• 締切済み

ツイッター社からの電話番号の情報開示について

2年以上前にツイッター上である人について悪口を書きました。その時点では私は気が付かなかったのですが相手はかなり憤慨していたようです。  その後はツイッターにログインすることはあっても書き込みはせずにいました。  また、数か月前からはツイッターのアカウントに鍵を掛けています。  聞くところによると、相手側は私に対して名誉棄損の訴訟を提起するつもりであるとのことです。 書き込みは前記の通り2年以上前なので当該のログイン情報はツイッター社側には残っていないと思います。ただ、最近の報道で、(コンテンツ)プロバイダからの開示情報に電話番号を加えることになると聞きました。    私のアカウントには以前には電話番号を登録してましたが後に削除しました。しかし、ツイッター社側には私の電話番号が利用者情報の記録として残っているかもしれません。  このような場合、相手側がツイッター社に開示請求の仮処分申請を行った際、(私の方で削除した筈の)電話番号が開示される恐れは高いでしょうか?    また、そうした事態を回避する為にはアカウントを速やかに削除するべきでしょうか?(アカウント削除によってあらゆる情報が消滅すると仮定して)  どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

自分の個人的な希望としては、たかが悪口です しっかりと正々堂々争ってほしいものです。 個人的な感想ですが、 まったく関係のない第三者なんですよね? これが知り合いとか友人になると話は変わりますが まったく関係性のない第三者が全く関係性もない空間や社会で、どんなに悪口を書き込もうと相手に実害なんてないですよね? それが共有空間でも関係ないはずです それを読んで傷ついたとか(。´・ω・)?、マゾですか(・・?、 それによって実害が出ても、それに関与してなければ無罪でしょ(・・? それをどう信じたかなんて個人のそれだし、何かを信じて行動するのも、自己責任です。その実害が出た案件に関して扇動でも教唆でもしない限り罪に問われるのは違う気がするので、自分に非が無いなら、しっかりと争ってほしい 頑張れ(>_<) でも どこ情報なのか分かりませんが 貴方に対して提訴の準備を進めているという事は 相手を特定できないと訴えられないので すでにあなたの個人情報が割れているわけでしょう(・・? 個人を特定されてたらもう遅いと思います・・・ と言うわけで残るはあらそうだけの一択になりますが 情状酌量をもとめるなら削除しておいた方が良いかも知れませんね 否それ以前に、 そうじゃなくても悪いと思うなら謝罪と訂正分も入れてみるのもいいかも・・・(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

相手が弁護士を通じて開示請求をして、Twitter社が法令に基づいてそれに対応したなら、弁護士が要求した情報は開示されますよ。 >(アカウント削除によってあらゆる情報が消滅すると仮定して) そういう仮定に基づくなら削除したほうがいいでしょうが、その仮定そのものがないと思いますけどね。 なぜアカウント削除したらあらゆる情報が消滅すると思えるのですか?実際に過去のTwitterの炎上に伴う訴訟では、訴えられた相手が訴えられないようにアカウントを削除する事例が多発しました。質問者さんと同じことをみんな考えるのですよ。 でも実際はそんな「アカウントを消したから情報は全部消えるだろう」というほど甘くはなく、訴えられて賠償金を払った人もいます。 質問者さんのやったことが「ただのちょっとした悪口」なのか「名誉棄損行為」なのかは分かりません。だけど名誉棄損してやろうと思って名誉棄損行為に及ぶ人は稀なんじゃないかなと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterの電話番号について

    Twitterを登録する際、電話番号を登録出来るのは10個までだと思うのですが、電話番号はアカウント作成に利用したあとすぐに削除すれば電話番号は1つも使用していないという事になるのでしょうか? そして既に10個アカウントを所持している場合11個目の新しいものを作りたいと思ったら既に持っているアカウントの中から1つ電話番号を削除すれば使用している電話番号は9個という事になり11個目のアカウントを作ることはできるのでしょうか?

  • Twitterって電話番号無くてもいいんですか?

    ツイッターに登録したんですけど電話番号の欄があって電話番号無くても使えますか? 前のアカウントは無くても使えていたので。

  • ツイッターの電話番号入力

    ツイッターをやったことなくて登録しようと思ったら電話番号入力が必要になります。スキップしても後で必ず番号入力を求められ放置していたら凍結されます。 入力してアカウントを作っても、もしそのアカウントを削除した場合、改めて同じ番号を入力して新しく作る事はできますか? また、同じ番号で複数のアカウントを作る事はできますか?

  • Twitterにログインできない

    先週からTwitterにログインできなくなりました。 画像のような表記が出て電話番号を入力してもログインできません。 Twitter社に問い合わせもしましたが、連絡はなくすでに一週間がたち ました。 どなたか解決方法を教えてください。 パスワードは変更できましたが、ログインはできません。 別のアカウントで電話番号の確認が出て自分の携帯電話を確認 したのが原因でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近のツイッター事情

    新しくサイトを作ったので、そのサイトの集客として ツイッターアカウントを取得しようと思いました。 ですが、電話番号を入力しないとならないようです。 私は他にもツイッターアカウントを取得していて、 そのアカウントに電話番号を使っていました。 前のアカウントの電話番号を削除したら、 今度は電話番号を削除したアカウントに入れなくなります。 新しいアカウントも放置していたら、なぜか入れるようになっていましたが、 しばらくしたら、凍結されていました。 もう今は、ツイッターは一人1アカウント(大抵、電話番号は一人一つ)となっているのでしょうか? どうにかして、複数のアカウントを取得できないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話番号を登録しないツイッター別アカの取り方

    必要がありツイッターで別アカを取ったら、自動でアカウントが凍結?され、再ログインしようとすると電話番号を求められます(添付画像)。以前はメールアドレスだけで、電話番号は任意で登録できたと思いますが、電話番号を登録しない別アカの取り方をご存知の方、お教え頂けますと幸いです。 追記 ツイッターに問い合わせても下記のような返答で、的を得た返答は得られませんでした。 (引用ここから) ご利用ありがとうございます。 このメールアドレスは、アカウント@*********に登録されているようです。アクセスしようとしているのがこのアカウントである場合は、パスワードのリセットをリクエストできます。必要に応じて、パスワードのリセット手順に関する情報も用意されています。 パスワードリセットのメールまたはSMSリセットコードが届かない場合は、このメールへの返信にてお知らせください。その際、アクセスしようとしているアカウントに登録されているメールアドレスまたは携帯電話番号を忘れずにお知らせください。 アクセスしようとしているアカウントが@*********ではない場合は、返信にて以下をお知らせください。 該当アカウントに使用していたメールアドレス そのメールアドレスをまだ使用できるかどうか 該当Twitterアカウントに前回アクセスしたのはいつか よろしくお願いいたします。 Twitter

  • Twitter Japan本社の電話番号。

    Twitter Japan本社の電話番号を知っている人はいませんか? ツィッターを初めて登録したのですが、なぜか突如としてアカウントが凍結され、『Are you a robot? 』だけの真っ白の画面(以下の画像)という状況になりました。 そのため、ログインしたアカウントの凍結を解除すべく、『Are you a robot? 』の表記の下にある、「私はロボットではありません」のボタンを押しても、何も変わりませんでした。 この不具合をツィッターの「お問い合わせ」に報告しているのですが、なかなか返信というか、丸投げのような内容、 『ご利用ありがとうございます。 ご利用のアカウントには、Twitterルール(https://support.twitter.com/articles/18311)に違反する自動化動作が見られます。 Twitterを引き続きご利用いただくには、以下の手順に従ってください。1.ウェブブラウザでアカウントにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。 2.アカウントがロックされたことを通知するメッセージが表示されます。[はじめる] をクリックするかタップします。 3.ドロップダウンメニューから国/地域を選択し、電話番号を入力します。 4.[コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信されます(標準メッセージ料金が適用されることがある点に注意してください)。 5.[コード] ボックスに受け取ったコードを入力し、[送信] をクリックします。 6.アカウントがロック解除されたことを示す確認メッセージが表示されます。 認証後、アカウントがロック解除されるまで数分かかることがあります。 認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。 よろしくお願いします。 Twitterサポートチーム 』 という内容ばかりの返信なのです。 この内容通りにやろうにも、『Are you a robot? 』だけ表示されただけの画面しかない状況では、返信のメール通りにはできないのです。 この不具合を報告すべく、Twitter Japan本社に電話を掛けたいのですが、しかし、グーグルで検索しても、電話番号が記載していません。 そのため、この質問を読んだ人、特にTwitter Japan本社の電話番号を知っている人は電話番号を教えて下さい。 お願いします。

  • Twitter 社からの通知について

    先日 Twitter 社から以下の通知が入りました。 -------------------------------------------------------- 報告についての最新情報 ご報告ありがとうございました。当社による調査の結果、このアカウントがTwitterルールに違反していることが判明しました。 〇●凸(人名) @xxxxx ご協力ありがとうございます。お寄せいただいた情報はTwitterの改善に活用させていただきます。攻撃的な行為を報告する詳細についてはこちらをご覧ください。 ----------------------------------------------------------- この通知は、@xxxxx に関する、私から Twitter 社への報告に対する回答のようですが、私は当該報告の心当たりはありません。ただ、酒に酔って忘れてしまっていて、実際は酔いの勢いで報告をしたいたのかもしれません。 しかし、不思議な点があるのです。 ★@xxxxx のアカウントには鍵がかけてあり、FF関係ではない私はツイートを見ることは出来ません。閲覧できないツイートについて報告は可能なのでしょうか?  ★これに対しては、特定のツイートではなく、アカウントそのものについて報告したのではとの反問もあり得るでしょう。しかし、同アカウントは、鍵をかける前(2年弱ほど前)に閲覧した限りでは、穏便な呟きが大半を占めており、不用意な発言があったにしても極めて稀でした。従って、たとえアカウント自体について報告したとしても、「このアカウントがTwitterルールに違反していること」と判断されることはないだろうと推察します。 ★また、アカウントのカウンターを見る限りでは、ツイートの数は全く増えてません。寧ろ減っているくらいです。幾つかのツイートを削除したのかもしれません。ルール違反のツイートがあったとしても、2年近く前まで遡って調査して、アカウントをルール違反だと裁定するものでしょうか? 繰り返しになりますが、同アカウントには鍵がかかっており、ツイートを閲覧することは出来ません。従って、個別のツイートについて報告する術を知りません。 以上の点を踏まえた上で、なぜTwitter 社から上掲の通知が来たのか、どなたか説明して戴けませんか? 些か不安を感じてます。 どうか宜しくお願いします。

  • ツイッターのログインについて

    ツイッターでアカウントを作成したんですがログインするのに添付画像のように必ず電話番号の入力をすすめられてきます。 この電話番号を入力しないでログインできないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 情報は開示されるのでしょうか。

    まず、自分に非があるというのを分かった上で質問します、 非難でなく、質問にお答えいただきたいと思います。 ある商材を出品していました。 自分はその商材を購入して手に入れました。 入金があれば内容を教えていました。 落札は数人です。 本日、質問欄に「販売する業者です」と名乗る、1年前に評価1(評価を付けた相手はID削除)のIDの人から書き込みがありました。 著作権違反ということです。 情報を漏らしてはいけないと商材にはありますそういえば。 そして、●●円の違約金うんぬん・・と書かれてありました。 それから、YAHOOに個人情報の開示を請求中とありました。 オークションガイドラインを見ると確かに著作権などの反するもの(他にも色々ありましたが)に対しては開示できる・・というような事が書いてあります。 実際に開示はあるのでしょうか?? ※オークションは他の出品も含め全て取り消しました。 ※質問用にメールアドレスも書いていましたが質問欄から来るものなのかな、とも思いました。   イタズラもよくあると聞きますが・・・ 自分も悪いですが、YAHOOからすぐに開示されるのでしょうかと疑問に思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 薬局でのウォーターサービスについて質問があります。
  • 最近新しくできた薬局に行ったのですが、レジの方に水が置かれていなかったです。
  • 次回も利用するので、ウォーターサービスを提供してほしいです。
回答を見る