• ベストアンサー

タイヤ。

Takeshi-Yの回答

回答No.2

インチアップの一番の目的はやはりドレスアップだと思います。 アルミホイールは17インチ以上の物にこったデザインの物が多くあるようです。 また、元のタイヤの径と同サイズでインチアップするとどうしても扁平率が小さくなりタイヤの幅を太くする必要があります。それによって接地率が高くなり車の運動性能は上がります。しかし、接地率が高くなるということは燃費が悪くなります。 タイヤのサイズの選び方は下記のHPで・・・

参考URL:
http://www.craft-web.co.jp/messe/rensai/rensai07.htm

関連するQ&A

  • タイヤの価格について

    インチアップすると基本的に値段が上がりますよね。 ホイールが大きくなれば金額が上がるのは分かりますが なぜタイヤもインチアップすると金額が上がるのでしょうか? タイヤの外径は同じ訳なので扁平率が小さくなれば タイヤの厚さが薄くなるわけですから それだけゴム素材の料も少なくてすむような気がします。 なぜなのでしょうか?

  • タイヤについて

    軽自動車に乗っています。 13インチ155/65のタイヤをはいていて インチアップしようと14インチをはこうと思っています。 その際、13インチ155/65と同じ位の大きさにしたいと思うのですが 14インチのホイールにした場合、タイヤはどのような サイズ(?)にすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤだけ買うのとホイール付買うのとはどっちが安いですか

    現在使ってるタイヤがそろそろ寿命(4年位使ってます)といわれたので交換を考えています。 (1)現在使ってるホイール(18インチ)をそのまま使うためタイヤだけ  新しいのを買う (2)ホイールとセットのタイヤを新しく買う これらはどっちが安いのでしょうか? ちなみに現在乗っているのはオデッセイでインチアップして18インチのホイールを履いています。ですので通常より扁平率が低いタイヤに乗ってます。 新しく買うのは別にインチアップするつもりもないので純正のサイズ(何インチかは忘れましたが)でかまいません。ホイールもデザインには全くこだわりません。とにかく安さ重視です。 タイヤもよほど質の悪い物で無い限りはこだわりはありません。 購入するのはオートバックス、ジェームス、イエローハット、タイヤ館 等で購入しようかと思ってます。 各店舗でそれほど差はないですよね?

  • タイヤのインチアップをしようと思っています。

    タイヤのインチアップをしようと思っています。 周囲にヒビが入って来たので買い替えようと思っているのですが、 ついでに現在の15インチから17インチにインチアップし、 ホイールも替えようと考えてます。 18インチにしようかとも思いましたが、やはり17インチより 値段も高いので、どうしようかと悩んでいます。 17インチと18インチではどれぐらい乗り心地が変わるでしょうか? あと、インチアップでホイールを替えた場合、 純正のホイールは皆さんどのようにされているのでしょうか? いずれ売る時のことを考えて置いておいた方がいいのでしょうか?

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • タイヤのインチアップについて教えてください

    現在17インチ×7.25Jのアルミホイールに215-45タイヤを履いています 先日タイヤ2本の側面に大きな傷を発見し交換しようと思うのですがせっかくなのでインチアップしようかと思っております 215-45から 225-45 または235-40くらいはこのホイールで大丈夫でしょうか?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましらお教えください

  • タイヤをインチアップしたい

    ●純正ホイール仕様  PCD :100  インセット値 :40  ホイールサイズ:12 X 4.00B  タイヤサイズ :145/80R12 74S のホンダライフ 12インチなのでタイヤが限られルのでインチアップし合いのですが? ホンダへ問い合わせしたが不具合発生の恐れがあるとのことで教えてくれません。 車検もタイヤのインチアップであればOKのはずなのでどのサイズのタイヤへしたら良いでしょうか? ホイールも汎用であれば幾らぐらいするものでしょうか?

  • 自動車のタイヤ(ゴム部分)の履き替えについて

    自動車のタイヤ(ゴム部分)の履き替えについてです。 以前履いていたホイールが飽きたので、現在着用中のゴムとホイールの組み合わせを変えようと思っています。 こういったゴムとホイールの組み換えはゴム部分に悪影響があると聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 何回くらいまでゴムとホイールの交換ってのはゴム部分に悪影響を出さずにできますか? タイヤサイズは215/60R17で今回対象となっているのはスタッドレスのゴム部分です。

  • 215サーフのホイールとタイヤサイズ、インチアップ

    はじめまして。 215サーフのホイールとタイヤサイズ、インチアップについての適合を教えてください。 これからMKW MK-36・20インチホイール&グッドリッチA/Tタイヤを装着しようとしているのですが、2インチアップで装着できるのでしょうか?3インチアップで装着している方は見たことあるのですが・・ 詳しくないので教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ホイール&タイヤ交換

    そろそろタイヤ交換しようと思っていて,せっかくなんでホイールもインチアップしてみようと考えています.そこでインターネット販売でタイヤ&ホイールセットを購入しようとしているのですが,その場合届いたホイールなどのセッティングはどのような場所でやってもらうとお得でしょうか?教えて下さい.