• ベストアンサー

身体障害抱えて母親に管理されている彼女が昼夜逆転し

身体障害抱えて母親に管理されている彼女が昼夜逆転しています。対策は何かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アドバイスをするには情報が少ない様子です。 女性の年代、障害の種類・程度、家族(母親)と同居か、どのぐらいの期間の昼夜逆転か、そうなった原因(わかる範囲で)、昼夜逆転がダメな理由、彼女とあなたの関係性など。 例えば、 20代女性で自分で身動が取れない障害で両親と同居、数か月間の逆転状況、家族が昼間は仕事をするようになった、自分と遊ぶ時間は昼間なので遊べない、彼女とはとても親しい関係・・・であれば、昼間の時間帯はなにもすることがなく、昼間寝てしまうことで夜間起きている。 → あなたが本人、家族の同意を得て自宅へ遊びに行く。= 昼間行動するように習慣づける こんなパターンもあるかもしれません。 40代女性でうつ病などの精神疾患、一人暮らしだが母親が様子を見に来る、数年の逆転状況、原因は病院からもらう睡眠導入剤をきちんと飲んでいない、彼女とは仕事上でもつきあいがるが、昼間仕事の打ち合わせができないし、夜間連絡がくるので自分が眠ることができない → きちんと薬を服用するように勧め、母親にも現在の状況を説明してみる。 などなど。

akio123
質問者

お礼

ありがとう?️

その他の回答 (1)

回答No.2

夜寝て、昼起きるようにするしかありません。 どうにもならないなら、心療内科などを受診して、薬等を使い治療するしかありません。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転したことがありますか

    昼夜逆転したことがありますか。 ある場合、昼夜逆転をどうやって治しましたか? 私も昼夜逆転して困ったことがあります。 昼夜逆転すると治そうとするとかえって逆効果になる感じで、 何もしないでいたらある日突然もとに戻りました。

  • 一年以上、昼夜逆転が続くと、どの様な身体不調が

    一年以上、昼夜逆転が続くと、どの様な身体不調が現れますか? 

  • 昼夜逆転で困っています

    昼夜逆転でこまっています。精神科に通院して薬を飲んでいますが、症状が改善されません。 昼夜逆転で困ったことはありますか。また昼夜逆転が治ったことはありますか。

  • 昼夜逆転の直し方

    わたしは夏休みにはいり、昼夜逆転してしまいました。逆転してからいつも寝るのは2時、3時。そして起きるのは11時、12時です。 学校が始まったら昼夜逆転なんてあってはいけない事なので直さなければいけないと思っています。昼夜逆転を直す為にはどうすればいいでしょうか。

  • 昼夜逆転を直すには?

    昼夜逆転を直すには? 昼夜逆転してしまっています。 手っ取り早くなおすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 昼夜逆転で困ったことはありますか

    昼夜逆転して困ったことはありますか? 私はときどき昼夜逆転します。夜中の3~4時になってやっと眠れ、起きれるのは 昼の12時や1時という感じになることがあります。 ほうっていたら、あるとき治ることもありますが、長期化して困ることがあります。 昼夜逆転したことがある場合、どのようにして治しましたか? またはなかなか治らない状態でしょうか?

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 昼夜逆転

    昼夜逆転してしまって困ってます。 鬱・パニック傷害の症状の為夜が眠れないのです。 まあ、鬱やパニック傷害は別として、昼夜逆転をみごと克服した方いらっしゃいませんか?いい方法を教えてください(><;

  • 昼夜逆転は、見当識障害から来るものですか?

    認知症の中核症状のひとつに見当識障害がありますが、 昼夜逆転は、今、何時か、昼か夜かの見当が付かなくなることから来るものですか?

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。