- ベストアンサー
ディスクレーベル印刷が途中で消える、他2件
- MG7530でディスクレーベル印刷を行う際に、印刷途中で消える不具合が発生しています。また、フォントが二重にずれて印字される問題や、ブラックインクが出ないという3つの異常が報告されています。
- ディスクレーベル印刷の際に、印刷途中で消える、フォントがずれる、ブラックインクが出ないという不具合が発生しています。
- キヤノン製品のMG7530でディスクレーベル印刷を行う際に、印刷途中でフェイドアウトする、フォントが二重にずれて印字される、ブラックインクが出ないという3つの不具合が報告されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の方がエンコーダーフィルムの清掃について書かれていますがお使いの型番のプリンタの場合はメーカーとしてユーザーがエンコーダーフィルムを行うことを想定していないです。 http://techbase.biz/Repair2/MG7350.htm 分解すれば清掃は出来るようですが… >通常の紙への印刷は正常にできます。 >ディスク印刷のみ上記の不具合が出ます。 と言うのが変な感じですね。プリンタドライバやディスクレーベルの印刷に使っているユーティリティソフトを入れ直してみるのはどうでしょうね。ダメそうな気はしますが念の為。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530 どうしてもダメそうなら修理・点検に出す方法もありますが費用を考えるとプリンタを買い替えた方が良いでしょうね。
その他の回答 (1)
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
複数の要因が混じっていると思われます。 大前提として、Canon製の、コンピュータのOSに合致した最新のドライバーを正しく導入していることを確認したうえで。 まず2.3.については、インク周りのトラブルです。 一番考えられるのが非純正品の利用に起因するトラブル。 現在装着のインクは https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7530 に掲載の350/351番の純正品ですか? 以降は、「すべての色が純正インクを装着している」前提で、 >ヘッド位置調整 これは、実行すればよい、という性質のものではありません。 ノズルチェックがすべての色で正常、すなわち ノズルの噴射がすべて正常の状態で行わないと意味がありません。 正しい調整が行われませんので、ずれたままになります。 また、調整にあたって、経年をしているため、 おそらくエンコーダーフィルム(ヘッドの位置を検出するための物差し)に汚れが付着し、 印字ヘッドの精緻な位置を検出できなくなっている状況下では、 正常な調整が行えていない可能性が高いです。 機種は違いますが、 -- エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799 を参考に、エンコーダーフィルムの清掃を行ったうえで、 充分乾燥させてから、もう一度、手動で -- プリントヘッド位置を調整する (PIXUS MG7530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79523 を行って調整してみてください。 1.については、現段階では、 無線LAN接続の電波状態によるものかな、という印象です。 仮に無線LAN接続であれば、 有線LANにするかUSB直結にした方が良いかと思われます。
お礼
ありがとうございました。お礼の仕方等が解らなくて遅くなりました。また、重複してるかもしれません。 ソフトは最新でした。エンコーダフィルムは過去に掃除し、その後一時治ったのですが、どうもそれだけが原因ではないようでした。 今回、先ずご指摘どおりインクを純正品に交換(互換インクを使用してました)し、クリーニングと強力クリーニングを複数回実施したところ、多少ムラがありますが治りました。 しばらく使用を続けたら回復するか?と思います。 多々、教えていただき今後の参考にもなるものでした。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 お礼の仕方が解らず遅れました。また重複してるかもしれません。 ソフトは最新のようでした。エンコーダーフィルムは過去にも掃除してみました。 現在、該当インクを純正品に交換し、強力クリーニングを複数回し、若干ムラがありますが治りました。使い続けることで解消するか?と思ってます。