• ベストアンサー

子供の便秘について

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

毎日浣腸で出しているということは、毎日排便させているということですね。子供の場合は特に、排便周期(赤ちゃんによって2日~1週間でないのに出るときは正常便)に個人差がありますから、大人のように必ずしも毎日でないと便秘ということもありませんから、特に排便時に痛みを感じる(泣く)などが出るようなら、浣腸を使うことになりますが、出るときによほど苦しむ様子か堅い便なのでしょうか? それなら、薬を使うことも必要ですが、生活のなかでの見直しも必要です。1歳の赤ちゃんなら、果汁や水分をよく採らせることです。あとは、お腹のマッサージをするとかですね。  浣腸を繰り返したから、悪いということはありませんが、毎日使うのではなく1~3日少し様子を見てどうしても出ないとか苦しむようなら使う程度が良いですよ。食べ物よって出る周期が違いますし、子供のじょうたいでもかわりますからあまり親が神経質にならないこと、見守ることも大事です。 どうしても、便秘が収まらないようであれば、病院に行って相談してみましょう。(これは病的なことを疑うのではなく子供にあう薬などを処方してくれたり、便秘の解決法を教えてくれる場合もありますからね)

zero88
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせてもらいます。