• ベストアンサー

ヒヤリハット

今ごみ収集で働いているのですが ヒヤリハットを発表してもらうという事になり、他の人と話をして 1、パッカー車に乗るときに死角から車が出てきた。 2、一方通行の収集時、上から自転車が下ってきた。 3見えにくい所での左右確認して大丈夫と思ったら左から車が来ていた。 4、相方が入れている最中に確認もせずに回した 5、草を入れた袋にとげのあるやつがありそれがひやりとした。(櫛や針など注意) というのが出てきました。 このまま、これだけ発表するのか、するにしても文的におかしくないか、他に何かを付け加えて発表したらいいのか、こういう事をしたことがないのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2340/7579)
回答No.1

初めての取組と言うことで、特に定型の様式等が無いようですし、対策までを求められていないようなので、△△(状況)で ○○(原因)して××(災害)しそうになった というパターンで良いと思います。 例えば、1.で、死角から車が出てきた だけでなく、~車が出てきて接触しそうになった とか、~車が出てきて、その車が急ブレーキを掛けたので後続車に追突されそうになった 等々の どういう災害になりそうになったのか が書かれているべきだと感じました。 例えば、下記のサイトにはいろいろな事例が出ていますので、まとめ方の参考になると思います。 https://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.htm

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.4

4では何を、をはっきりさせた方が良いのでは。5は、やつ、具体的に何々とした方が良いかなと思いました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 事故を根絶するために危険予知やヒヤリハットは重要ではありますが、一方でヤブヘビというものに気を付けなければならないと私は考えています。ヒヤリとする状況だったけど私は安全対策をしていたので大丈夫でしたよ、と発表を聞いた全員でニヤニヤ笑える内容ならいいですが、ナニナニの安全対策をしていなかったのであやうく事故が起きるところだったなどと発表すると、これを認識しながら対策しないのは怠慢であり、今後事故が起きた時の責任が生じます。つまり、びっくりしたけど私のように正しく作業しない人だったら事故を起こしてたかもねという論調に、私はいつもしています。要するに例に挙げられた内容で沢山だと思いますよ。びっくりしたがその時はこんな安全策をとっていたので事故に至らずに済んだ、と書いてもいいです。危険を放置することをお勧めするわけではありませんが。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (924/2844)
回答No.2

基本的には回答1さんの流れで良いと思います。 付け加えるなら、それに今後どの様に注意していこうという宣誓を入れると良いと思いますよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一般ごみ収集の際における草、木ごみの取り残しについて

    一般ごみの収集について教えて頂きたいことがあります。神奈川県横浜市ですが、昨年から、一般ごみの収集日に出された草、木を収集業者が当日中に回収しないことが頻繁にあり、困っています。収集業者に聞くと、市が草、木については肥料にするとの事で、別の車が取りに来るとシールが張ってありますが、当日に来ることは無く、次の日に収集しにきて、一晩中、草、木のごみが出されたままになっています。また、草、木のごみが一晩中出されていると、必ずと言って良いほど、勘違いしてか生ごみ等を出す人がいて大変迷惑しています。この事を区の循環局に行っても、車が当日中に手配できないとの回答で、対応する様子がありません。 本来、ごみを当日中に収集しないことは、問題と考えておりますが、この点、ご意見頂ければと思います。常にごみ収集場所にごみが散乱している状態になっているので、困っています。市や県に言った方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ごみの行方について

    常々疑問に思っていた事が有ります 1.一般ごみ収集日(生ごみ等)にガラスとか乾電池も出します。勿論同じ日ですが袋は、別にして出します 折角別にしても同じ収集車が持って行くのでしょうか?それとも又違う車がくるのでしょうか 2.いわゆる夢の島に捨てられているごみは、粗大ごみ?ですか 木材関係は、ばりばり収集車で巻き込んで回収していますがテレビで見た限りでは原型のまま捨てられています 燃やしたり、溶かしたり出来ない物では無い物も有る様なのですが・・・・ 宜しくお願い致します

  • 東京東部のごみ焼却場で高濃度セシウム灰が出る理由は

    東京都の江戸川区のごみ処理場で焼却灰から高濃度のセシウムが検出されました。 これについて、行政の発表では汚染の理由は草木を伐採したゴミによるものではと発表していました。 5月28日のNスタで東京都のごみ内訳を発表していましたが、2010年度で草木ゴミが全体に占める割合は7%という事でした。 素人考えでは7%で高濃度汚染が確認されるってあり得るのかと思いました。 それに、都内の焼却場で確認されるだけで福島や茨城、千葉でこのようなニュースはあまり聞こえてきません。(私が知らないだけならごめんなさい) いったい何が起因しているのでしょうか? 都内でゴミ収集場は比較的マンションが多いので屋内にゴミ捨て場がある割合も高いと思うのですが? こういう風に汚水や焼却灰から高濃度汚染が確認されると、やっぱただ事ではないんだなーと思うのは私だけでしょうか。

  • 当て逃げについて

    先日、駐車場内で当て逃げされました。 相手の車は、ぶつけてないといいはりそのまま買い物へ行ってしまいました。 その後、誘導員の責任者の方に頼み店内放送で駐車場に来るようにアナウンスをかけた所、相手車両が死角になる場所で待機していたところ (他の車の通行の妨げになるので死角になる場所にしか車を止めれなかった為) 5分ほどたって相手の車を見に行くと、もうありませんでした。 その後、警察を呼び調書を取ってもらいました。 (ナンバー・車種は全部分かってます) このような場合で相手が見つかるまでに相手が車を修理したりした場合 立証はできるのでしょうか? 相手の車を確認した所、コンパウンドで磨けば無くなる様な傷でした。 板金塗装修理に出さなくても自分で直されそうです。 本当にぶつかってないならば、店内放送で呼び出されたときに堂々と できるはずなのに、コソコソと逃げるようにその場を立ち去ったのが許せないです。 誘導員の方もやましい事がなければ、言いに来ますよねって言ってました。 ただ、相手の方はお子さんもいてまだ小さいようなので会社へ連絡が行ったりする事は避けたいです。 このご時勢で万が一、会社を首になったりしたら可哀想なので・・・ 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • 玄関までゴミ収集に来てくれる地域

    東京都品川区に住んでいたときは、資源ごみ以外は玄関先に置いておく事になっていて、ごみ収集の人は各家を回って持っていってくれてました。 こういう地域って他にどこがありますか? 便利だな~と思ったんですが、ある程度お金を持ってる地域じゃないと、こういうのは難しいんでしょうか?

  • 家の前公道は駐車可?

    私くしの家の前、公道に、止め安いのか、気軽に、近隣の人、業者、「工事、宅配便」の人が、駐車されるのですが、短時間の車に関しては、通報しませんが、長時間の車に対しては、派出所に、通報して来ましたが、車の通行に妨げになるとか、玄関から出れないとか、駐車禁止区間でなければ、、道路交通法違反、にならないのでしょうか?私くしの、常識では、他人の家の前に、勝手に車を止めるなどは、私くしは、しませんが、マナーの領域、になるのでしょうか、ちょっと止めただけなのに、警察に電話などしないで下さいと、どなりこまれた、経験もありますが、そんなに、直ぐ警察はきませんが、止める方は、同じ町内なのに堅い事言うなとゆう感覚なのでしょう、私くしが住むまでは、好き放題い止めても誰もなにも言わなかったようです、踏切手前7メートルでもあり、目ざわり、だからと言う理由だけで、いちいち、電話しませんが、マナー、道義的、法律的にどうなのでしょうか?お尋ね致します。

  • 車を運転していて進路変更する時の方法について

    こんにちわ。 たまに運転する事があるのですが、進路変更する時の死角が確認できず、 運転する事が最近怖くなってきました。 ミラーを見て、進路変更する側の窓で直視してから進路変更するのですが、 それでも死角に車がいる事があり、ぶつかりそうになった事が何度かあります。 それに加え、助手席に人が乗ったり、窓が曇っていたりすると、 更に死角が増え、進路変更自体が出来なくなってきます。 普段みなさんはどのようにして進路変更しているのか教えていただけないでしょうか。 何らかの障害で窓が見えなくなる事を想定し、ミラーだけで安全を確認し、 進路変更する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の安全確認について

    車の免許を取得しているのですが、原付の免許は取ったことがありません。 最近、弟の原付を乗っているのですが・・・、安全確認ってどうするのかよくわかりません。後方の車の確認とかはどうやってするのですか?車の免許を取ったときはミラーで確認しても死角があるから、目視するように・・・と言われたので、原付も同じ事をして、ミラーで見て、再度斜め後ろぐらいを目視するようにしていますが・・・間違っていますか?

  • 神経質な隣人

    お世話になります。 ご近所の神経質なおばあさんのことで悩んでおります。 我が家の利用しているごみステーションは、ひと月交替でごみ当番が回ってきます。 ごみ当番といってもステーションはきれいで、収集車が行ったあと害獣除けのネットを整理するくらいの簡単なものです。 問題なのは、ごみステーションがその神経質なおばあさんの家の前(家に接しているのではなく、道路をはさんでいる)にあり、収集車が行ったか行かないかのうちにネットをきれいにしに行かないと、三分もすると自分のご主人に片づけに行かせ、当番に文句が来るということです。 ご主人はにこやかな方で、このおばあさんのことを神経質すぎる、いくら遅くなっても当番の方にまかせろと言っているらしく、喧嘩がつづき、もううるさいから従っているといった感じだそうです。 このお宅は道路側に面して窓が多く、また普段いる部屋が道路に面しているようで、収集車の音がよく聞こえるようです。 しかし、うちやほかのお宅は道路に面した部屋がリビングなどではなく、道路からの音が聞こえません。なので収集車がくるだろう時間が近づくと何度も外に出たりして確認しなければなりません。 うちは赤ん坊がいてミルクだとか泣いているだとか寝かしつけているとかで、なかなか収集車を見張るのが難しい状況です。 収集日がほぼ毎日なので、ほかの方も正直辟易されているようです。 我が家は、子供が小さく、音も聞こえにくいため、遅れることがあるかもしれませんが一時間も二時間も遅れたりはしないので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。と菓子折をもって挨拶にも伺いましたが、効果ゼロです。 ご本人は道路にネットがはみ出ていると車が通ると危ないし見苦しいからいやなんだ、とおっしゃいます。 実際にはネットは道路の端にかかるくらいでそこを車が通るには塀にミラーをこすらねばなりません。見苦しいかもしれませんが、そこのお宅の塀はかなり高く家の中から道路はみえないと思います。 はっきりいって一年に二、三回ほどのごみ当番ですが、非常に憂鬱です。 ご近所の方はこれでは当番の意味がないとか、ゴミの見張りを午前中いっぱいしていられないとおっしゃいますが、問題のお宅が一番の古株であるため、はっきりとはいえない状況です。 ごみ当番が終わっても、次は○月かぁと思うと気が滅入るし、当番の月は本当にストレスです。 なんとかいい解決策、またはストレスを感じないですむ気持ちの切り替え方などがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう