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JR東日本は10年で5000人ぐらい社員を削減した

この削減した社員はJR東日本をリストラなり退職し、JR東日本の子会社に転属という事だったのでしょうか? 今や都内の数万規模の利用者の駅でも早朝や昼間なども無人化している駅もたくさんあり かなりの割合の駅が委託会社に駅員させてますよね。 地元の駅も20万弱ぐらいの人口がいる市町村のその市町村の中の代表駅ですが 駅員がいるのは夕方以降で、朝や昼間なんて無人駅です。 前に使用開始で秋の乗り放題パスで無人になった地元の駅をそのまま通ろうとしたら(18きっぷみたいなものですでにその日の入鉄印済のきっぷなので不正乗車でないです) なんかアナウンスみたいのでお客さんとかなんかいってたような気がする、そのまま通り過ぎたからわからないけど。 おそらく、近くの津田沼とか千葉とかあのあたりの1日中駅員がいるような駅で監視しているのだろうけど。 びゅうプラザあたりはほとんど閉鎖させましたし。 今は車掌を大量に減らしている最中で近い将来、山手線や京浜東北線なども無人運転するようですが、 特急を全車指定化して指定席を大幅値下げし、車掌の手間がかかってた自由席を廃止し、特急1列車あたり車掌が2~3人いたのを1人に減らしていますね。 全車指定化された特急料金は 50キロまで 1050円 → 760円  100キロまで 1480円 → 1020円  150キロまで 1890円 → 1580円 に 指定席特急料金は値下げしていますが、 全車指定化して自由席を廃止した特急電車はおおむね2割~3割程度指定席特急料金を値下げしています。 なので 実質 自由席料金と比較しても 50キロまでは 240円も割高ですが、 100キロまでで70円の差 150キロまでで 220円の差 なので自由席からの値上げも70円~240円に抑えてますね、最大の大幅値上げ区間は50キロまでので 自由席特急料金が520円だったのが全車指定になり760円になったので、実質1,5倍の料金になってしまいました。 ようするに自由席があった時は50キロまでの利用者は 3回分の料金で2回しか使えなくなったのですね。(中央線特急なら新宿~八王子、東海道や横須賀線特急なら東京~大船、高崎線特急なら上野~鴻巣などが該当) 5000人ほど社員削減して、これだけ人件費削減したなら、JR東海とかみたいにもっと車両に金を投資しろって思うんですけど。 100人ぐらい社員削減すれば首都圏の通勤電車の目障りな中吊り広告などの分の広告収入分ぐらい削減できるわけだから 中吊りなくして車内景観をJR東海のようにきれいにするとか、(結構、無駄に昼間とか車掌2人乗っけてる事をみるけど、おそらく運用上の都合だろうけど、ああいうのもうまくシフトを組んで車掌がだぶらないようにすれば 100人ぐらい減らせるでしょうし) JR東海の313系みたいに新幹線のサスペンションをつけて走行音を静かにしほとんど揺れないような快適な車両にするとかね。 逆にJR西日本はどうするのでしょうか? 5年以内にJR西日本社員の20%以上が退職を迎えますよね。 なぜJR西日本は国鉄時代からの労働者ばかりで、JR西日本になり採用をかなり抑制してたのでしょうか? 2030年までには3人に1人の社員が定年になるようですが。

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  • 回答No.4

あら、JR東日本ディスリ垢がまた増えたみたいね。 >JR東日本は10年で5000人ぐらい社員を削減した これは、何処からの出典?ソースの開示を求めます。たぶん、根拠も無い妄想だとは思うけど。 >駅員がいるのは夕方以降で、朝や昼間なんて無人駅です。 あなたの目は、ホントに節穴ですねぇ(笑) 時間帯別有人駅なら、朝みたいなラッシュ時に無人なんてあり得ないよ。 >今は車掌を大量に減らしている最中で近い将来、山手線や京浜東北線なども無人運転するようですが、 何においても、人件費削減は何処の会社でも一緒でしょ。JR東日本だけに限った話じゃないと思うけど? >ようするに自由席があった時は50キロまでの利用者は 3回分の料金で2回しか使えなくなったのですね。 あなたの事は知らないけど、それでも座って帰りたい人は山ほど居るわけだから、気にする必要ないんじゃないの? 文句があるなら、使わなきゃいいだけじゃん。ここで、あなたが気にする必要は何にも無いと思うけど。 >5000人ほど社員削減して、これだけ人件費削減したなら、JR東海とかみたいにもっと車両に金を投資しろって思うんですけど。 相変わらず頭の中がお花畑ですね。10年かけて5,000人の削減(仮)と言っているのなら、年間当たりどれくらいの削減? 退職する人の年間所得を600万として500人(1年当たり)なら、約50億円程度の人件費が浮くだけ。50億円でどれだけ車両が買えると思ってるのかしら? 新幹線なら1編成買える程度、在来線車両なら15両編成が2編成買えるか買えないか。それに、JR東日本の車両、そんなに悪い車両じゃないでしょ? ちなみに、JR東海は在来線車両にあまり金を投資してないよ(笑) 需要に応じた車両を作ってるだけだから。 >100人ぐらい社員削減すれば首都圏の通勤電車の目障りな中吊り広告などの分の広告収入分ぐらい削減できるわけだから 全然、割りに合わないですねぇ(笑) > 2030年までには3人に1人の社員が定年になるようですが。 人の心配するより、自分の心配をした方がいいと思う。 どんな仕事してるのか知らないけどさ、こんな小学生みたいな文章で議事録とか報告書書かれたら、上司の方が困るだろうね。 幾つも投稿垢作ってるけどさぁ、質問(じゃないけど)を読めば、中の人の見当はつくって。質問じゃない質問を連投し、挙句の果てに回答者からボロクソに突っ込まれ、新投稿垢を作って他人を装ってるけど、何度やっても同じだよ。正々堂々と、一つの投稿垢で質問(じゃないけど)したら? これは、あなたに対する忠告と言うか意見具申。

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  • 回答No.3

 削減数は何を根拠にしていますか?  情報元は確かですか?  当然開示できますよね。  あなたは視野が狭すぎて肝心のところが見えていません。  「人件費を削減した分を車両に投資しろ」は論外です。  不採算路線が山のようにある会社は投資に優先順位があります。お金が有り余って何に使おうか悩む会社とは違います。  あなたは社員を何だと思っていますか?  社員は人間です。家族もあり人生もあります。広告と引き替えにクビにして路頭に迷わして良い存在ではありません。  あなたは経費削減のためにクビと言われて喜んでクビになりますか?明日から失業者と言われても平気ですか?  広告収入はその程度の金額ではありませんが、どうしても無くしたいなら広告枠を全て買い取ったらいかがでしょうか。ゼロが多いですよ。

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  • 回答No.2

なかなか勉強になる質問ですね。 実は 国鉄からJRになるときに 首切りリストを作っていたのが私の同級生だったのです。そしてJRになってからは 人材開発部長になりました。 名前と実態がかなり乖離しているけど 要するに肩たたき 明日から蕎麦屋にならないか(実際に蕎麦屋 パン屋などを推奨していたみたい)と声をかける部署。駅の構内にある立ち食いソバなどですね。あれは元駅員だったりするのです。 そんな仕事だから社内では友達は一人もできなかったと言ってました。

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  • 回答No.1
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (164/638)

まあ、質問者さんがJR東日本の大株主になることだな。 せいぜい、稼いでくれ。 大株主になれば、多少は経営にも口を出せる。

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