-PR-
解決済み

「杉沢村伝説」は実録か?

  • 困ってます
  • 質問No.97909
  • 閲覧数571
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

話題になっている杉沢村について
いろいろなレンタルビデオがありますが、「杉沢村伝説」という、桜金造さんがナレーターをしているものがあります。そのビデオですが、完全無削除とありますが、本当に実録なのでしょうか?ビデオでは恐怖のあまり撮影スッタフが仲間割れをはじめたり、迷彩服のガスマスク男が現れておそいかかったり、最後は仲間をおき去りにして逃げるシーンがあります。どんなビデオでもそうですが、内容はともかく,実録と書いてあっても再現もしくは、やらせ、なのでは?と思われるものがあります。もし、実録なら内容もですが、こうゆうビデオを販売・レンタルするのは犯罪にはならないのですか?

杉沢村の存在よりも、このレンタルビデオが、撮影したときの様子をそのまま映したものなのか気になります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

NO.1のかたにあるように杉沢村なんていうのは、元々実在しないです。だって実在していたものが、記録とかから完全に抹殺されることなんか不可能ですから。
で、ビデオなんですが、ヤラセにきまってます、というよりかんぜんに創作ビデオです。作り話ですね。ただこのてのもの、みな実録とか、生撮りとかかいてありますが、これ客寄せの常套で、借りる側(買う側)も、承知(作り話であること)で借りることが当たり前になってます。これみつけて、詐欺だって訴えたひといますか?いないと思いますよ、。
このてのもの本当だったら、犯罪証拠になって残ってエライことですよ。
お礼コメント
holly3

お礼率 93% (27/29)

やっぱり。一緒に見てた人がこれは本物だと、言い張りますので。杉沢村の話は、ぜんぜん、信じてないんですけど、ビデオに出でくる人の表情が真剣だと言うのです。AVなんかだったら、やらせだと思うけどこれは違うと。私が見た限り、やらせだと思うんですがね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 22:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

日本において、明治以降に存在した村の場所が判らないわけは無いですよね。
明治以降、戸籍制度も完全に出来上がっていたわけですから。
どこかの村にあった、祠や神社が判らなくなったのならいざ知らず。
お礼コメント
holly3

お礼率 93% (27/29)

そう思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 22:04:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

まったくデタラメだそうです。

この話もいくつか伏線があったそうですが、もとは岡山県あたりで噂になり、いつしか青森、福島のどこかの村ということに変わっていったそうです。
青森というのは下北半島など、なにかと未開のあやしい土地というイメージがあるため、それと伝説がダブったのではといわれています。

実際、類似した虐殺事件はあったそうですが、それは記録にも残っていて、悲惨な事件ではあったそうですが、この杉沢伝説とは無縁です。
お礼コメント
holly3

お礼率 93% (27/29)

そうですよね。そう思いますよ。他の方の回答にもあるように大昔の話ならともかく。
投稿日時 - 2001-07-02 21:44:19