日本株の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 日本株の未来について考える
  • 少子高齢化や株主軽視の姿勢が課題
  • 皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本株の未来

現在投資について勉強している20代男です。私は本やYouTubeなどで主に米国株を勉強しています。少子高齢化によって日本のGDPの先行きは暗いうえに、株主軽視の姿勢が経営層に多いことなどから、日本の株式を持つ意味はないと個人的に考えています。皆さんは日本株に明るい未来はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

日本株全体に投資すると言う事であれば、明るい未来は無いと 思っています。 ただ、米国株全体に明るい未来があるかどうかは分かりません。 それぞれの株式市場全体に投資する場合、その市場が高値圏か、 安値圏か、適正水準かを見極める必要があります。 長期で投資すれば、いつ始めても良いという考えは間違っています。 それは過去の株式市場の歴史が証明しています。 株式投資は様々な投資スタイルがあり、コロナ禍でもあり焦らず、 ゆっくりと勉強して下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• cse_ri3
回答No.5

アベノミクスが続いて、安倍首相と黒田総裁が続投している間は大丈夫。株価は上がるよ。たぶん。 今だって、本来ならコロナ不況で株価もダダ下がりでないとおかしいのに、太平洋の東西でFRBと日銀が買い支えているから、株価が上昇している。 だが、いつかは安倍首相も黒田総裁も退任する。 後釜しだいだが、アベノミクスもいつか止めるときが来るだろう。 その後の株価は、私の知るところではありません。

• oska2
回答No.3

>少子高齢化によって日本のGDPの先行きは暗いうえに 確かに、ある試算では「西暦2500年代には、日本人は5000人程度」になる様ですね。 これでは、経済活動は出来ません。 出来るとすれば、立憲民主党が目指す「中国・日本人自治区設立」や自民創価学会連立政権が目指す「米国・日本州設立」しか解決法は無い!とのブラックジョークもあります。 >株主軽視の姿勢が経営層に多いこと 国内の株式会社は、「所有と経営の分離が出来ていない」のですよね。 多くの株式会社は「金融機関の大株主+現経営陣+創業家」保有の株式で、会社を自由に出来ます。 「投資家・株主の為に」と考えている株式会社は、限りなくゼロです。 >皆さんは日本株に明るい未来はあると思いますか? 「2050年までは、まだまだ明るい未来はある」と、考えています。 2050年には、私はこの世にいませんから・・・。 何だかんだで、バブル崩壊後不景気が続いていますよね。 が、政府・外国投資家の協力で「日経平均株価は、右肩上がり」に推移しています。 不景気だ!と言いながら、未だ実質的には経済大国である事には間違いありません。 経営者・金融機関が自由に経営判断をするので、会社は生き残っていると考える事も出来ますよね。 サプリで有名なDHCも、創業時は「大学翻訳センター」として翻訳が本業でした。 世界最大シェアーのブリジストンは、創業時は「足袋製造販売」でした。 ヨドバシカメラなんか、その名の通り創業時はカメラ屋ですよね。 株主に経営を縛られるよりも、自由に経営が出来る事も日本独自の経営手法です。 高額配当よりも、長期で安定した配当を受ける事を重視している株主も案外多くいますよ。 それに、多くの株主は「業界・経営に素人」です。 その場限りの判断をする立憲民主党よりも、批判を承知で将来を見据えた継続的な政治手法が必要なのです。

回答No.2

私は10年以上株式投資をしており毎年一定の利益を得てます。 私の投資経験から学んだ事は将来を考えない、検討しない、です。 どんなに調査し検討しても明日がどうなるか判りません、来年の事など全く判りません。 またプロでない個人がどんなに調べてもプロには勝てない。 しかし、チャートを見ればプロ、アマ、全ての投資家の考えが見えます。 だからチャートで下落確率が少ない時に買えば低リスクで高リターンが得られます。 年間の利益目標は20%で投資してますが、最近は10%程度のリターンです、今年は現在8%の利益を確保しました。  

• tom900
回答No.1

確かに日本の経済としてマクロで見れば先行き不安かもしれませんが、少子高齢化社会でGDPが減少しても、企業単位で見ればそうした状況の中でチャンスを見いだし成長していく企業は必ずあります。 そういう所を見つけ出すのも個別株投資の醍醐味では無いでしょうか? また、インカムゲイン中心の投資なのか?キャピタルゲイン中心の投資なのかでも見方は変わってくるでしょう。 日本経済が減少傾向にあっても売買差益を狙えるでしょう。 世界的に株主軽視の企業は淘汰されるかもしれませんが、そうならないために株主への配当も含め企業体質が改善される企業も出てくる可能性もあります。 まぁ言っても企業間の持ち合い株で大半を占めて居るので直ぐには無理でしょうけどね。