印刷用紙のセット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると無地の用紙が出てくる印刷用紙のセット方法を教えてください。
  • EW-M5071FTの機種で一枚ずつ印刷用紙をセットする方法を教えてください。
  • EPSON社製品の印刷用紙のセット方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用紙のセット

印刷すると本紙の他に数枚無地の用紙が出てくる。 一枚ずつの印刷用紙にセットするにはどうすれば良いか❓ 機種は EW-M5071FT です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

大きく分けて ・用紙のセットが不適切で複数枚同時に送り込まれていた ・印刷するデータが複数ページにわたっていた の2通りの原因が考えられます。 前者については、 まとめて複数枚がほぼ一度に出てくるような形、 後者であれば、 1ページ目終了後、2枚目給紙→真っ白のまま排紙 →3枚目給紙→真っ白のまま排紙 のように、 一連の流れとして継続的に白紙が排紙される、という挙動になります。 ありがちなのは、画像やExcelのワークシートなど、 もともと用紙サイズの概念があまり強くないソフトからの印刷です。 Excelでは、思いもしないセルにスペースが入っていることがあります。 プレビューなどで意図しないページが含まれていないか、 確認してみることをお勧めします。 前者である場合は、カセットへの用紙のセットにあたり、 よく捌いてからセットする(銀行員がお札の束を数えるような形で) を意識して行ってみてください。 よく捌いて静電気を除去していても、 このところしばらく長雨が続いていたので、 用紙の保管状態によっては、 用紙自体が吸湿してしまって摩擦力が増してしまい、 1枚目が引き込まれるときに、複数枚同時に入ってしまうことがあります。 というわけで、冒頭の2側面から切り分けてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

操作または設定が用紙1枚で、プリンタの紙送り機構が機械的に調子悪いなら、EPSONに電話して相談です。

• hiro_1116
回答No.1

特定のソフトから特定のファイルを印刷するときに限られた現象でしょうか? 何を印刷しても必ずそうなりますでしょうか? 前者であれば、印刷範囲が1ページを微妙にはみ出していて、それに気付かず印刷しているというようなことはありませんか? 私はExcelで1ページに収まっていると思って印刷すると、右や下に少しはみ出しているらしく、白紙が出てくることを経験しています。 後者だとしたら、無地の紙が重なった状態で(本紙に貼り付いた感じで)出てくるのか、本紙とは別に数ページが無地のまま出てくるのか明確にされると、より適切な回答が得られるように思います。