• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒヤリハット

今ごみ収集で働いているのですが ヒヤリハットを発表してもらうという事になり、他の人と話をして 1、パッカー車に乗るときに死角から車が出てきた。 2、一方通行の収集時、上から自転車が下ってきた。 3見えにくい所での左右確認して大丈夫と思ったら左から車が来ていた。 4、相方が入れている最中に確認もせずに回した 5、草を入れた袋にとげのあるやつがありそれがひやりとした。(櫛や針など注意) というのが出てきました。 このまま、これだけ発表するのか、するにしても文的におかしくないか、他に何かを付け加えて発表したらいいのか、こういう事をしたことがないのでアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めての取組と言うことで、特に定型の様式等が無いようですし、対策までを求められていないようなので、△△(状況)で ○○(原因)して××(災害)しそうになった というパターンで良いと思います。 例えば、1.で、死角から車が出てきた だけでなく、~車が出てきて接触しそうになった とか、~車が出てきて、その車が急ブレーキを掛けたので後続車に追突されそうになった 等々の どういう災害になりそうになったのか が書かれているべきだと感じました。 例えば、下記のサイトにはいろいろな事例が出ていますので、まとめ方の参考になると思います。 https://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自転車同士 出会い頭の衝突

    私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • 一方通行の道を逆走 してしまいました

    夜で進入禁止の標識が見えなくて進入してしまいました。 一方通行の入口のところにパトカーがいてサイレンをならしてきました。 止まったんですが、すぐに警察官が車にこなかったんで、そのまま走りさってしまいました。 ナンバーは確認されてるかどうかはよくわかりません この場合どうなりますか? ナンバーを確認されてたら自宅まできますか? 一方通行の違反は現場で切符をきらないと違反にはなりませんか? 教えてください

  • 街路樹が車道に植えてあるのはなぜ?

    近所の一方通行路が整備されて両側の歩道もキレイになりました。さらに道路の片側の車道上(歩道ではなくて)に街路樹が植えられたのです。10~20m間隔で、幅1m、長さ2m程度です。 なぜ車道上に植えるのでしょうか。歩道ではなくて。あれだけの幅を歩道に植えられたら迷惑ですが、車道ならいいというものでもないとは思います。もちろん車は通れます。他の都市でも一方通行路に植えてあるのを見たことがあります。何かの目的があって植えているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

4では何を、をはっきりさせた方が良いのでは。5は、やつ、具体的に何々とした方が良いかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (803/2482)

 事故を根絶するために危険予知やヒヤリハットは重要ではありますが、一方でヤブヘビというものに気を付けなければならないと私は考えています。ヒヤリとする状況だったけど私は安全対策をしていたので大丈夫でしたよ、と発表を聞いた全員でニヤニヤ笑える内容ならいいですが、ナニナニの安全対策をしていなかったのであやうく事故が起きるところだったなどと発表すると、これを認識しながら対策しないのは怠慢であり、今後事故が起きた時の責任が生じます。つまり、びっくりしたけど私のように正しく作業しない人だったら事故を起こしてたかもねという論調に、私はいつもしています。要するに例に挙げられた内容で沢山だと思いますよ。びっくりしたがその時はこんな安全策をとっていたので事故に至らずに済んだ、と書いてもいいです。危険を放置することをお勧めするわけではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • BUN910
  • ベストアンサー率30% (172/562)

基本的には回答1さんの流れで良いと思います。 付け加えるなら、それに今後どの様に注意していこうという宣誓を入れると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 右側通行って間違え??

    最近、道路で、左側通行している人がすごく目に付きます。 「車は左側通行、人は右側通行」 これって、基本的にどこの道路でも適用されるんじゃ なかったでしたっけね~? 一方通行の道路でも、とりあえず、「右側を歩くのが基本」 と思っているのは間違っているのでしょうか? 今朝、出勤の際に駅へ向かって歩いている時、 スキンヘッドの50代くらいのいかついおっさんと肩がぶつかり、 呼び止められ、怒鳴られ、結局 口論になりました。 商店街の一方通行を私は右側を、彼は左側を歩いていたからです。 私は自分は正しいと思い、 「人は右側を歩くと言うのは、日本の幼稚園、小学校で教えているだろ!」 と最後に言うと、言い訳に困ったのか、 「みんな、左側を歩いているじゃねーかよ!そいつら全員に注意しろ!」 と言ってきたので、 「俺は警察じゃねー、そんな義務は無いね。」 と言い、そこで、相手も観念したか、舌打ちして、そそくさと去っていきました。 今一度、ルールと常識を確認したいのですが、 ルールは右側通行だと思いますが、時代の流れと言いますか、 世間の常識は変わっているのでしょうか?? また、どうして、左側通行者がこんなに激増したのでしょうか?

  • 教えてください!!(長文)

    2日ほど前に私(乗用車)と相手(原付)で事故をしてしまいました。                   ↑一方通行        _____」  L_____                 ↑    ●←原付←←          ____ ○ _____ 信号← 一方通行    ↑ 車        _____ 私 ______                 ↑ 車      ______  ↑ ______               |↑| 図のようにお互い一方通行で私はこの3斜線を抜けていきたかったんです。でも手前には車2台もいてすごく見通しが悪かったんです。 相手側の斜線は信号でとまっていて3斜線目だけ車が止まってませんでした。 私がちゃんと確認しなかったのが悪いのですが、距離的に3斜線目に車の頭は出ていたはずなんです。 そして私が軽くアクセルを踏んだのでスピードは全然出ていなかったはずです。 そのとたんものすごい勢いで原付が運転手側のドアに突っ込んできました。(急いでたみいだったので多分60キロくらい) 相手は急いでいるからと逃げようとしていましたが とりあえず警察をよびました。相手の心配を警察や私もしましたが、 病院にも行かないし大丈夫と言っていたので物損で終わりました。 帰るときも相手が謝ってくれました。 しかし、家に帰ると相手から電話があったらしくあちこちが痛いだの 原付を直してほしいだの突然言ってきました。 しかも警察にもさんざん保険の話をされていたのに電話で保険に入っていないと言ってきました。 そして私の保険やには病院に行って人身事故にしてもらうといってる みたいなんです。 もちろん私も悪いのはわかっています。でも相手も前方不注意ですし見通しが悪い交差点だということもわかっていたはずです。 保険にだって1円も払わず入ってないんのに好き勝手言われてすごく 悔しいです。 この場合何:何になるんでしょう? また私がすべてお金を払わなければならないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一方通行無視について

    本日 初めて走る道を走行していて 大通りに入る為停止しました。 路肩に車が1台と警察官3名がおられ何か処理をされていました。 しばらくすると目の前にいた警察官に ここは一方通行ですと言われました。 警察の方も気づいておらず近くの店の方が知らせられたとの事で すいません知りませんでした。Uターンしますというと Uターンは危ない!でもこっちからは入れんからじゃあ誘導するしバックしてと言われUターンしました。 何も言われなかったので すいませんでしたといい、他の警察官の方に頭を下げてその場を去りました。 一方通行無視は違反ですが この場合は後から連絡が来るのでしょうか?免許証など一切掲示していません。 それとも他府県ナンバーでホントに知らずにやってしまったので運良く見逃してもらえたのでしょうか? 心配しております、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • 駐車場について・金閣寺と錦市場で・・・

    京都人ですが、車に乗らないので駐車場のことをまったく知りません。 すいませんが、詳しいご存知でしたら教えてください。 1、金閣寺の駐車場は今の時期(予定は金曜の午後)だと満杯でしょうか? 近くに他の駐車場とかはすぐに見つかりますか? 2、錦市場近辺の駐車場ですぐにわかる場所にあるところってどこでしょうか? あのあたりの筋は一方通行多いので・・・ 少々離れていてもわかりやすい場所にある駐車場を教えてください

  • 当て逃げについて

    先日、駐車場内で当て逃げされました。 相手の車は、ぶつけてないといいはりそのまま買い物へ行ってしまいました。 その後、誘導員の責任者の方に頼み店内放送で駐車場に来るようにアナウンスをかけた所、相手車両が死角になる場所で待機していたところ (他の車の通行の妨げになるので死角になる場所にしか車を止めれなかった為) 5分ほどたって相手の車を見に行くと、もうありませんでした。 その後、警察を呼び調書を取ってもらいました。 (ナンバー・車種は全部分かってます) このような場合で相手が見つかるまでに相手が車を修理したりした場合 立証はできるのでしょうか? 相手の車を確認した所、コンパウンドで磨けば無くなる様な傷でした。 板金塗装修理に出さなくても自分で直されそうです。 本当にぶつかってないならば、店内放送で呼び出されたときに堂々と できるはずなのに、コソコソと逃げるようにその場を立ち去ったのが許せないです。 誘導員の方もやましい事がなければ、言いに来ますよねって言ってました。 ただ、相手の方はお子さんもいてまだ小さいようなので会社へ連絡が行ったりする事は避けたいです。 このご時勢で万が一、会社を首になったりしたら可哀想なので・・・ 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 運転免許の問題集の問題について

    学科試験の問題集を解いていて、どうしても腑に落ちない問題があり質問しました。 (Q)問題 車は、道路の状態や他の交通に関係なく、道路の中央から右の部分にはみ出して通行することは禁止されている。 (A)解答 バツ  この問題の解答には、一方通行や工事などの場合は、はみ出して通行することができるとあります。 私は道路の状態が悪い場合は、はみ出しができると考えたので、マルを選択したのですが、どうやら問題文の意図しているところと違うようで、考えれば考える程こんがらがってしまいました。 どなたかお力添えいただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 一方通行をバックする車との事故。示談もめてます。

    先日一方通行をバックしてきた車に自分の車を擦られてしまいました。現在示談中ですがちょっと揉めてまして、皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。 状況は、こんな感じです。車2台分が通れるくらいの一方通行の道路を走っていたところ、前を走る50代女性の運転する車が、やや左側に寄せて停車しました。ハザードランプは付いていません。数秒待った後、特に動きがないので、その車の右側から徐行して追い抜きに掛かりました。すると、ちょうど追い抜きが終わる直前に、相手の車がハンドルを切ってバックを始め、私の車の左リアと相手の車の右フロントが「ドンっ」という音と共に接触してしまいました。どうやらその女性は道路に面した駐車場にバックで入れようとしていたようです。接触後すぐにその女性に「私の車がいることを分かってバックしたんですか?」と聞くと、私がうしろを走っていたことはもちろん、徐行で追い抜きを掛けていたことも全く気づいていないとのことでした。この点については警察の調書に書いていただいています。 現在双方の保険会社を入れて示談交渉をしていますが、後になって相手側の主張が変わった場合に反論できるよう、詳細の状況報告書を作り、双方の保険会社に送付し詳細説明済みです。客観的に書くよう心掛けたためか、内容については特にクレームは受けていません。 今後示談を進めていく中で、論点は「一方通行の道路を周りを確認せずバックし、第三者の車に接触した場合、交通ルールを守って走行している第三者側に過失はあるのか?」ということだと考えています。 相手の保険会社からは、「駐車場に入れるのであれば、バックはOK」との回答をでした。「相手の車に接触する恐れがあっても、バックするのはいいのですか?そもそも一方通行の道路ですよ」と反論したところ、モジモジと言い返してくるだけで話になりません。こちらも少し相手の対応にイラッとして、「じゃあ一方通行の道路をバックして相手の車に当てても、相手に少しでも過失がある理由を示してください」と伝えると、相手からも「じゃあ自分の車が全く過失がない理由を示してください」といわれました。ちょうど今日、その理由を書いて送るため封筒が相手から送られてきました。 すいません、長くなってしまいました。 私としましては、10:0を主張したいと本音としては思っていますが、1:9でも仕方が無いなとは内心思っています。ただ、あくまでルールを守って安全運転している自負があり、相手の言い分(やり方含め)も納得できないため、まずは10:0の方向で話をしていきたいと思っています。 アドバイス・助言等いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ぎりぎり通れる車道から優先道路への右左折

    一方通行で車1台がギリギリ通れる細い道から、両側二車線の優先道路に出る際にカーブミラーがない場合です。 車体の先端から運転席までが距離のある車は、優先道路の様子を視るために頭が車道に飛び出すことになるのですが、どのように発進するのが適切なのでしょうか? 図を書いてみたのですが、青い車は右側を確認するために頭を出す必要があります、ですが突き出した頭に赤い車が衝突しそうです。 ココにさらに赤い車の横をバイク等が走っていたらもっと危険になりますよね。

  • 2項道路

    狭い道沿いの家が他の車の通行が困難だからと、50~60cm下がって家を建てられ、10年以上経ちますが(反対側はブロック塀)、最近、大きな石やブロックを置いて、車の通行を妨害されています。ここを通るのは今では、3軒だけで、話し合いは、全く応じてはもらえません。1度は車を皆、こすっています(今は慎重に数センチでかわしていますが夜や雨などは、見てもらいながら通っています)。他に道はありません。この道は、2項道路になっているのは、確認しましたが、建築法上、塀などではないので、仕方ないのでしょうか?何か方法があれば、教えてください。御願い致します。

  • 交通違反 - 罰金と注意の分かれ目は?

    最近, 友人・知人から 立て続けに聞いた話です。 【友人Aのケース】 車。 線路の前で しっかりとは一時停止せず、 減速して 止ったか止らないか 微妙な状態で発進した。 向かいから来たパトカーに見咎められ, Uターンして追いかけられて 罰金25,000円(?) に なってしまった。 【知人Bのケース】 原付。 歩道上を(しかも右側) 普通に走行していた。  やはり 向かいから走ってきたパトカーに スピーカーで “そこのバイク,歩道を走らないで下さい!” と 呼びかけられたが パトカーはそのまま走り去ってしまった。 別の時。 一方通行の標識に気付かず, うっかり進入してしまって 罰金5,000円となった。 これは どういうことなのでしょうか? 一応全て 罰金対象行為 ということですよね?  友人Aは、 しっかりではないけれど 止ったつもりなのに納得いかない! と 憤慨していました。 知人Bも、 一方通行は 本当にうっかりだったのに  何でこちらは注意で済まなかったんだろう? と がっくりしていました。 私は車には疎いので 何と言って良いのか わからなかったのですが 友人のケースは 本当に気の毒だと感じてしまいました。 おまわりさんも そんな事で目くじらをたてるより 他にもっとやることがあるだろうに... と。 これって 何かはっきりした基準があるのでしょうか? それとも おまわりさんの気分? 明らかに悪質な場合はともかく、 上記2人のケースは 別に注意で良かったのでは? と つい思ってしまうのですが...?