• ベストアンサー
  • 困ってます

日本って短い春と秋以外は、全く住み心地の悪い国だと

日本って短い春と秋以外は、全く住み心地の悪い国だと思いませんか? 毎年梅雨時の豪雨で九州・西日本は災害に見舞われます。 梅雨明けすれば猛暑で、熱中症で命を奪われる方々がおります。 秋になれば長雨や台風の被害があります。 冬は豪雪地帯で雪下ろしが、大変です。 そして日本各地何処でも、地震の恐怖に怯えています。 >>日本は素晴らしい! ワンダフルだなんて喜ぶのは、観光シーズンで、日本の良い季節に訪れている外国人観光客の台詞ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

昔の日本ならば、時として伊勢湾台風のような大規模な災害もあったけれども、基本的には四季折々の色合いと季節を持つ、全く以って住み心地の良い国だったと思いますよ。 ただ、世界の人間活動、経済活動がもたらした地球温暖化による海水面の温度上昇が、これまで以上に大量の海水を蒸発させ、上昇気流によって巨大な雨雲を次々と作り出している。 原因は温暖化であり、数日前にもアメリカのカリフォルニア州デスバレーでの54℃というバカげた気温や、それに伴う乾燥からの山火事の発生は、昨年のオーストラリア大陸での広範囲な火災と同様に、アマゾンなどを含めて今後の世界的な森林破壊にも繋がっていく原因の一つとするならば、さらに、温暖化は進行する。 また、北極海の氷解とロシアの永久凍土の溶解は、さらに温暖化を助長し、日本のみならず世界規模で災害は増え続けるしかない。 地球が悲鳴を上げていることに全く関心のない経済活動のシワ寄せが災害というかたちで現れているだけのこと。 今回のコロナウィルス問題で実は地球環境の悪化が鈍化しているという事実からも、現在の経済活動の継続が続くならば、近い将来、日本の多くの地域は人間が住めない状況になるでしょうね。

質問者からのお礼

経済しか頭に無い、頭の悪い人はグレタさんの悪口を正論の様に欺瞞に満ちた言葉で、彼女を変り者扱いしてますね! どっちが変り者なのか?そして救い様の無いバカなのか? 呆れてしまいます。 回答ありがとうございます。m(._.)m

その他の回答 (4)

• 回答No.5

そりゃあそうかもしれませんが、かといって他に日本語が通じて温泉に入れる場所があるわけじゃないので私はとりあえず日本に住み続けます。

質問者からのお礼

温泉地は火山地帯にあるので、最も危険な地域の一つです。 ランドマーク施設で我慢しましょう。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 自然災害は 考え方と行動、住む地域によるのではないでしょうか? 他の国で夜一人で女性が出歩いても 大丈夫な地域がどのくらいあるのか?と 考えると、かなり住みやすい方だと思います。 普通に、外に自販機があっても壊されるような心配が 殆どないです。 たまにありますが、それほど多くはないと思います。

質問者からのお礼

それは小さな規模の安全ですね!確かに日本は他国より犯罪が少なく安全ですが、自然災害で毎年何人の方々がお亡くなりになってるのでしょうか! こと自然災害に関しては、教訓というものが活かされて無い気がします。 回答ありがとうございます。m(._.)m

• 回答No.2
  • KGS

イギリスのエコノミスト誌が世界144ヵ国を対象に行っている「Global Peace Index(世界平和度指数)」によれば、 気候の災害によるリスクの高い国ランキング(2018年)で、複数の自然災害では日本は世界2位、単一の自然災害では日本は世界3位らしいです。 https://hontounikachinoarumonowa.com/2020/01/16/%E6%B0%97%E5%80%99%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%A7%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%9B%BD%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C2%E4%BD%8D%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%8D%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6/ これから大地震や火山噴火などの大災害も起こるでしょうから、小さな日本の中でウロウロするよりノルウェーやアイスランドに移住した方がいいですよ。

質問者からのお礼

ほんとそう思います。 国土が山に覆われ、宅地開発で山の淵まで造成してるんですから、大雨が降れば土砂災害に巻き込まれますよね。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• 回答No.1
  • ASPOHS

自然災害の少ない国 スウェーデン、オーストラリア、香港は自然災害が少ない国ベストスリー 続いて「日本」 自然災害で多いのは「洪水」全世界でどこかで起こっています。 災害の多い国ベストスリーは 1位のインドが、洪水、干ばつ 2位のアメリカは、洪水 山火事 ハリケーン 3位のインドネシアは、洪水 地震、土砂滑り

質問者からのお礼

オーストラリアは毎年山火事で、広大な地域から森が失われ、貴重な動物たちの命が失われて、生息地域を追われてます。 結局地球上で一年を通して快適な場所は、ハワイとかになるんでしょうか? 回答ありがとうございました。m(._.)m