• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワイファイ、ワイマックス2が突然信不可になった

のでauショップにもっていったが店内ではつながります。2店いきましたが2店とも店内ではつながります、これはどういう事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • skp026

>>料金はちゃんとしはらってます、SIMの抜き差ししてもなおりませんでした。水没もしてません。空港に行った使えなくなりました、なにか関係あるのかな? 空港はたまたまかもしれないです。 >>ショップに修理以来しましたらもう古くて修理不可の機種との事です。初期化したらなおりますかね? 初期化は試してみても良いとは思いますが、あまり期待しすぎてはいけない気がします。あと初期化以外の、セルフチェック機能があれば、チェックを実行してみてください。 今回は水没などはしてないまでも、どこかが壊れたと推測します。 ※ 本来のauショップでの対応は、「故障かどうか工場に送り、動作確認を行います。修理が必要な場合は見積もりを返します。」といって、今回の機器を預かると思います。しかし、修理期間が終了していますので、故障かどうか判断する部署が存在しないです。ショップも微妙な案内しか出来なかったのかもしれないです。 ※ 様々な機器の修理を取り扱う業者は存在します。今回の機器も扱う可能性はありますが、あらたに購入したほうがお安いか、あまり変わらないと思われます。 ※ 水没以外にも、衣服のポケットに入れていて汗が機器に付いたとか、バックに入れて移動の際に何らかの液体が機器に付いたとか、衣服のポケットとくにジーンズやチノパンのポケットに入れて座るなどして機器に曲げの負荷がかかったときなどが、故障の原因になります。 あと数年レベルの古いものだと、バッテリーが膨らみ、機器内部に曲げが発生することもあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

初期化したらなおりました!ありがとうございました、

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • skp026

機器の型番などのご案内がありませんが、モバイル型Wi-FiルーターでWiMAX2対応の機器の、ご質問で良いでしょうか。 モバイル型Wi-Fiルーターに良くある機能として、auショップなどにあるWi-Fiアクセスポイントに自動で接続して、月々の通信容量(いわゆるギガです)の節約を行う、というものがあります。今回のモバイル型Wi-Fiルーターにも同様の機能があり、auショップのWi-Fiアクセスポイントの設定がされている可能性があります。Wi-Fiアクセスポイント経由での通信は、月々の料金にはひびかないので、安心して通信できます。 次に、ショップの外では通信できないことですが、今まで使えていた、WiMAX2や4Gなどの携帯電話基地局との通信に支障がでているからです。その原因はいくつか考えられます。 ・料金が未払い。支払えば解決。 ・モバイル型Wi-Fiルーターの設定の異常。正しく設定すれば解決するが、勝手に設定が変わるのは、あまり一般的なトラブルではない。 ・モバイル型Wi-Fiルーターの誤動作。再起動したり、SIMの抜き差しなどで解決する場合あり。 ・水没などによる通信部品の破損。修理にだせば解決。 ※ すでにauショップに相談済みでしたら、ご利用のモバイル型Wi-Fiルーターのマニュアルを参照し、Wi-Fiアクセスポイントでの通信機能を一旦無効化してから、あらためて相談してみてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。料金はちゃんとしはらってます、SIMの抜き差ししてもなおりませんでした。水没もしてません。空港に行った使えなくなりました、なにか関係あるのかな? ショップに修理以来しましたらもう古くて修理不可の機種との事です。初期化したらなおりますかね?

• 回答No.1

通信できない場所に正常に電波が届いていない?