• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イルカ

アイドルの松田聖子が、松本隆作詞細野晴臣作曲は、いいですが、 イルカの「なごり雪」が、伊勢正三作詞作曲て、なんかダメじゃない?。 シンガーソングライター詐欺じゃん!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

BABTMETALが企業に作られたメタルと言われていますが、アーティストがどんだけ作詞作曲していても、どんだけポリシーがあっても、結局物を売るときはプロデュースするプロデューサーがいて演出をして、かっこつけてMVを作り、マーケティングして、宣伝して、それで初めて売れたとか売れないとかが決まります。 だから、イルカはブスだから顔を出さずに、たった1曲でプロデュースが大成功した実例なんでしょうね。 普通の人はほかの曲なんて1曲も知らないですものね。私もだけど。 桑田佳祐とかユーミンとかマジ天才でしょう。 でもイルカは天才ではないです。 地味なイモ娘が自分には合っている、と思う当時のオタクに支えらていたんでしょうね。 むかしはたった1曲のヒットで紅白に出ればドサ回りして死ぬまで食っていけたんですよ。 今では1曲ではテイラースウィフトでさえ生きていけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさにその通りなのでございます。「イルカのなごり雪好き」というのが、どれだけの芋姉ちゃんの免罪符となっていた事か。それが実は伊勢正三というおっさんの気持ちだったというほのかによどう「いいのか、コレ」というためらい。 これが「田舎のプレスリー」と「オラ東京さいくだ」を作詞作曲した吉幾三は、 さらに「雪国」も自作。先生と歌手が分業の演歌界唯一の掟破りのパンクロッカーでしょ。 シンプルマインズも、ずっと自作でやってきて、企画モノの「ドント・ユー」で大ヒット。あきまへんな。それでは。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ダメも何も、あの「なごり雪」は、伊勢正三さんが直接イルカさん本人の「シングルにして歌ってくれ」と懇願してイルカさんがシングルにしたんですよ。 「なごり雪」はかぐや姫のアルバム「三階建の詩」の収録されていて、かぐや姫のメンバーは「なごり雪」をシングルカットしたかったのですが、レコード会社の上層部が拒否して(当時ミリオンヒットになった「神田川」の路線のシングルを出させるため)、喧嘩になり、その結果かぐや姫の活動停止に至ったのです。 で、伊勢正三さんの人気曲のうち「22歳の別れ」が「風」のファーストシングルとして発売されることになり(これにも伊勢さんはじめかぐや姫のメンバーは激怒したそうですが)、やはり人気曲の「なごり雪」はシングルカットされる予定がなくなりました。 しかし、所属事務所のスタッフが伊勢さんに「なごり雪」をシングルにしないのは惜しいと言っていた時に、たまたまイルカさんが事務所のスタジオに来たため、伊勢さんがイルカさんに懇願したそうです。もちろんイルカさんは当初は固辞したようですが、伊勢さんと事務所スタッフに説得されてシングルとして歌うことになったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなお話があったのですね。 シングルカットの曲について、どうして、そんなにこだわるのでしょうかね。 アルバムに入っていたら、聞いてくれるじゃないですかね。 因みに、なぜ、風のシングルが「22才の別れ」がダメで、「なごり雪」がよかったんですかね。そして、レコード会社と揉めたなら、それはそれで良いですが、レコード会社を辞めるのではなく解散するのは筋が違いませんかね。むしろ3人で、スクラム組むべきかと。

  • 回答No.4

なごり雪だけ取り上げてそのような事を言うのはどうかと思います。 シンガーソングライターが他の人の歌をカバーしてはいけないの? 彼女自身の作詞作曲の歌もありますし、他の歌手に楽曲提供もしています。 シンガーソングライターを名乗る資格はある人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。別にいけなかないです。ただ他のがヒットせず、なごり雪だけなので。 ボブ・ゲルドフも本業のブームタウンラッツでヒットせず、チャリティのバンドエイドで売れたので、結果的に、売名行為となりました。 ビートルズもたくさんカバーを歌ってますが、本業の方がしっかり売れてます。

  • 回答No.3
  • bunyago
  • ベストアンサー率38% (133/342)

私も調べるまでは、気には、なってました。 ヒット曲に 作詞作曲にイルカさんの名前が無いので…。 でも イルカさん本人 CMやコンサートで自分が作った物を 披露されたり 他の歌手にも 提供もされてます。 ヒット曲数より 作ってますし CMでも 聞いた事有ります。 https://www.uta-net.com/composer/23832/ >シンガーソングライター詐欺じゃん!  誰も騙してませんし ヒット曲でも  伊勢正三作詞作曲と ちゃんと書かれてるから   『詐欺』とは、思いません。  音楽業界を騙してたり なごり雪は、  イルカさんが 作ったと言ったら『詐欺』にあたるけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詐欺というのは、言い回しですので、大丈夫です。「後ろ姿美人が振り向いたらブサイク」と同じで、実際に、法律に触れてるわけではありません。 フォークソングってのは、芸能界に対するアンチみたいな立ち位置だったわけです。これをカウンターカルチャーと言いますが、そこで、みな、大人の作ったルールを批判しては、壊してきたわけです。 古来、芸能界は、何も知らない少女に歌わせて、綺麗な衣装を着せて、売れそうな曲と詞を用意して、大人たちが儲けていたわけです。 イルカは、フォークギター一本でやってますー的なコンセプトなわけですから、他人の曲だと「あれれれれ?」となるというだけのお話です。

  • 回答No.2
noname#245158
noname#245158

イルカは天才ですよ、学生時代からフォークギター1本で、当時反日を歌っている、フォークソングがおおい中、事務所に所属する事なく、1人で頑張ってこられた方です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 天才なのになぜ、他人の作詞作曲の歌を歌うのでしょうか。 彼女の唯一のヒット曲ですから、収入としても知名度貢献的にも、比率として、かなりの依存です。 つまりあの曲さまさまです。

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1216/3455)

まぁ・・冷静に 誰のことを書かれているか推測するに・・・ イルカさんがシンガーソングライターってことですかね? えっと・・・デビューから今まで、シンガーソングライターと名乗って活動はされていませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ビジュアル勝負してません」風で、 毎度、フォークギター弾きながら、 ですので、 「シンガーソングライター」感が でちまってます。 太田裕美にはそんな事言いません。