• 締切済み

ツイッター社からの電話番号の情報開示について

2年以上前にツイッター上である人について悪口を書きました。その時点では私は気が付かなかったのですが相手はかなり憤慨していたようです。  その後はツイッターにログインすることはあっても書き込みはせずにいました。  また、数か月前からはツイッターのアカウントに鍵を掛けています。  聞くところによると、相手側は私に対して名誉棄損の訴訟を提起するつもりであるとのことです。 書き込みは前記の通り2年以上前なので当該のログイン情報はツイッター社側には残っていないと思います。ただ、最近の報道で、(コンテンツ)プロバイダからの開示情報に電話番号を加えることになると聞きました。    私のアカウントには以前には電話番号を登録してましたが後に削除しました。しかし、ツイッター社側には私の電話番号が利用者情報の記録として残っているかもしれません。  このような場合、相手側がツイッター社に開示請求の仮処分申請を行った際、(私の方で削除した筈の)電話番号が開示される恐れは高いでしょうか?    また、そうした事態を回避する為にはアカウントを速やかに削除するべきでしょうか?(アカウント削除によってあらゆる情報が消滅すると仮定して)  どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• KaneHen
回答No.2

自分の個人的な希望としては、たかが悪口です しっかりと正々堂々争ってほしいものです。 個人的な感想ですが、 まったく関係のない第三者なんですよね? これが知り合いとか友人になると話は変わりますが まったく関係性のない第三者が全く関係性もない空間や社会で、どんなに悪口を書き込もうと相手に実害なんてないですよね? それが共有空間でも関係ないはずです それを読んで傷ついたとか(。´・ω・)?、マゾですか(・・?、 それによって実害が出ても、それに関与してなければ無罪でしょ(・・? それをどう信じたかなんて個人のそれだし、何かを信じて行動するのも、自己責任です。その実害が出た案件に関して扇動でも教唆でもしない限り罪に問われるのは違う気がするので、自分に非が無いなら、しっかりと争ってほしい 頑張れ(>_<) でも どこ情報なのか分かりませんが 貴方に対して提訴の準備を進めているという事は 相手を特定できないと訴えられないので すでにあなたの個人情報が割れているわけでしょう(・・? 個人を特定されてたらもう遅いと思います・・・ と言うわけで残るはあらそうだけの一択になりますが 情状酌量をもとめるなら削除しておいた方が良いかも知れませんね 否それ以前に、 そうじゃなくても悪いと思うなら謝罪と訂正分も入れてみるのもいいかも・・・(;^_^A

• eroero4649
回答No.1

相手が弁護士を通じて開示請求をして、Twitter社が法令に基づいてそれに対応したなら、弁護士が要求した情報は開示されますよ。 >(アカウント削除によってあらゆる情報が消滅すると仮定して) そういう仮定に基づくなら削除したほうがいいでしょうが、その仮定そのものがないと思いますけどね。 なぜアカウント削除したらあらゆる情報が消滅すると思えるのですか?実際に過去のTwitterの炎上に伴う訴訟では、訴えられた相手が訴えられないようにアカウントを削除する事例が多発しました。質問者さんと同じことをみんな考えるのですよ。 でも実際はそんな「アカウントを消したから情報は全部消えるだろう」というほど甘くはなく、訴えられて賠償金を払った人もいます。 質問者さんのやったことが「ただのちょっとした悪口」なのか「名誉棄損行為」なのかは分かりません。だけど名誉棄損してやろうと思って名誉棄損行為に及ぶ人は稀なんじゃないかなと思いますよ。