら、猛烈に嫌な態度を取られました。 申請して認定された場合、後で会社側から「報復行動などの不利益」を受けても、申請者を保護する法令は無いようです。 確かに、報復等があったと民事訴訟を起こされると会社のイメージダウンはデメリットかもしれません。 しかし会社よりも、申請者の方が会社に居辛くなる等のダメージが大きいと思えます。 何故、会社側は労災申請をそんなに嫌がるのか疑問です。 労基の説明とおりなのか、他にもっと大きなデメリットがあるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 労災保険給付

    療養の給付は労災認定がなくても現物給付されるのですか。 休業補償給付の申請書には本人記入欄はないのですか。また労災認定されなくても支給されるのですか。 宜しくお願い致します。

  • 労災後そのままうつで求職は可能でしょうか?

    初めまして、今とても悩んでいます。メンタルにも書き込みましたが緊急なので保険の欄にも書き込みます。 ・職場によるストレスでメンタルクリニックに通ってい た。 ・職場で働いて怪我をして労災認定(申請しただけ)  (もしかしたら抗うつ薬の副作用がきっかけ) ・3ヶ月その怪我で休んでいるが、もう怪我は治るの  で復帰しなくてはならないが、精神的に難しそう ・そのまま職場に復帰せずうつでの傷病手当をもらうこ とは可能でしょうか? ・親の会社で働いている。 社員として働いておりましたがうつ状態になりメンタルクリニックに行き薬をもらいながらなんとか仕事を続けていました。 処方された薬のせいか、職場でひきつけをおこし転倒をした際に肩を怪我して現在はその肩の治療をしながら労災を申請したばかりです。 (救急で運ばれた病院の医師曰くその薬には時折引きつけを起こしたりする事例があるとの事) 労災に相談に行ったところ、『うつで労災をもらうことはまず無理でしょう。肩の怪我なら大丈夫ですが。』と言われたので、肩の怪我で労災を申請し、この労災が終わったら仕事に復帰すると言いたい所なのですが、正直言って今のところの精神状態では普通に働く事が困難だと僕も親(経営者)も考えています。 で、来週にでも多分労災が切れるので解雇で失業保険をもらいながら`うつ`の治療をしていこうかととても不安ですが私なりに考えていたところ、ネットで傷病手当の休業状態なら正直労災でのうつ状態よりも認定され易いのかなと思いこちらのページに参りました。 今後どうしたら良いのか全く思いつきません。 一番ひどいときよりは、今は労災で自宅療養中なので正直気分は前よりはよくなってはいます。

  • うつ→怪我(労災)→うつ(求職)は可能でしょうか?

    初めまして、今とても悩んでいます。 長いのでポイントをまず。 ・職場によるストレスでメンタルクリニックに通ってい た。 ・職場で働いて怪我をして労災認定(申請しただけ)  (もしかしたら抗うつ薬の副作用がきっかけ) ・3ヶ月その怪我で休んでいるが、もう怪我は治るの  で復帰しなくてはならないが、精神的に難しそう ・そのまま職場に復帰せずうつでの傷病手当をもらうこ とは可能でしょうか? ・親の会社で働いている。 社員として働いておりましたがうつ状態になりメンタルクリニックに行き薬をもらいながらなんとか仕事を続けていました。 処方された薬のせいか、職場でひきつけをおこし転倒をした際に肩を怪我して現在はその肩の治療をしながら労災を申請したばかりです。 (救急で運ばれた病院の医師曰くその薬には時折引きつけを起こしたりする事例があるとの事) 労災に相談に行ったところ、『うつで労災をもらうことはまず無理でしょう。肩の怪我なら大丈夫ですが。』と言われたので、肩の怪我で労災を申請し、この労災が終わったら仕事に復帰すると言いたい所なのですが、正直言って今のところの精神状態では普通に働く事が困難だと僕も親(経営者)も考えています。 で、来週にでも多分労災が切れるので解雇で失業保険をもらいながら`うつ`の治療をしていこうかととても不安ですが私なりに考えていたところ、ネットで傷病手当の休業状態なら正直労災でのうつ状態よりも認定され易いのかなと思いこちらのページに参りました。 一番ひどいときよりは、今は労災で自宅療養中なので正直気分は前よりはよくなってはいます。 どなたかご意見、アドバイスを頂けると幸いです。