• 締切済み

ミニチュア(ドールハウス)のお薦め本

ミニチュア(ドールハウス)に興味があり、今までは見ているだけでしたが、是非作ってみたいと思い始めました。 主に食べ物(ケーキ、パンなど)に興味があるのですが、これらは独学で作れるのでしょうか?当方、田舎に住んでおり近辺で教室を開いている方はいらっしゃいません。 また、教材やテキストについてですが、Amazon.comなどで検索するのですがヒット数が少なく、どの本がお薦めか判断できずにいるのですが、お薦めを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MEI33
回答No.2

#1です。 お役に立てたのかな? 返事がないので・・・。 なんか反応下さい。

• MEI33
回答No.1

初めまして。 私も4年ほど前から独学で作っています。 興味がおありならトライしてみる価値はあると思います! イイ物が出来ると楽しくてしかたありません(笑) 私は初めは図書館で借りていましたが2週間で返さなくては いけないんですよね。そのうち手元に欲しくなり同じ本を本屋へ買いに行きました。 私も食べ物系を作るのが好きです☆(木や布系は苦手です・・・) 私が買った本は *ドールハウスのミニチュア小物 ごちそうの本 大野幸子作品 ←おすすめ! *ドールハウスのミニチュア小物 200 *ドールハウスのミニチュア小物 和物の本 古谷由美子作品 いずれも「日本ヴォーグ社」です。(本屋の「趣味」のコーナーにあると思います) 1冊1200円くらいです。 あとは *ドールハウス全書 ミニチュア小物から大型ドールハウスまで(ブティック社)1000円 この本はすっごく作り方が細かく載っています。でも写真と作り方のページが別になっていて(まとめて巻末にびっしり)読みづらいかもしれません。 でもいろんな先生の作品が1冊にまとめられてますので 見てるだけで楽しいです、もちろん私のドールハウス作りには大活躍です! 他にも色々本屋には売ってますが今はこれだけあれば充分かな。と。 本に載ってないものは作り方を考えるだけでもワクワクします。