• ベストアンサー

生活騒音に対する解決方法

kyokosamの回答

• kyokosam
回答No.4

検査方法についてお答えします。 上のフロアで物を落として 下のフロアでその音のレベルを測定する方法があります。 床の等級はそのようにして決められています。 施工により、その等級に多少影響が出るため、 名前は明かせませんが、 きちんとしたデベロッパーの場合、検査してから施工者から引渡しを受けているところもあります。 通常、マンション購入時後の苦情は、まず管理会社です。 そして、管理組合で話し合いを持ち、そういった検査をするのかどうかを決めます。 上下階で協力しないと、できない検査です。

eden
質問者

お礼

kyokosamさん、ご回答ありがとうございました。 検査方法の情報、参考になります。 なお、現在管理会社へ相談しているところです。