• ベストアンサー

PC変更後、文字の見え方が荒くなったので改善したい

先日パソコンを買い替えました。モニターや接続方法、解像度などはまったく同じなのですが、表示される文字の見え方が変わってしまったようです。以前は違和感がなかったのですが、新しいパソコンでは文字の線が細くギザギザしたような見え方になっています。 これは、パソコンのパーツの影響でしょうか。 改善するアドバイスがあればお願いできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

新しいパソコンはWindows10でいいでしょうかね? 「ClearType」設定がマッチングしていないのかもしれません。 まずはモニタの解像度設定と液晶解像度が一致していることを確認のうえ(最重要!)、次の設定で再調整してみてください。 >Windows 10でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法 >https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020453 「綺麗に見える方」を選択していけば、調整は終わります。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。

Linesman
質問者

補足

おかげさまで、見え方が改善しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.5

4画面ですか・・・ そこまで特殊な使い方してるなら、 PCの機種や接続方法書かないとアドバイスもないと思いますよm(__)m

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 最初はデュアルだったのですが、 マルチ画面での作業効率に魅せられ ディスプレーアダプターでつなげる 簡単設定で4画面となってしまいました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4
Linesman
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Acer K242HLx2枚とAcer KA270Hx2枚を使っています。 ディスプレイ設定ではすべて1920x1080(推奨)となっています。

回答No.3

>モニターや接続方法 ということはモニター別体のデスクトップということですね。 グラボを使用していないタイプだと、グラフィックはCPU内蔵であり、そのシリーズのグラフィックは同じチップで、動作速度が違う程度なので、CPUを交換しても変わりません。 変える方法はグラボを購入して交換するという方法になります。 画質などを重視するならNVIDAのQuadroシリーズになりますが、結構高額です。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 ご指摘のようにデスクトップPCです。

回答No.1

たぶん、ビデオカードのドライバーが不適切なのだろう。OSのアップデートか、ビデオカードドライバーのアップデートで、 ドライバーが最新・最適になるようにすれば、画面に出てくるものは高解像度で高速になる。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PCのモニタを大きくしたら文字が小さくなった

    PCのモニタを17インチCRTから21.5インチ液晶モニタに取り替え、さぞ使い易くなったかと思いきや文字が小さく目が疲れてしまいます。 17インチCRTの時の解像度は800×600でしたが現在は1920×1080です。 文字が小さいのは当然なんでしょうか。 モニタを大きくすればモニタから離れて見れると思ってたのですが、逆に顔をモニタに近づける結果となりました。以前、会社で使っていたキャドの大型モニタでは目が疲れた覚えが有りません。 解像度を落とすと文字がぼやけた感じになります。 何かよい手は無いでしょうか。 ちなみにモニタはLG電子のE2241V-BN、グラフィックボードはGIGABYTEのGV-R455D3-512Iで、DVI端子接続です。 解決策があったらお力お貸し下さい。 なお、HDMI接続はケーブルが手元に無いため試してませんが、総合的な意味でトライする価値があるんでしょうかお教え下さい。

  • 文字がかすれるのを改善させたい!

    NEC(XP HOME)のノートです。 例えば、IEで文字サイズを大にして、ニュースなんかの見出しで、ゴシック体のような太い線、大きい文字が、色を問わずややかすれます。筆王、WORDでも同様に、宛名のような太く大きい文字(WORDだと20ぐらい)にするとかすれます。普通の大きさの文字や写真、動画の表示には問題ありません。 たぶん、数ヶ月前にアカウントを削除して、そのアカウントの筆王の住所録ファイルを、ちゃんとエクスポートインポートせずに、新アカウントの勝手に作成される筆王フォルダにそのまま投げ込んだのが原因じゃないかと思ってます。 ただ、その住所録は今でも問題なく使ってますし、印刷に影響はありません。該当ファイルをパソコン外へ移動し、再起動。新しく筆王ファイルを作成しても同じでした。 ドライバ関連に問題はなさそうですし、セーフモードで起動しても改善されませんでした。 関係ないと思いますが、アップデート、チェックディスク、空き容量、ウイルス、スパイウェア対策等はしっかりしてます。

  • 解像度を変更する

    dellのinspiron6400を利用してます。OSはXPです。内臓モニターが利用できなくなったので外部モニターを利用しています。先日、AOCの23インチワイドモニターを購入したところ画面が大きいので文字がかすんで見えます。それでパソコンの解像度を1920x1080に変更したいのですがそのオプションの解像度がありません。Dellのサイトを探してもダウンロードのところにそれらしきものもありません。どこからダウンロードできるのでしょうか。また、今はアナログで接続していますがモニター側にDVI-HDCP digital inputがあるのですが、これで接続すると画像が鮮明になりますか。ただし、パソコン側にはデジタル接続の端子はないみたいです。

  • windows7 画面表示に違和感があります。教えて下さい。

    windows7 画面表示に違和感があります。教えて下さい。 先日パソコンをwindows xp→windows 7に買いかえたのですが、画面表示に違和感を感じています。 今までは…、 ・PC 10年前のwindows xp ・モニター BenQ E2200HD ・接続 D-Sub 現在は…、 ・PC windows 7 HP 64bit ・モニター 一緒です。 ・接続 HDMI アナログ接続からデジタル接続になったので今までよりは「鮮明になる」「字が小さくなる」等違いが出るのは分かっていましたが、デスクトップ画面やインターネットでの画面表示が今までより何だか縦長なのか、横が短いのか分かりませんが合っていないように思います。 文章が下手で伝わりにくいかもしれませんが、例えばインターネットのホームページ上の画像が縦長に見えてしかたありません。 以前のパソコンではありませんでしたので、このパソコンでも以前同様に違和感がないようにしたいのですが設定の仕方が分かりません。 自分なりにいろいろ検索して調べてみましたが路頭に迷ってしまいました。 皆様のお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。 <現在のパソコンの設定> インターネットオプションの詳細設定や画像解像度など基本的に触っていません。 <仕様> ・CPU:phenomIIx6 windows7 HP 64bit ・メモリ:4G ・グラフィック:Radeon HD 5450 512M ・画面解像度:1980x1080 不足している情報がありましたら教えて下さい。補足させていただきます。

  • 文字がぼやける?

    先日中古DVDを再生した後から急にパソコンの文字がおかしくなりました。 その症状を上手く説明出来ないのですが、ハッキリした所とぼやけた所があるような、太い線と細い線が入り混じったような文字で表示されます。 それと、画面を最大化した際、画面右のスクロールバーや右上の[×]がパソコンの画面からはみ出たようになっています。 直し方と中古DVD再生の関連性(ウイルスとか・・・)を教えてください。 宜しくお願いします(><) (解像度は現在1024×768ピクセルです。)

  • モニターの文字が滲むのですが

    先日、SHARPのLC-32E7を購入しPCのモニターとして使っているのですが 文字が滲んでとても見ずらいです。 推奨解像度が1280×720なので変更すると文字の滲みは解消され代わりにすべてが大きく表示され非常に使いづらいです。 表示サイズは1920×1080が丁度いいのですが文字が滲み細かい文字が読めません。 表示サイズを小さく文字を滲ませずに使うにはどうしたらいいのでしょうか。 グラフィックボードはELSA GLADIAC GTS 250 1GBで接続はHDMI - DVIです。 回答よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの解像度変更

    今までずっとCRTのモニターを使ってきたのですが、この度液晶モニターへの買い替えを考えています。 ですが、5年位前のノートPCも持っているんですがその液晶だと解像度が1024×768が基本で640×480、800×400などの低い解像度にすると画面が小さくなり、設定で拡大して表示すると画面が汚くなり文字などもギザギザになってしまうのです。 最近の液晶についてはあまりよく分からないのですがこのような症状は起こるのですか? ゲームなどで低い解像度も使うので気になります。 あと液晶ではCRTに画面の綺麗さではかなわないと言われてきましたが最近の液晶の画面の見易さ、綺麗さについてはどうでしょうか? 他に液晶モニターのメリットなどありましたらよろしくお願いします。

  • PS3を1680×1050解像度のPCモニタで接続

    PS3を解像度1680×1050のPCモニタで接続しているのですが、 映像が全て表示されず、左よりに表示されます。 PS3のディスプレイ設定では改善されませんでした。 これはフルHD対応のPCモニタなら改善できるのは分かりますが、 最大1680×1050の解像度のモニタの場合、正常に1080pで 表示させるのは無理なのでしょうか?

  • PCモニター画面の字が滲んで見にくいです

    Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-Sというモニターを購入しました。 当モニターの最大解像度1920x1080で表示させた時に、ファイル名やインターネットブラウザの文字 などが滲んで目が凄く疲れて困ってます。 1600*900くらいに落とせば、見やすく滲みもなくなるんですが・・・折角なので最大解像度で使いたいです。 ゲームの解像度を上げたくて購入したんですが、1920*1080では同様に文字がつぶれ線もギザギザチックな感じになってしまいます(ゲームの方の設定でも1920*1080は推奨解像度に入ってました) 接続はDVI-D (single Link)を使用しています。 PCスペックは以下の通りです。 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 Memory: 2048MB RAM Card name: NVIDIA GeForce 9800 GTX+ Display Memory: 512.0 MB アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶モニタで文字がぼやけてしまう問題

    液晶モニタで文字がぼやけてしまう問題 液晶モニタを購入しました。解像度は1600×900です。 本当は、もっと解像度の良いものを買いたかったのですが、所持している6年前のパソコンが、 外部ディスプレイのみ表示の際、1600×1200までしか表示できず、1900×・・・というのに対応して いないと聞いたので、上記解像度のものを購入したのです。 実際に使用してみると、確かに画面は大きくなり見やすくはなったのですが、 その分、文字が粗くなったというか、潰れたような表示になってしまいます。 カメラ撮影時に、「なんかぼやけているなあ」ということがよくあると思うのですが、 そんな感じで、文字がぼやけてしまっています。 これを解消する方法はないのでしょうか? モニタの設定は結構難しいと聞きます。 PCで表示されるときと同様、綺麗な文字を表示させるにはどうすればよいか、 ご教授くだされば助かります。

専門家に質問してみよう