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二度手間ややり直しを減らす方法はありますか?

反省するしかないのでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

定常的作業なら、マニュアル化する。 やり直しを減らすためにはダブルチェックがいいと思いますが、二度手間でしょうか?(笑)

kokokuja
質問者

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その他の回答 (6)

回答No.7

 こんばんは  何の 話しか 詳しく 書いて無いのですが                   少し 書いてみますね  最初から そう云う事に 成らない様に   きちんと する事に 成ります。  順番や重要な箇所(ポイント)を きちんと 把握しておくなど            必要に成ると思いますよ  二度手間ややり直しにも 悪い物だけでは無い物もありますよね  そうやって やっと 完成される物 等  人も 実は 何度も 失敗し 成長している物だったり                      する物ですしね。           がんばりましょう

kokokuja
質問者

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noname#261481
noname#261481
回答No.6

チェックリストを作る。

kokokuja
質問者

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  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4426)
回答No.5

話は、全然違う方向に向くかもしれませんので、予めご了承を。 ひょっとして、作業をしている際に日常的に 「二度手間」や「やり直し」が発生しているのでしょうか? 根本的な原因として挙げると・・・・ 1.多動性によるもの 2.作業中に声を掛けられると、どこまで作業を進めていたのか? が判らなく中断した所から再開できない人 3.解離性の症状があり、作業中も集中出来ていない状態が多々ある人 これらが、ご自身で認識できているのでしたら、一度、精神科に検査のみの受診し、カウンセラーもしくは療法士の方を紹介して頂いて、適切な方法により改善していくしかありません。 一度、自分で感じている症状から適切な医師を探して、受診&相談をしてみてください。 日常生活では、なんら問題ない状態でも特定条件が揃ってしまうと問題になる場面が出てきてしまうのでしたら、受診し相談する事で改善策を見付けてくれる(直ぐに、投薬する医師は避けましょう)方に巡り合ってください。

kokokuja
質問者

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noname#247529
noname#247529
回答No.3

解決策はあると思います。 まず、具体例をいくつかあげてそれぞれの解決策を具体的に求めてください。

kokokuja
質問者

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ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.2

この質問の文章を見ても 問題を解決しようとしているようには見えません。 誰かに何かを伝えるということに関して 無頓着なのではないでしょうか。 これで職場で意思疎通ができているとは思えません。 >反省するしかないのでしょうか? まあ反省しても問題は解決しないので 失敗の原因を真摯に追求することが第一です。 それが何かということをわからないと 何をすれば再発が防げるかということもわかりません。 少なくとも作業手順書やチェックリスト程度は文書作成し、 原因をトレースして発見できるようにしていないと それも難しいでしょう。 作業の手順はいいとしても 何時、何を、どうやってチェックし、その合否の基準は何かが わかっていないとどうにもなりません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

QCを実行すれば、効率を上げられる可能性がある。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

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