• ベストアンサー

「杉沢村伝説」は実録か?

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

日本において、明治以降に存在した村の場所が判らないわけは無いですよね。 明治以降、戸籍制度も完全に出来上がっていたわけですから。 どこかの村にあった、祠や神社が判らなくなったのならいざ知らず。

holly3
質問者

お礼

そう思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙道敦子さんだったかな?(湯殿山麓呪い村?)

    仙道敦子さんだったと思うのですが、高校生か中学生の役で、内容は、その女の子の愛してしまった人が実は兄だった(妊娠してしまったのかな?)という話なのですが、これって、山村正夫さんの湯殿山麓呪い村ですか?違っていたらその題名を教えていただきたいのですが・・・。あとこれってビデオになっているのでしょうか?もしあるとするなら、これを取り扱っているレンタルビデオ店(できれば東京ならびにその近県で)をおしえていただきたいのですが・・・。優良有力情報おまちしています。ご回答よろしくお願いします。

  • 暑さを吹き飛ばす?質問です。DVDでレンタルされている「実録心霊シリー

    暑さを吹き飛ばす?質問です。DVDでレンタルされている「実録心霊シリーズ」3作品を見ました。「富士樹海編」「東京都O市Fトンネル編」「映画・隙間の撮影現場編」です。その内の1本「東京都O市Fトンネル編」で霊能者の塚田楓なる人物が、トンネルで起きた未解決殺人事件を、そこで殺された女子高校生の霊と交信して、色々苦労の挙句、実の父親が犯人だと本人を前にして名指しする、という内容です。その名指しされた父親は「伝統にんにく卵黄」のコマーシャルに出ているオジサンと同一人物ではないかと思うのです。前々からこのシリーズには「やらせ・フィクション」の疑惑を持っているんですが、本当のところどう思いますか?

  • ドラクエのアニメで、アベル伝説以外のって…

    ないですか? 昔、小学生の頃(今から10年くらい前)にレンタルした覚えがあって 全然タイトルが思い出せないんです…。ドラクエっぽかったんですが、アベル伝説じゃないとは思います。 漠然とした記憶しかないんですが、バキクロスが丸い球になってそれで攻撃してたような…。あと、なにかを集めてて…その目的は忘れました…。宝玉?を集めてたと思います。あとは、海の中になにかの兵器が眠っててそれを起動するにはヒロインの血?命?が必要みたいな設定があったような気がします。 ホント漠然としててごめんなさい。小さい頃に見たっきりでそれ以来ビデオ屋に行っても置いてなくて…その当時すごく面白いと思って何回も見てたのに内容だけでなく題名も忘れてしまって…。歯がゆい思いをしています。 久しぶりに見てみたいと思い質問しました。ご協力をお願いします。

  • この動物映画のタイトルを教えてください

    以前レンタルビデオ店で借りた動物映画のタイトルがどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。 映画館に見に行って無いので上映していた時期は分かりませんが (もしかすると日本では上映されていないか映画ではないかもしれません) ビデオのレンタル時期(発売時期)は 「キャッツ&ドッグス」と「スナッチ」と言う映画が 新作で同じ棚に並んでいたので 2000年~2001年と思います 内容で覚えているのは 犬二匹が主役だったと言う事と(犬種姿共に覚えてません) オープニングで二匹が、どこか高い所から落ちそうで 何かにしがみ付いている悪役二人を見下ろしているシーンです あとナレーターがその時 犬二匹を 「実は人間より賢い(か頭が良い)」 と言っていました(悪役二人はマヌケだとかも言っていたような・・・) と覚えているのはこれだけですが もしご存知であればよろしくおねがいします

  • 昔死体のビデオをレンタルしたことがあったんですが・・・

    以下のビデオについて聞きたいのですが もう私が小学生の頃だったのでかなり前恐らく平成なってからそれ程立ってないと思います  その頃に親と一緒にレンタルビデオ点に行くとパッケージは良く覚えていないんですがなんかXだかZ指定だかのビデオがありそれを借りて従兄と親とで帰って見ると なんか人の死体らしきものが写ってました あまりに悲惨だったのでほとんど見なかったんですが 覚えてる内容は二つ一つは交通事故の現場らしき映像 中年男性の頭から脳みそが毀れていたのを若干覚えています 二つ目は胎児が未熟児状態で生まれごみ箱から取り出されていた映像が写ってました なんか体長が8cmほどしかなくビニール人形みたいでした 今から思えばなんかの特撮のドキュメント?映像かなー?とも思ったんですが、いくらなんでもリアル過ぎる映像だったのでそれに少し、ニュース口調でナレーターが語っていたのを覚えているので何かの事件があったと思います、警官も来てましたし。このビデオをご存知の方にお聞きしますがタイトルとジャンルを教えてください。 それと仮に本当だとしたらこんなビデオ販売・レンタルして、良いものなんですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • UFO、心霊、未確認生物等の番組

     10~20年前は、夏なると割と 放送していましたが、最近は、あまり そういった番組が、少なくなった感じがします。  放送していても 防犯カメラ、ビデオカメラで撮影したモノだったりです。  再現、実際の現場から放送といった 形式の番組は、最近 見た記憶がありません  理由があるのでしょうか? ・スポンサーが付かない? ・視聴者が見たくない? ・何らかの理由(怪奇現象?)で?  「アンビリーバボー」も 最近 霊の話しは、放送しません  検索したら 「番組関係者が亡くなった」と いうような都市伝説的な噂がHitしました。 http://9thclouds.jugem.jp/?eid=59

  • 思い出せないドラマ

    数年前(5~10年)に深夜でやっていたドラマのタイトルを 忘れてしまいました。 内容も疎覚えなのですが… 超能力物で、主人公は若い女の子。 仲間(?)に少年と黒人男性。 悪と戦うといったような内容だったと記憶してます。 ちゃんと見てみたいのですが、レンタルビデオ屋などで借りる事は 出来るでしょうか? 誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • アンパンマンの作品で、このお話をご存知の方。

    数年前にTVでスペシャルが放送された時のお話を探しています。 レンタルビデオ店で探しましたが見つからなかったので 映画を放送したのではなく、特別に製作されたものかもしれません。 お話の内容はあまり良く覚えていないのですが、こんな感じでした。 ドキンちゃんがアンパンマンの住んでいる村のみんなを守る為に 月だか太陽にドキンちゃんが宇宙船で突っ込んでいきました。 『お願いみんなを守って!』と言いながらだったと思います。 その後、皆はドキンちゃんが死んでしまったと思い泣きますが ドキンちゃんは戻ってきました。 それだけしか覚えていないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いします。

  • 多分イラン映画だと思いますが・・・・

    映画のタイトルがわかりません。 多分2年位前のイラン映画か、あるいはほかのアジア、中近東圏の映画のはずです。 教師が黒板をもって、貧しい村を周って、満足に教育が受けられない子供たちに青空の下で教えるというような内容です。 「黒板を持って」「アジア映画」「イラン映画」で検索しても不明です。 ご存知の方、断片的情報でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 ひょっとして「映画」ではなく「本」だったりして? 不確かな情報しかなくて申し訳ありません。 また、これはレンタルビデオで見られるもの(ビデオ化されているのか)までわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • VHSのデータ変換

    昔に仕事で撮影したVHS(2時間)テープが200本程度あります。 これをパソコンに保存もしくはDVD化したいと考えています。 ビデオ1本に1つの内容ではなく、ビデオ1本に数種類の内容が入っています。 将来的にはその数種類の内容をフォルダ分けしたいと考えています。 ネットで調べると【DVD化の委託】や【DVD化の機器、ソフト販売】や【DVD化の機器レンタル】 など様々な方法がありすぎて、コストや手間を比較するのに情報過多と知識不足で 困っております。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。