-PR-
解決済み

ジオン軍強すぎ!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97942
  • 閲覧数374
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

現在ジオンの系譜の一章をやっていて北京攻略中なのですがジオン軍が強すぎて困っています。あと一ターンでガンタンクの生産が終わるのでこれを大量に投入して膠着状態の戦況を一気に好転させようかと思っていますがこれは上手くいくでしょうか?あと、ホワイトベースは早急に開発に着手した方がよいのでしょうか?またV作戦を発動した場合の大まかな流れもできれば教えてください。次から次へとザクが出で来るのでだいぶまいってます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

>1.現有戦力だけで新たな戦力は生産しない(コアファイターぐらいは可)
細かく言うと、頼りない兵器は破棄し、資源に変えておくことです。敵に殲滅されればそれだけですが、破棄すると資源に変わりますので。コアファイターも1ターンで生産できますので、それほどは気にしなくても大丈夫です。

>2.資金は技術レベルの向上にのみ振り向け・・・・・99ターンで発動する。
勿論、余裕があればその都度開発し、有力な兵器はある程度生産しておくとベターです。開発が長くかかる物は、この手が特に有効です。

>3.自軍特別エリアに兵力を前以て展開しておく(二部で数ターン節約になる)
はい。1ターン目から展開し、侵攻または「侵入技」を仕掛けましょう。

>もしかして一部の方が簡単?なんて思ったのですがどうでしょう?
この「一部」とは二部の書き間違いなのか、単に二部の方が難しい?と言いたかったのか判断に苦しみますが(笑)、難易度はどうでしょうか?二部は基本的には常時2勢力を相手に戦う事になります。
一部との大きな違いは、今は連邦も優秀なMSを持っていると言うことです。もちろん、相手はそれ以上に優秀なMS、MAを持っていますが(笑)。
※現時点では余談ですが、ジオン編の2部は少しキツイですよ。1部が余裕だけに「こたえ」ます(笑)。
アムロ達が帰ってくるまでは、やはり「我慢」が必要でしょう。ですが、MKIIや100式が登場するころには比較的楽になりますので、くどいですがMKII、Zが「決め手」となるでしよう。
但し、ノイエ・ジ-ルは強烈ですし、キュベレイにはハッキリ言ってつける薬は有りません。キュベレイを見たら、逃げましょう(笑)。

スカッとさわやか、ジ-ク・ジオン!(ふっるー!!)
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

beavasさんのおかげで挫折せずになんとかここまでやってくる事ができました。先は長いと思いますががんばります。本当にありがとうございました。とりあえず今回で締め切らせて頂きたいと思います(近いうちに○○軍強すぎ!でまた質問させていただく事になると思いますが)。

ではファイト一発ジーク・ジオン!
投稿日時 - 2001-07-28 13:55:35
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

制圧エリアの拡大は、矛盾するかも知れませんが実はズバリ出来る限り行います(笑)。それによって資源・収入が拡大しますし、何よりもジッとしていると新兵器を次々に開発したジオンに攻め込まれてしまい、チンケな武器で応戦を迫られ、結局やられてしまいます。一度手に入れたエリアは余程のことが無い限り、決して手放してはいけません。それよりも攻めまくる事です。この場合「攻撃は最大の防御なり」が当てはまります。戦術的には前回 ...続きを読む
制圧エリアの拡大は、矛盾するかも知れませんが実はズバリ出来る限り行います(笑)。それによって資源・収入が拡大しますし、何よりもジッとしていると新兵器を次々に開発したジオンに攻め込まれてしまい、チンケな武器で応戦を迫られ、結局やられてしまいます。一度手に入れたエリアは余程のことが無い限り、決して手放してはいけません。それよりも攻めまくる事です。この場合「攻撃は最大の防御なり」が当てはまります。戦術的には前回答通り集中攻撃で一つ一つ潰して行きます。その際の戦略上『侵入技』が重要となります。説明が長くなるのと、ご存じかも知れなかったので前回答では言葉足らずですみません。

説明の都合上、パソコンのテンキーをご覧下さい。1~9の内、1が自軍エリアとします。それ以外はジオン軍の制圧エリアです。まず「2」へ進軍します。その時にティンコッドなどの航空機を最低2ユニット忘れないで下さい。「2」にジオンが10部隊居た場合、こちらの勢力は20部隊は必要です(この頃合いは色々試してください)。こちらの数が多いので、ジオンは真ん中に集まり、自分から攻撃を仕掛けてくることはありません。そうなったらツボです。航空機2ユニットを「2」のエリアの上部、つまり「5」のエリアの隣接点へ移動させます。大抵遅くとも4フェーズ目迄には隣接点に到達できます。他の部隊は敵が攻撃しようと動かない限り、当初の「1」エリア隣接点近くに待機させます。で、5フェーズ目に航空機1ユニットを「5」エリアへ侵入させます。1ユニットは「5」エリア隣接点に待機です。その他の全ての部隊を「1」エリアへ退却させます。で、ジオンは残った航空機1ユニットを目がけて慌てて攻撃開始しますが、もう5フェーズ目なので間に合わず、中断されますね。実質的には航空機2ユニットで『侵入技』が完了です。これで次のターンからはそれぞれ(忘れずに!)1フェーズ目に「2」の航空機を「5」へ、「5」の航空機を「2」へお互いに侵入させると「2」「5」のエリアはおおっ!ずーーっと戦闘中でジオンはニッチもサッチも行きませんよね(笑)。で「2」「5」からの敵の侵入は恐れずに「4」エリア辺りの攻略に部隊を集中できる訳です。
たまに部隊数に関係なく、ジオンが襲いかかってくることもありますが、陸上の場合、MSであれ陸上兵器が主流ですので、航空機が逃げ切れる場合も多いです。

宇宙空間では、実行済みかも知れませんが、まずサイド7に居る部隊は攻められる心配が一切ありませんので、全てルナ2に移動します。ここでの生産はとりあえずトリア-エズ(んっ?)かコアファイターのみで良いでしょう。只、出来ればマゼランなんかを2、3隻生産できれば越した事はありません。で、ルナ2を固めつつ(戦艦を1、2隻残し、あとはコアファイターのみでも「数」さえ居ればなかなか襲ってはきません。大方の場合にこれは言えますが)、他方に進軍します。只、地球上空の各エリアは抵抗が激しいので、序盤はPジャブロ-だけを守り、脇のエリアが比較的手薄ですのでそこを攻めましょう。
特に宇宙空間で戦術上重要(地球上でもですが)なのは、前線にコアファイタ-などの「消耗品」を並べ、偵察します。敵はその雑魚(笑)を中心に攻撃掛けてきますので、戦艦などで集中(間接)攻撃(と言っても最高で1対6部隊ですが)を掛け殲滅します。つまり全てのトリア-エズ・コアファイターは囮ですね。(厳しー)

>生産が終了しても生産期間がゼロのまま使えない状態・・・
手持ちユニットは200迄(ゲームルール上)ですので、それを越えるとこう言うことになりますので、前回答では「限界一杯」にフライマンタ・ティンコッド等の生産をと申しましたが、実際には190位に押さえておくのが理想です。

オデッサ制圧後(全ての地球上エリアの制圧後)、慌てることは無いと申しましたが言葉足らずでした。ここまで来ちゃうと言ってしまいますが、「2部」へ備える都合上、最終制圧エリア(ア・バオア・ク-若しくはサイド3)迄は一気に行ってしまっても結構です。例えばサイド3の抵抗は当然強烈ですが、ある程度片づいた後、殲滅せずに「生殺し」状態で100ターンまで引っ張り、その間開発レベルを上達させたり、有力兵器の生産をしたりして、「2部」へ備えます。ゲームの進行上(そもそも「無茶苦茶重たい」ゲームですので)シラケますが、お好み次第での一つの手です。

余談ですが、私は当時初代ガンダム(一年戦争)しか知らなかったので、どうもパイロットの関係が判らずに困ってましたので、人物相関や歴史的背景(笑)を知るためにZZ迄のシリーズ(及び「逆シャア)をビデオで借りて勉強しました(笑)。でも物語上関係のある人物を一緒にすると、がぜん力を発揮したり、敵味方対面させると色んな会話したり、なかなかですよね。

あとは、全ての事が「真に受けれる」訳では無いですが、こちらが(参考URL)が参考になるかと思います。私の場合は、さんざ苦労して「済んで」からこれを知ったので、あまり役には立ちませんでした(笑)。
ちなみに私は、この質問に触発され、数ヶ月ぶりに「デラ-ズ・フリ-ト」編を再開しました(笑)。

以上、大変長くなり恐縮ですが、でもジ-ク・ジオン!!!
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

大変詳しいアドバイス本当にありがとうございます。少しはコツがわかったような気がしたのですがしかしあまり上手くいきません。現在の状況なのですが。
1、現在47ターン。
2、ルナ2とサイド7制圧される。
3、北京及びニューヨークの攻略はまだ。
このような状況でオデッサを攻略しようと思うのですが核兵器により半分が消えてしまい勝負になりません。サイド7が攻略する前(42ターン)にオデッサに侵攻すればガンダムが核ミサイルを打ち落としてくれるのですが戦力不足で勝てません。42と47のセーブデータしかないのでどうしようもありません。ルナ2とサイド7に戦力を送ろうにもやり方がわかりません。
やはり北京を攻略していないのがいけないのでしょうか?いまさらながらで恐縮なのですが宇宙での戦闘はどうやったらいいのでしょうか?いつぐらいから宇宙のジオンを攻略すればいいのでしょう?

戦略シミュレーションには慣れているつもりだったのですがあまりの難しさに自信を失ってしまいました。アフリカから攻略をはじめたのがいけなかったのでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。最後にやっぱりジーク・ジオン!!!
投稿日時 - 2001-07-05 07:18:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

基本的な攻略の方法はすでに多数出ているようですので、 どうしても進まない場合(私もそうでした)の最終手段の1つを。 ゲームを始める時に難易度を設定できるのはご存知ですよね? 普通に始めた場合は、ハード、ノーマル、イージーの 3つの難易度から選びますが、 ベリーイージーを選択できるようになる方法はご存知でしょうか? その方法は、まずゲームをどの難易度でもいいので普通に始める。 次に、自 ...続きを読む
基本的な攻略の方法はすでに多数出ているようですので、
どうしても進まない場合(私もそうでした)の最終手段の1つを。

ゲームを始める時に難易度を設定できるのはご存知ですよね?
普通に始めた場合は、ハード、ノーマル、イージーの
3つの難易度から選びますが、
ベリーイージーを選択できるようになる方法はご存知でしょうか?

その方法は、まずゲームをどの難易度でもいいので普通に始める。
次に、自軍の兵器をすべて破棄する。
自軍の本拠地が占領されて、完全敗北になるまでターンを進める。
タイトル画面に戻ると、難易度設定でベリーイージーが選択できるようになる。
以上です。

さらに、それでも進まないという場合には、
PS版の場合は「攻略指令書」を買うことをお勧めします。
ベリーイージーよりさらに難易度が低く設定されている状態で、
ゲームを始められるセーブデータがダウンロードできます。
DC版の場合は、ウェブ上から同様のデータがダウンロードできたはずです。

ちなみに、1度でもクリアーするとベリーハードが
選択できるようになったはずです。

何度もクリアーしていくうちに、
ベリーハードでも簡単に攻略できるようになるはずです。
自分の得意の型に持っていけるようになるまで、
何度も繰り返す事になると思いますが、頑張って下さい。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

すいませんやはり選べました。
投稿日時 - 2001-07-06 07:01:51
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。でも、DC版なのですが難易度は選べないようです。
投稿日時 - 2001-07-05 07:02:28
  • 回答No.3

前回答の >戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み・・・・ の「MB」は「MS」の間違いでした。 念のため(笑)。
前回答の
>戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み・・・・
の「MB」は「MS」の間違いでした。
念のため(笑)。
  • 回答No.2

私もこれは、ええ歳こいてそないにハマらんでもって(笑)言うくらいハマりました。(継続中?) 次々にザクが投入され、キリが無いと言う状態は実は「時期早々」だったと言うことです。後方(宇宙からも)ルートを絶ち、補給できない状態にしておくべきでした。 前半は、とにかく『忍耐』です。V作戦をとにかくすぐに発動し、資金と資源はそこに回せる様に兵器の生産は、フライマンタと戦車、ティンコッドのみにします。宇宙で ...続きを読む
私もこれは、ええ歳こいてそないにハマらんでもって(笑)言うくらいハマりました。(継続中?)

次々にザクが投入され、キリが無いと言う状態は実は「時期早々」だったと言うことです。後方(宇宙からも)ルートを絶ち、補給できない状態にしておくべきでした。
前半は、とにかく『忍耐』です。V作戦をとにかくすぐに発動し、資金と資源はそこに回せる様に兵器の生産は、フライマンタと戦車、ティンコッドのみにします。宇宙ではトリア-エズ(なんちゅう名前!)。これらはとにかく「消耗品」と考え、撃滅されても懲りることなく大量(限界一杯に)に生産します。但し、トリア-エズやティンコッドは直にコアファイターが開発されるので、それが主力に移項しますのでその辺のパランスにご注意を。テブロックは確かに有力ですが、資源と資金の消費が激しいのと、何よりも生産期間が2ターン掛かるので私はお薦めしません。フライマンタで充分です。戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み、一気に撃滅しましょう。生き残りを残すと、キリがなくて大変です。絶対に皆殺しにしましょう(笑)。全体的に相手が10部隊ならこちらは最低30部隊は必要と言うことです。但し、ガンタンクなどの大量生産は前半は控えましょう、開発した一機で充分対応できます。それと「外交」をうまくこなし、資源と資金を調達して下さい。「外交」無しで「勝ち」はありません。

とにかく前半の目標は、
1.ガンダム及びホワイトベースの開発。
2.制圧エリアの拡大です。
只、マゼランやサラミスを2、3隻、余分に生産するのは有効です。MSの量産もジム・スナイパ-カスタム迄は出来るだけ控えて、「開発」された分を大事に有効利用します。
コツとしては、ポイントになる場所をティンコッドやコアファイターを使い、『侵入技』を使い二つのエリアを常時戦闘状態してしまいます。こうすれば相手は新勢力を投入できないし、そこに居る勢力の移動もできません。いわゆる「壁」を作っておいて、心もとない(笑)手持ちの兵力を別の好きな所に集中して投入できます。
あとオデッサ制圧後は割と余裕が出てきますが、結末に結構以外な展開がありますので、ジオンを一気に制圧する必要も無いです。(今、語ってしまうとシラケますので詳しくは控えます。すみません)
第13独立部隊(アムロの居るホワイトペース)を本隊に編入するのも「グッと」こらえましょう(笑)。敵の優秀パイロットをやっつけてくれるので便利です。(ランバラルや黒い三連星など)
すごく長く楽しめるゲームですので、諦めずに頑張ってください。
ジ-ク・ジオン!!!!
って違うか。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

詳しい回答ありがとうございました。制圧エリアの拡大なのですがガンダムとホワイトベースの開発までは行ってはいけないということでしょうか?あと宇宙への戦力の投入に関してなのですがこれも避けた方が良いのでしょうか?また、せっかく生産が終了しても生産期間がゼロのまま使えない状態というのはなぜなんでしょう?そして「侵入技」なのですが一部隊ぐらいだとすぐやられてしまいますよね?そこでやられる前に撤退して次のターンでまた侵入を繰り返すという方法で良いんでしょうか?すいませんバカみたいにたくさん質問してしましました。戦略シミュレーションには慣れているつもりだったのですがこのゲームの難しさに驚いています。とりあえず色々やってみたいと思います。ジーク・ジオン!!!
投稿日時 - 2001-07-02 15:59:56
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

「ジオンの系譜」はやったことがないので何とも言えないのですが・・・。 「ギレンの野望」系のゲームですよね? だとすると、基本的には物量で対抗するしかありません。 初期はデブロックと61式戦車を大量に投入しましょう。 特にデブロックは対MS(ザク)に対して有効です。 (↑ただし、デブロックは航空戦力を攻撃できないので、ご注意を) あと、ホワイトベース(ペガサス)は早々に開発するべきです。 ...続きを読む
「ジオンの系譜」はやったことがないので何とも言えないのですが・・・。
「ギレンの野望」系のゲームですよね?

だとすると、基本的には物量で対抗するしかありません。
初期はデブロックと61式戦車を大量に投入しましょう。
特にデブロックは対MS(ザク)に対して有効です。
(↑ただし、デブロックは航空戦力を攻撃できないので、ご注意を)
あと、ホワイトベース(ペガサス)は早々に開発するべきです。
コレには6ユニットのモビルスーツを搭載できます。
4隻のペガサスにMSを満載して拠点攻略に向かうのがベストかと。
防衛ポイント(銀色のへっクス)を有効に使えば、
初期から中期にかけての拠点は、ほぼ落とせると思います。

あと、ガンタンクではあまり戦況は好転しないかと。
やっぱ、V作戦を発動し、早々にガンダム&ジムを生産しないと辛いかも。
地上戦ではリクセンGM、
宇宙戦ではジム・Sカスタム、ジムスナイパー2、ジムコマンドGSあたりが生産されないと、
中期から後期にかけては戦にならないかと。
単機のガンダム系にパイロットを乗せ、それを最後尾に、
最前列と真中に上記の量産型MSを配置した小隊を主力に、
脇を上記の量産型MSのみの小隊で固める。
僕はそういう感じの部隊をいくつか作り、攻略にまわしてました。

V作戦を発動すると、連邦軍のMSの開発に早く着手できます。
それからどこからともなく、ホワイトベースが現れて、
TVもしくは映画と同じ行動をとってくれます。
特にホワイトベースがいると、勝手にジオンの難敵を撃破してくれるので、
結構大助かりです(笑)
あと、ホワイトベースについては、ジャブローとかから、
「解散しろ」とか言って来ますが、それでYesを選ぶと、
そのクルーが手ごまとして自由に扱えます。
(↑でもお勧めしませんが)
もしくは「No」を選んでも、ア・バオア・クー以降は手駒として扱えます。

とりあえず、こんなところで・・・♪
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。大変参考になりました。がんばります。
投稿日時 - 2001-07-02 15:58:29
  • 回答No.6

ルナ2とサイド7を制圧されたと言うことは、宇宙空間は全滅と言うことですかね。うーん、正直な話最初からやり直した方が良いと思います。私も当初は何回もやり直しました(笑)。 改めてポイントを細かく羅列します。 ●「V作戦」は1ターン目に発動する。※最優先次項。 ●諜報部への資金投入を怠らない。毎ターンチェック。 ●外交をうまく利用する。サイド6への援助は資源のみとし、逆に資金を引き出す。月(フォンブラ ...続きを読む
ルナ2とサイド7を制圧されたと言うことは、宇宙空間は全滅と言うことですかね。うーん、正直な話最初からやり直した方が良いと思います。私も当初は何回もやり直しました(笑)。
改めてポイントを細かく羅列します。
●「V作戦」は1ターン目に発動する。※最優先次項。
●諜報部への資金投入を怠らない。毎ターンチェック。
●外交をうまく利用する。サイド6への援助は資源のみとし、逆に資金を引き出す。月(フォンブラウン)も同。毎ターンチェック。
●「侵入技」を効果的に使う。
●「開発」レベルの向上を優先する。特にMSのレベル向上が最優先で、MAは優先順位最後(連邦の場合)。毎ターンチェック。※優先
●「「特別エリア」の制圧を次々に提案されるが、真に受ける事は有りません。こちらの体制が整うまで無視してよいです。お金もかかる事ですから。またどのエリアを制圧していないからどうとか、こうとかも気にしなくて良いです。どこからと言うのも特にありません。攻めやすいところから。
●兵器の「開発」の提案も、全て実行するする必要は無いです。必要な物を優先的に開発してください。実際、私は「セイバ-フィッシュ」と「テプロック」は当初開発せずに、かなり後半に来てから始めて開発しました。その他の兵器も本当に必要な物を優先的に選んでください。
●兵器の生産は、対MSにフライマンタ。ドップやドダイ等の対航空機に61式戦車。宇宙空間ではトリア-エズ。この3種にとどめます。あと侵入用にティンコッドも少々。1ターン目から大量生産し、配置。随時チェック。
●各地に散らばっている部隊を前線(敵エリア隣接エリア)に集結させる。敵に隣接していないエリアは部隊0でよい。但し、宇宙から降下可能なエリアは雑魚を1ユニット、余裕があれば数ユニット置く。1ターン目から行動。
●宇宙空間では、ルナ2に部隊を集結する。地球とのパイプを確保するため、当初の目標は「Pジャブロ-」のみ。制圧後も抵抗激しいので部隊を10ユニット程度残しておく。後の地球上空エリアは無視してよい。早いうちに。Pジャブローからルナ2のラインを押さえておけば、地球から部隊を送れたり、その逆も可能。ジオンの反発もあるので、これ以上は無理に勢力を広げなくてもよい。
●全体的に敵の勢力が少ない(10ユニット以下)エリアから攻略する。こちらがもたもたすると、隣接エリアに部隊を集結させるので、早いうちに行動する。でも、侵攻してみて同時に相手も部隊を20程度に増やしていたり、「アカン!! 」と思たら素早く撤退する。先手必勝だが、この変わり身は重要(笑)。
●ガンタンクは大量する必要はありません。開発された1機で十分。どうせ宇宙空間では使えませんし。
●序盤では「余談」ですが、サイド6・フォンプラウンがジオンの制圧エリアで有った場合、その制圧後は速やかに自軍を全て移動させ、解放する。そうしないと「友好度」が下がるので、外交上不便です。
◎資源と資金はつかうべき所の、優先順位を頭に入れておく。
上記のこれらは特に順番はありません。同時進行です。

>いまさらながらで恐縮なのですが宇宙での戦闘はどうやったらいいのでしょうか?
これは前回答(#4)を参照下さい。コアファイターを楯に戦艦6隻で集中攻撃します。

ベリ-イ-ジ-もいいですが、まだ気力があれば大丈夫ですよ(笑)。私も「大戦略」などで慣れていたつもりですが、これは難しいですよね。最初の数ヶ月は何回もやり直していましたね。尚、これらはPS版の話です。
ジオン編は未だですよね。連邦編をやってると、ジオンが羨ましいて仕方ないんですが、これがジオンはジオンで「やりくり」が難しいんですよ。どっちか言うたら、ジオンの方がやりくり大変ですよ。兵器とパイロットは優秀なんですけど。
では、ジ-ク・ジオン!!!
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

すいません質問の仕方が悪かったようです。ルナ2やサイド7への戦力投入のやり方(超お馬鹿な質問ですいません)がわかりません。どこから投入すれば良いのでしょう?直接打ち上げれるエリアは無いのでしょうか?このへんがさっぱりわかりません。苦労の末オデッサは攻略できたのですがジオンが降下してきてもう大変です。こんなものなんでしょうか?トリアエーズ最初からもう一度やってみようと思います。親切、丁寧な回答に心から感謝いたしますと共に、ジーク・ジオン!
投稿日時 - 2001-07-06 11:03:29
  • 回答No.7

>ルナ2やサイド7への戦力投入のやり方・・・ 前回答の通り、Pジャブロ-(及びその右隣のエリア。ウチュウ2やったかな?)を確保できていれば、ジャブロ-より部隊を打ち上げて廻すことも可能ですが、そうで無い場合。ルナ2で生産するしかないです。ルナ2に攻め込まれている場合は、それも出来ません。残念ですが、やられるのも時間の問題です(笑)。 最初は、サイド7に直接ジオンが攻め込むのは不可能なはずですが?・・・ ...続きを読む
>ルナ2やサイド7への戦力投入のやり方・・・
前回答の通り、Pジャブロ-(及びその右隣のエリア。ウチュウ2やったかな?)を確保できていれば、ジャブロ-より部隊を打ち上げて廻すことも可能ですが、そうで無い場合。ルナ2で生産するしかないです。ルナ2に攻め込まれている場合は、それも出来ません。残念ですが、やられるのも時間の問題です(笑)。
最初は、サイド7に直接ジオンが攻め込むのは不可能なはずですが?・・・ルナ2から廻って来たん?
地上から打ち上げる事が出来るのは、各上空エリアだけです。(その逆も)
その打ち上げは打上先が自軍エリアの場合、ユニット直接で可能ですが、そうで無い場合は『コロンブス』等にユニットを収容してから打ち上げなくてはなりません。(サラミス、マゼランやWベ-ス等の艦船は直接可)
以上、どうでしょうか?

でもやっぱり、ジ-ク・ジオン!!!(笑)
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

いつもありがとうございます。ルナ2防衛なのですがどうしてもジオンに攻められてしまいます。46機じゃ不足なのでしょうか?それとも侵入技をやはり使わないとだめなのでしょうか?いじめ!?って言うぐらいの数で攻め込んで来ます。当然ぼろ負けです。どうかよきアドバイスを! ジオンなんて嫌いだ!でもやっぱりジーク・ジオン!!
投稿日時 - 2001-07-07 09:20:09
  • 回答No.11

>いらなくなった通常兵器は全部廃棄し資源を回収しても良いのでしょうか? その通りですね。戦車や初期のジム等は要りませんのでそうしましょう。但し、全部ではなく、耐久性の低い初期型のみですね、やり方にも因りますが私の場合は後期型は「少々」ですが残しました。2部の為に。 ここで、気になるのが「連邦編」ではいきなりシャアがジャブロ-に攻めてくるイベントがありましたが、それは終わりましたか?済んでいれば、地上は ...続きを読む
>いらなくなった通常兵器は全部廃棄し資源を回収しても良いのでしょうか?
その通りですね。戦車や初期のジム等は要りませんのでそうしましょう。但し、全部ではなく、耐久性の低い初期型のみですね、やり方にも因りますが私の場合は後期型は「少々」ですが残しました。2部の為に。
ここで、気になるのが「連邦編」ではいきなりシャアがジャブロ-に攻めてくるイベントがありましたが、それは終わりましたか?済んでいれば、地上は何も気にしなくて良いです。(全エリア制圧済みとの事ですので)

>第二部の敵にフライマンタや61式戦車が通用するのでしょうか?
もちろん通用しません(笑)。私の場合はそもそも戦車も生産しませんでした。只、コアファイター等は2部でも相変わらず「侵入機」&『囮』(笑)としては利用価値大です。

>ガンダムAとホワイトベースの大量生産でいいんでしょうか?
ガンダム等の「エース機」は最高でも優秀パイロット数と同数で良いでしょう。只、その他にスナイパ-カスタムやジムコマンド(一寸記憶無いですがこのあたり?)等の有力な量産型が多数必要です。優れたパイロットの場合、エース機1ユニットと量産型2ユニットで1小隊を組みますので、それで自ずと数が決まるかと・・・。目くじら立ててガンダムを生産する必要は無いです。新しいガンダムも開発されますので。ホワイトベースの「余分」も有るに越したことは無いですが、自然にアルピオンなどが開発されるので私の場合は、特に生産した記憶は有りません。

>また、ア・バオア・クー攻略で戦力の10%が消滅してしまいますよね?
よく覚えていなのですが、これは「ソ-ラ・レイ」の事を言っているんでしょうか?ええ、私も同じやり方でしました。問題ないと思います。

尚、私の近況として「正統ジオン」の呼び出しに失敗し、四度「ジオン」をプレー中です(笑)。

以上、こんなんでどうでしょう?

夏はやっぱり生中(実際には酎ハイ)で、ジ-ク・ジオン!!やね。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ちょっと夏バテ気味の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?さて67ターン目でやっと「ジオン生殺し作戦」を発動できました。その後

1.開発レベル14から16。
2.ガンガムAとプロトガンダムをあわせて50機ぐらい所有していたのであとはジム系の量産機を100機ぐらいを生産し200の限度いっぱいまで所有する。
以上の目標で100ターンまで進めたのですが開発レベルは13までしかいきませんでした。開発プランの実行を抑えて二部になってから必要なプランを実行をしようと思うのですがこのやり方は間違っていますでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。 

FFXへの浮気心を抑えつつこうなりゃ死ぬまでジーク・ジオン!
投稿日時 - 2001-07-28 06:35:54
  • 回答No.10

>1.敵軍需産業に対する援助は意味があるのでしょうか?(ザクなんて別に生産したくありません。) ゲームの勝ち負け上は意味ないです。私はお遊び程度にしか思ってなくて、殆ど無視しています。 只、聞いた気になる噂ではどこかの勢力でプレー時に「条件」が揃うと『αジ-ル』が開発できるとかどうとか・・・その「条件」の一つにおそらく敵性技術レベルも必要なのでは無いでしょうか? >2.侵入技なのですが、侵入したエ ...続きを読む
>1.敵軍需産業に対する援助は意味があるのでしょうか?(ザクなんて別に生産したくありません。)
ゲームの勝ち負け上は意味ないです。私はお遊び程度にしか思ってなくて、殆ど無視しています。
只、聞いた気になる噂ではどこかの勢力でプレー時に「条件」が揃うと『αジ-ル』が開発できるとかどうとか・・・その「条件」の一つにおそらく敵性技術レベルも必要なのでは無いでしょうか?
>2.侵入技なのですが、侵入したエリアに敵がおらずそのまま制圧してしまった場合はどうしようもありませんよね?
仰る通りですね。よくあります。その際、2つのやり方が考えられます。1つは放っておいても1、2ターンの内には敵が必ず攻めて来ますので、元のエリアも再び戦力を投入し敵を「すくませて」おき、とにかく侵入技を完成させます。つまり2度手間ですが、とりあえずはこちらが良いでしよう。
2つめは開き直り、とにかく「場」を荒らそうとすかさずどんどんその1ユニットを他エリアへ侵攻させます。攪乱の一つですね、長くは続かないと思いますが(笑)。

>こうなったらとことんまでやりつくそうと思います。
頑張ってください(笑)。私にはどう考えても、お勤めのある人ならば相当詰めてプレーしても「数年」掛ると思います。このゲームには2つの隠れシナリオがあるとの事ですが、一つ目はすぐに目にすることができますが、二つ目は全ての第三勢力でプレーし終了しないと見れないそうです。私も何時のことになるやら・・・・。「攻略ディスク」を買うとすぐ見れるとの事なのですが。なんかそれもね・・。
あと「ティタ-ンズ」はなかなか主義的に感情移入できなくて、プレーに躊躇します(笑)。
私も実はそれほど進んでなくて、「連邦」「ジオン」「エゥ-ゴ」「ネオジオン」が完了しただけです。「デラ-ズ」はもう時間の問題なので、先に「正統ジオン」を登場させる為に三度「ジオン」をプレー中です。

では、開いてて良かったジ-ク・ジオン!!!
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

いつもお世話になっています。ところで51ターン目でやっと地上を制圧でき、ガンダムとホワイトベースを中核とする大機動部隊をそら(宇宙)へ上げようと思うのですが、いらなくなった通常兵器は全部廃棄し資源を回収しても良いのでしょうか?そしてガンダムなどにできる限り変換しておいたほうが良いのでしょうか?第二部の敵にフライマンタや61式戦車が通用するのでしょうか?(グフなんかにはほとんどダメージを与えることができないのでちょっと心配です。)ガンダムAとホワイトベースの大量生産でいいんでしょうか?

また、ア・バオア・クー攻略で戦力の10%が消滅してしまいますよね?そこで先行して一部隊だけ送り込み、次のターンで本隊を投入すると言うやり方をすると何か問題がありますか?

よろしくお願いします。 
毎日暑い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけください。
それでは、燃える男のジーク・ジオン!!

追伸、たった2つしかセーブできないので大変です(ドリームキャスト)。
投稿日時 - 2001-07-23 07:40:22
  • 回答No.9

ええ?もしかしてあのまま続けてこれですか?凄いですね。74ターンでア・バオ・ア・ク-とは少し時間が掛りすぎですが仕方ないですね。一気に攻略できれば・・・・このままグラナダ~サイド3にはうーん、苦しいかな?。 とにかく大部隊で攻めましょう。G3にこだわる必要はないですが、その代わりにガンダム(プロト含む)が数機必要だと思います。ガンダムとジム系を2ユニットで1小隊を形成します。コアファイターは30機以 ...続きを読む
ええ?もしかしてあのまま続けてこれですか?凄いですね。74ターンでア・バオ・ア・ク-とは少し時間が掛りすぎですが仕方ないですね。一気に攻略できれば・・・・このままグラナダ~サイド3にはうーん、苦しいかな?。

とにかく大部隊で攻めましょう。G3にこだわる必要はないですが、その代わりにガンダム(プロト含む)が数機必要だと思います。ガンダムとジム系を2ユニットで1小隊を形成します。コアファイターは30機以上(笑)は欲しいですね。戦闘中はコアファイターはスタックせずに必ず1機~移動配置してください。艦船が10隻以上。全部で60ユニットくらいにはなりますかね。(只、申し訳ございませんが昔の話ですのでよく覚えていません)ユニットを収容できるペガサス級が3隻は欲しいですね。
勿論、ガンキャノンやGファイターなどの間接兵器もあればスタックして使用すれば、支援効果があがるので是非欲しい所です。又、出来れば複数方向から侵攻するのも手ですね。1方は囮でも良いですが。言うまでもないことですが、主要兵器には必ずパイロットを乗せて下さい。
地上も残っているそうなので(基本的には地上を全て片付け、着手すべきなのですが)、その辺りも忘れないよう注意して下さい。尚、全ての特別エリアを攻略しないとサイド3に侵攻は出来ません。

この時点での「開発レベル」は覚えていませんが、2部へ移る時には「16」、最低でも14~15は全てに関して欲しい所です。「一回目」(笑)の時は、Zガンダムの開発を待つことなく終わってしまいましたが、100式やZの開発には19~20(20が最高レベルですが)必要だったと思います。
うーん、こんなもんでどうでしょうか?

いつもあなたと、ジ-ク・ジオン!!(笑)
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

おかげさまで86ターン目でサイド3を圧倒的優位で攻略することができました。しかし、北アメリカ大陸及びグリーンランドを制圧することはできませんでした。生殺し状態で、何とか戦力を地上に振り向けようと思ったのですが間に合いませんでした。またもう一度最初からやってみようと思います。こうなったらとことんまでやりつくそうと思います。そこで再度質問なのですが。

1.敵軍需産業に対する援助は意味があるのでしょうか?(ザクなんて別に生産したくありません。)

2.侵入技なのですが、侵入したエリアに敵がおらずそのまま制圧してしまった場合はどうしようもありませんよね?

以上ですよろしくお願いします。PS、Zガンダムは是非開発したいですね!?

24時間ジーク・ジオン!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:22:25
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ