• 締切済み

未経験のプログラミング学習で行き詰まる

コロナで職を失いました。 元々やっていた仕事は将来性が見込めないので心機一転、未経験でもエンジニアを目指せる会社に入れてもらいました。 そこではまず正規雇用として誘い入れ、そのご契約社員としての採用を持ち出し、最終的にはアルバイトとして未経験の人を多く雇い、プログラミングとは関係のない派遣会社に転籍させ、基本的な教材のみ用意し後はフリーの時間にほぼ独学で一定ラインを満たすまで勉強させるというしくみです。 エンジニアになれるという餌でたくさんの人を雇い入れて仲介料?派遣料?で儲ける仕組みなのはわかっています。なので、意地でもほんとに手に職をつけたいのです。 HTML、CSS、jQuery、PHP、mySQLまでは順調に理解しながら勉強できていました。 しかし、PHPのフレームワーク、laravelで急に分からなくなりました。なんとか仮想環境の構築はできたのですが、必要となるコマンドのために何かをインストールしないといけない、そしてそれをインストールするためにまたなにかをインストールしなければならない。 やっと仮想環境の構築が整い、勉強を進めていくもエラー、調べても専門的すぎてついていけない。 教本を買うもそこでまたあらたに設定を組み直す必要があり、そこでもエラー、調べても専門的すぎてわからない。 だんだんと心が折れてきました。 どこからどう勉強し直すべきなのでしょうか。 わからない言葉や用語は一つひとつ調べるなどはしています。 いま自分が行き詰まっている部分はバックエンドの部分ですよね?わたしの会社は、このバックエンドの部分まで勉強がおわらないとアルバイト雇用から正規雇用にはしません。 フロントエンドの部分は理解できているので、そちらの理解をより深め、ポートフォリオを作成し、フロントエンドのエンジニアになろうかとも思うようになってきました。 デザイン経験はあります。 ・Laravelの勉強のしかた ・バックエンド、この会社での正規雇用を諦め、勝手にフロントエンドのポートフォリオを作成し転職するのはありかなしか 長くなりましたが上記2点をききたいです。

みんなの回答

回答No.3

独学で限界に来ているのであれば、お金を払ってスクールに通うのがおすすめです。 わからないところがあって前に進めないのは、時間の無駄になる事が多いので、お金で解決するというのは有りです。 テックエキスパートなどは、少し高額ですが、かなりスパルタで必死でついていく事ができればかなり実力がつくようです。 Rubyが中心ですが、ツイッターのようなウェブアプリケーションを一通り作れるようになります。 ここに実際に通ってた人の体験談が書いてありますので参考にされてはいかがでしょうか? https://www.shikaku-king.com/article/20200224/techexperttaikendan2/

• skp026
回答No.2

質問主さんの目の前にある、うまく行ってないところは、laravelもしくはPHPの環境構築、というところではないでしょうか。そうだとしますと、ご質問の、 >>・Laravelの勉強のしかた まずは動作する環境を構築してからです。 >>・バックエンド、この会社での正規雇用を諦め、勝手にフロントエンドのポートフォリオを作成し転職するのはありかなしか 判断できかねます。 となってしまいます。 ※ 開発の勉強でつまづきやすいのは、開発環境の構築です。最新OSに古い開発環境をインストールしようとしたり、古いOSに新しい開発環境をインストールしようとするなどすると、当然期待通りに動作しないことが多いです。 なんらかのマニュアルや教本にそってお勉強中だと思います。現状、重要なことは、動作する環境を構築し、サンプル実行なりをすすめることだと思うので、もし新しいバージョンが出ていても、あえてマニュアル記載当時の古いバージョンを使うこともご検討ください。 この手のトラブルがあった際に、指導役が新人に良く聞くことは「何回構築しなおした?」とか「何種類の組み合わせためした?」といった内容です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• KoalaGold
回答No.1

学習コースを取り資格取得や就職までたどり着ける確率は高くはありません。 学習中にわからない部分を検索して解決するのはサーチ能力、先輩を探して質問するのも人脈です。 困難な部分で諦めない精神力、新しい方向から見直してやり直せる柔軟さなど、全ての力が試されています。 同じようなコースを勉強している人たちのチャットルームなどがあると思います。それを探して質問してみてください。 もしくはすでにプロになっている人を見つけてコンサルタントとなってもらう方法もあります。コーチとしての謝礼も考慮してください。これは家庭教師です。 私も現在やりつけないソフトをいきなり使うことになり試行錯誤しています。そういう時には自分より後輩だった人が技術を知っていることもあるので上から下から横から、もうあらゆる人に助けを乞う態度も役に立ちます。