• 締切済み

以前勤めていた会社でパワハラモラハラセクハラに遭い

以前勤めていた会社でパワハラモラハラセクハラに遭い、うつ状態になり、働けなくなりました。退職し、自宅療養中です。 労災を申請しましたが、会社側が嘘をつき、パワハラモラハラセクハラを認めなかったこともあり、労災認定されませんでした。 納得ができないので、審査官に審査請求をしました。 会社側の対応があまりにも酷いので、大学にも報告しておこうと思います。大学の就職課で紹介された会社なので。 あと、会社側に、大学に報告することを伝えようと思いますが、何か問題はありますか? 学生が大学の就職課に、ある会社の評判を訊いているのを見聞きしたことがあるので、私は報告してあげたほうがいいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>大学に報告することを、会社側に伝えれば、少しはお灸になるかと思いまして。 そんな殊勝なことができる会社なら、最初からモラハラパワハラセクハラなんてしないですよ。 欠陥住宅を買わされた人が訴訟をしていて弁護士に「相手の会社に誠意がないのが腹立たしい」とグチをこぼしたら、弁護士は顔色ひとつ変えずに「当たり前ですよ。誠意がある会社なら最初から欠陥住宅なんて作りません」といったそうです。 私も昔、セクハラで処分されたおじさんから直接「お尻を触ったくらいでセクハラで訴えやがってさ」という話を聞いたことがあります。本人にとっては「お尻を触るのはセクハラには入らない」のですよ。だからその会社にとってはどれもモラハラでもパワハラでもセクハラでもなく、大騒ぎする質問者さんがおかしい、なのですよ。

rinchora
質問者

補足

それが、大学側に報告することを嫌がる確率が高いんですよ、会社側の事情を知っているので分かります。 優秀な学生が集まらなくて困って、学生の希望通りに、休日を増やしたんですよ、あの会社。 学生側に本性を知られるのを嫌がると思いますよ。

• okwavey5
回答No.2

もちろん、パワハラもモラハラもセクハラもあってはならないことなんですけど、証拠も集めずに病気になって辞めてしまったら、取れるものもとれないですね。 労災じゃなくて、民事訴訟起こしたらいかがでしょうか。 物事を考えるときには、それぞれの立場と利害関係を考えましょう。 正しいかどうかではなく、自分が得をするかどうかで、基本的に人間は動きます。 もし、あなたに協力すると金をもらえるなら、多くの人が協力してくれます。 優秀な学生なら、そんな職場は選びませんし、自分の身を守る術も身に付けていると思いますので、大学の就職課に報告することに、大きな意味はないと思います。 また、会社側にわざわざ教えてあげる事で、会社がフォローしたり、色々対策しやすくなるだけですので、教える意味はないです。

rinchora
質問者

補足

私は暴言や人事との面談を録音していましたし、LINEで友人に相談していました。これらは証拠になるんです。

回答No.1

お怒りなのはよく解りますが、わざわざ会社に報告する必要は無いんじゃないでしょうか?する意味を感じられません。 大学に報告するのは問題ございませんし、被害者を増やさないためにもやるべきでしょう。 また、現代は転職系サイトを中心に多くの口コミサイトがあります。就職活動をする学生さんも、分かっている人は転職系サイトをよく閲覧しています。会社の内情や給与の伸び等はこういったサイトからしか情報を得られません。大学の就職課顔負けです。こういったサイトに隈なく投稿するのも手かもしれません。但し、怒りに任せて記載するとスルーされてしまいます。起こったことを淡々と、赤裸々に、がポイントです。

rinchora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学に報告することを、会社側に伝えれば、少しはお灸になるかと思いまして。 優秀な学生が数多くいる大学から、学生が来てくれなくなる状態になれば、やっと態度を改めるのではないか、と。