• ベストアンサー

天河大弁財天社の行事

その道の方には言わずと知れた天河弁財天ですが、 今年は特別な年なのでしょうか?私が調べた限りでは 特に例大祭等以外の情報がヒットしないのですが 聞くところによると12年に一度の祭りがあるとか…? 数年前に一度行ったきりで、以来、人に勧めるだけ 勧めてきたのですが、ぜひまた訪れたいと思っています。 情報お持ちの方是非教えてください。

• SNAIL
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

12年に一度というのは弁財天のお使いが白蛇なので、今年が蛇年にあたるというのが正解らしいです。  でも大きなお祭のことはよくわかりません。 (参考) http://homepage1.nifty.com/MONOMONO/kakolog/4/log48.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/pre-spe/hebilink/hebi2.htm
SNAIL
質問者

お礼

へび年というアプローチは考えも及びませんでした。 祭りとの関連はともあれ、天川にとって何がしかの 意味のある年ではあるのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

特に12年ごとの大祭は無いようです。 毎年の祭礼は下記の通りです。 天川大弁財天社例大祭 天河大弁財天社/天川村坪内 天河大弁財天社 0747-63-0334 7月16日~17日

SNAIL
質問者

お礼

やはり、私の聞いた話は間違いだったようですね。 どこを調べてもそのような話がなかったので、 おかしいとは思ったのですが。 7月の例大祭は、日程的に厳しく行けそうにないのですが また、なにかしらの行事に合わせていきたいと思います。 (以前行ったときは新嘗祭で、お餅まきに出会ってしまった) 有難うございました。