• ベストアンサー

谷崎潤一郎の作品で上海を舞台としたものってどれですか?

Zz_zZの回答

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

「上海もの」の系譜 リスト http://www.rcedu.kyushu-u.ac.jp/~pengin/shanghaimono1.html 谷崎潤一郎「上海見聞録」(「文芸春秋」大正15年5月) 谷崎潤一郎「上海交遊記」(「女性」大正15年5・6・8月) 谷崎潤一郎全集・文庫対照表 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kinko/tanizaki.htm 上海見聞録 上海交遊記 谷崎潤一郎略年譜 http://www.ad.wakwak.com/~ipk/tj_biblio.htm

参考URL:
http://www.rcedu.kyushu-u.ac.jp/~pengin/shanghaimono1.html,http://www2u.biglobe.ne.jp/~kinko/tanizaki.htm
kumazuki
質問者

お礼

早々に回答くださった皆様、ありがとうございます!! 早速文献にあたり、レポートにとりかかろうと思います。 勉強不足で失礼いたしました。がんばるぞ~

関連するQ&A

  • 谷崎潤一郎の作品で犯罪小説を扱ったものを教えてください。

    谷崎潤一郎の作品で犯罪小説を扱ったものを教えてください。 最近になって谷崎潤一郎が犯罪小説を書いていた事を知ったものです。私が知っている作品は「柳湯の事件、秘密、途上、前科者、私、或る調書の一節、或る罪の動機、白昼鬼語、呪はれた戯曲」の9作品ですが、これ以外で犯罪小説が描かれている作品があるか教えてください。できれば収録されている書籍を教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが

    谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが、どの作品から入ればいいでしょうか?教えてください。

  • 谷崎潤一郎の論文を探しています。

    谷崎潤一郎の初期の小説、「少年」について書かれた論文を探しています。何か知っている方は教えて欲しいのですが…。特に雑誌に掲載された論文を探していますが、なかなか見つからなくて…。

  • 上海が舞台の本

    上海へ1年住むことになりました。 1年間過ごす訳ですから、いろいろな場所へ行くつもりです。 観光地はもちろんのこと、小説や本の舞台となった場所なども巡りたいです^^ 上海が舞台となった本をご存知の方、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 谷崎潤一郎の本で読みやすい本は?

    私は学校の課題の指定で、谷崎潤一郎を読むことになりました。 どれを読もうかと調べてみたのですが、どれも恋愛、情欲、フェチズム?的な作品ばかりな気がします。 実は...私の愛読するのは宮沢賢治のような本なのです。 出来れば谷崎潤一郎の本の中でも読みやすい本、趣向の違う本がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 「べっこう猫」・・・谷崎潤一郎の小説より

    先日、谷崎潤一郎の『猫と庄造と二人のおんな』を読んだところ聞いたことのない言葉があったので質問してみました。 それは「べっこう猫」です。辞書に載ってないのでおそらく谷崎潤一郎が勝手に作り出した名前ではないかと思うのですが・・・本文にイギリス人がこの猫のことをべっこう猫と呼ぶので・・・と言うようなことが書かれていたので、自分なりに調べたところ。アンビシニアン(レッド)猫が猫に似ていたのでそうではないかと考えているのですが、ちゃんとした確証がないので困っています。 谷崎は明治、大正の人間なので、その時代までにこの猫が日本に来ていたのかどうか分かりません。 私の記憶が正しければ・・・その猫は確か毛が短毛、小柄な体格で西欧産・・・です。 文学の質問ではない、と言われそうなのですが・・・すいません。お願いします。

  • 谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はどんな感じでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。ある中国人作家のインタビューで谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章が好きだと聞きました。私は二人ともの作品をあまり読んだことがありません。谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はだいたいどんな感じなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。谷崎潤一郎と三島由紀夫のどちらについてもかまいません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 谷崎潤一郎の秘密を読んだ方の感想を教えてください。

    本が大好きな人の感想を教えてください。 谷崎潤一郎の秘密を読んで、ここが良かった。や、自分はこう思う。や、全体的な感想など、この小説に関することをたくさん聞かせてください。

  • 作品・作者についてのレポート。

    近現代文学作品の研究レポートの課題があるのですが、どのような流れで書けばいいか解りません; 一応、谷崎潤一郎の作品(『刺青』など)について書こうと思ってるのですが、何から書き始めたらいいか…。感想文っぽくなったらいけないのでしょうか? こういう論文の書き方などアドバイス下さると嬉しいです。

  • 谷崎潤一郎さん「卍」

     今、谷崎潤一郎さんの「卍」が気になっていて、購入を考えています。出来れば読書感想文に…、と思ってるのですが、アマゾンさんのレビューなどを見ていると性描写も結構入っているみたいで;自分的には全然エロいものも平気なんですが、どれほどのものなんでしょうか。読書感想文にはやっぱり不向きですかね?(性描写がメインの話なのでしょうか。性描写のコメントを抑えても感想を書ける作品でしょうか。)  あと、関東住みなのですが、関西弁はやっぱりわかりにくいところはありますか?  お答えいただけると嬉しいです。