• 締切済み

昔の仮面ライダー等のデザイン(当時大人の方に聞きたいのですが)

子供の頃、初期の仮面ライダーをリアルタイムで見ていたのですが、いま放送中の「仮面ライダーブレイド」のデザインを見て、ホイップクリームのまさに「角がたった」ような角のデザインに、「ああ、ライダーも終わったな」と思ってしまいました(ファイズまでは好きでしたが)。いまの子供にはあのデザインが受けるんでしょうね。 そこでふと疑問に思ったのですが、私が子供の頃見ていた70年代のライダーやゴレンジャーなどのヒーロー番組をリアルタイムで好きで見ていた当時大人の方(いま50歳以上くらいになりますね)は、同じように思ったのでしょうか?アマゾンを見て「こんなのはライダーじゃない!」とか、ゴレンジャーを見て「こんなカラフルなヒーローがいるか!」とかとか・・・。いい意味の衝撃はいくらでもあったと思いますが、失望された方、いらっしゃいますか?素朴な疑問ですが、興味深いのでぜひお聞かせください。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

『仮面ライダー』の『アマゾン』の頃、8歳でした。 私はなぜか『アマゾン』に関しては喜んで見ていたように記憶しています。 当時のデータで見てみると、初回の放送の視聴率は、前作『仮面ライダーX』を上回ったそうですが、その後どんどんと落ちて行ったようです。 結局、キー局の調整による事情で24回という短い回数で終了しました。 これは、マンネリ化というファクターもあったかも知れず、一概に造型のせいとも言い切れないのですが、 そういうこともあったかもしれません。 『仮面ライダー』の場合、原作者の故石ノ森章太郎氏が、事あるごとに「仮面ライダーは時代が必要としたとき復活する」と言われていましたし、 ファンであるなら、そのコンセプトが「今までに無いヒーロー像」を目指したものであると、知っているので、 今やっている『ブレイド』も、一昨年の『龍騎』も、 発表時こそ「えーーー!?」と思いましたが、 結構楽しんで見ています。 子供も喜んで見ています。(まだ5歳ですし、女の子ですから、こだわりが無いのでしょうが) 『ブレイド』ってツノ一本ですが、『龍騎』や『ファイズ』のように妙なモチーフじゃなくて、昆虫モチーフというところが「仮面ライダー」していますよ。 さて、同じように8歳の頃始まった『ウルトラマンレオ』というのがありました。 これはどういうわけか、私はあまり受け入れられませんでした。 アタマの形があまりにも違うと感じたのです。 「ウルトラ兄弟」ではないという設定も、子供心に得心が行かなかったのでしょう。 これは、最初の数回見ただけで、あとはリアルタイムでは見ていません。 (とか言いながら、この秋始まる「変なアタマ」の『ウルトラマンネクサス』が気になってるんですが/笑) それから、こだわりがあって見なかったものに、 東映作品の『スパイダーマン』と『バトルフィーバーJ』があります。 等身大ヒーローがせっかく倒した怪人が、復活巨大化して、ロボットと戦うというのが納得できませんでした。

kuugo_t
質問者

お礼

アマゾン、ストロンガーは私の世代で、今見ても旧ライダーの中ではダントツにかっこよく見えます。でも、1号から好きだった大人の方にとっては抵抗があったのかな、などと思いつつ質問にも書きました。・・・そして、「ネクサス」!僕も気になってました。ウルトラはあんまり好きじゃないので、つい質問には書きそびれたのですが、この質問をしようと思いたったのも、書店でネクサスのデザインを見てからなんです。どういう意味があるんでしょうね、あの頭。そこに意味があれば、それはそれでいい気がします。ありがとうございました。70年代当時大人だった方のご意見、まだまだお待ちします!

noname#7530
noname#7530
回答No.2

東映ヒーローで一番驚いたのは、「ザ・カゲスター」。 目に白目と黒目が大きくデザインされていた処です。 子供たちは結構怖がりました。 当時、ウルトラマンや仮面ライダーの代表される眼は、複眼状・ゴーグル状であり、他社のライオン丸やタイガーセブンのような動物をモチーフにしたもの以外では、非常にめずらしい存在でした。 ジャイアントロボも、白目と黒目があったので、「人間的すぎて怖い」と子供たちには不評でした。 一つ補足致しますが、ウルトラマンのマスクは13話までラテックス製で口の開閉ギミックがあります。 不評で変えたのではなくて、マスクに不用意な皺ができてしまうので、同じ型をもちいてFRPで作り直したのです。企画時に「ウルトラヨード」という武器を口から発射することになっていたのですが、諸般の事情で武器が没になって口を開閉する必然性がなくなったのです。

kuugo_t
質問者

お礼

カゲスター!確かに言われて見れば、子供には怖いですね。アメコミを模したアニメ企画だったとも言いますし、その名残がリアルな目でしょうかね。ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

仮面ライダーもマスクは試行錯誤アリ、何度かも出るチェンジしています。 ウルトラマンも最初の4話は回という感じの口でなくちゃんと口がありました。 やっぱり評判が悪くて変えたんでしょうね。 デザインの仕事をしていますが「いいデザイン」といのは「引っかかるデザイン」です。 「ああこれならライダーらしい」とすんなり行くデザインはいいデザインでなく、どこまで今までと違うものが出きるか・・・というのがいいデザインです。 剣は昔の東映ヒーロー的なデザインで僕はあまり好きじゃないです。

kuugo_t
質問者

お礼

確かに、引っかからないといいデザインではないですよね。そういう意味で、13人を統一デザインにした龍騎も好きだし、機能性という意味でリアルさを追求した555のデザインも好きです。ブレイドは、その点、昔のライダーっぽくて斬新さがないうえに、トランプモチーフというのもあってか、単純にかっこよく思えないのです。好みの問題でしょうけどね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 仮面ライダーファイズの変身ベルト

    昨年息子に(現在3歳)仮面ライダーファイズの携帯&ベルトの変身グッズの【ファイズドライバー】を買ったのですが、今年になってどこかで無くしてしまいました・・。今ブレイドにも夢中ですが、やっぱりファイズの方が好きなようです。オークション以外で、売っているお店(23区内)をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください!!

  • 仮面ライダーについて

    仮面ライダーはシリーズがたくさんありますが、おすすめはどれですか? 見所もあわせて教えてください。 (戦隊ヒーローは、子供の頃少しみていたのですが…)

  • 仮面ライダーのキャッチコピー

    クウガ以降の仮面ライダーには番組ポスターや次回予告などで様々なキャッチコピーがありましたが、下記ページを見ていたら聞きなれないコピーが書かれていました。 http://www.cans.zaq.ne.jp/wormhole/op_yokoku.html A new hero. A new legend (クウガ・キャッチコピーとしてはよく見ますが公式で何処で使われてたかは・・・) A big journey begins on...(ファイズ) 今、その力が全開する…!(ブレイド) 何処で使われていたか解りますでしょうか?

  • 戦隊シリーズ・仮面ライダーについて色々な質問

    子供と戦隊シリーズ&仮面ライダーのシューを見に行きました。そこで色々疑問に思ったので、教えて下さい。 (1)仮面ライダー1号とV3の間に2号いるの? (2)仮面ライダーに新・旧があるがこれは何故? (3)ゴレンジャーの黄レンジャーは殉職して2代目なの? しょ~も無い質問ですいません…。

  • 静岡県浜松市で欲しい仮面ライダー玩具があります

    仮面ライダーの玩具について。 静岡県の浜松市で、ファイズのファイズドライバー・カイザドライバー、ブレイドのブレイバックルが全部DX版で売っている店ってありますか? どれか一つ売っていればいいです(特にファイズ・カイザで)。中古でも新品でもいいです・レジェンドライダーシリーズ以外でお願いします。 お店の名前を教えてください!!!

  • 仮面ライダー ブレイド

     <仮面ライダー ブレイド>が放送されていた頃? だと思うのですが、動画サイトで <仮面ライダー ブレイド>の 主演の方のセリフが、話題になったシーン?が ありましたが、どんなシーンだったのでしょうか?  何となく セリフを噛んでいたような記憶があるのですが モヤモヤしていて気持ち悪いです。  覚えている方 教えて下さい。

  • 仮面ライダーファイズの視野について

    いま仮面ライダーファイズが人気ありますが、あの中に入っている方の覗き穴?はどこについているんでしょうか?昔のライダーには目の近くに黒い部分があって、そこからスーツアクターの方は見えていたと思うんですが、どう見てもファイズシリーズのライダー達のスーツアクターの方々の覗き穴?がわかりません。どなたか知っておられる方がおられましたらおしえてください!

  • 仮面ライダー響鬼のサントラについて

    6月15日にサウンドトラックが発売されますが、買おうか買わないか悩んでおります。なぜなら、去年ブレイドのCDが発売されるごとに全て買っていたのですが、ブレイドが終わる頃に「コンプリートCD」という今まで全てのCDを買ってきた人にとって非常に嬉しくないものが発売されてしまったからです。なので、今年の「仮面ライダー響鬼」も「コンプリートCD」というものが発売されるような気がするので、今度発売される仮面ライダー響鬼のサントラは買うべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーベルト・・遊んでいるうちに変身したら?

    「仮面ライダー変身ベルト」というおもちゃがあります。 私の頃は1号2号の世界でしたが、今年は「仮面ライダーOOO(オーズ)」で、初回からは何と22作目らしいです。 息の長いヒーローです。 さて、そういうヒーローに合わせて変身グッズも売れていて、毎回子供のために買う親が多くて品切れになるほどの人気だそうです。 そこで今回の「仮面ライダーオーズ変身ベルト」・・・ 子供が変身ごっこをして遊んでいるのを見ていたら、子供が本当に変身してしまいました。 もしそんなことになったら、見ていた皆さんは一体どうする?