• ベストアンサー

弁護士と医者

もし自分の子供や高校生にお勧めするなら、どっちを勧めますか?またどっちが難しいと思いますか? ご意見をお聞かせください(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

まずは対象となる子は「頭がいいこと」が大前提でいいですよね。地頭が悪い子に「弁護士はいいぞ」なんていっても無意味ですからね。 その子の人間性が「善」であるならば、医師ですね。やっぱり医師をやる人は人間性が善であって欲しいですよね。病気で困っている人を助けたい。命を救いたい。これが医師の人間性の大前提であって欲しいです。 その子の人間性が「悪」であるならば、弁護士ですね。あれは口先三寸手八丁。駆け引きで相手を出し抜く商売です。「騙されるやつが悪いんだよ」っていえる子なら弁護士です。 あと、お金が大好きで大好きでしょうがないなら、弁護士ですね。 正義感が強いなら検察官ですが、正義感が強い子なら人から指図されなくても自らの意志で検察官になることでしょう。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 選択する上での視点がとても面白いなと思いました! まあお金好きそうな方多そうは当たってそうですが、割にあってない人もいそうですけどね…!笑

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

〇難しいのは、医者でしょう、人間にはある時に突然”蘇生する事も、あるものでしょう。 〇何らかの”資格を執っても、スクリーニング・世間評価・社会的使命を考えたら、医師・医者職業でしょう。 〇単純に考えて”司法試験をパスすれば、検察官でも裁判官でも成れますが、医師は、専門的知識+技量+医療経験+社会的責任性を、全うしなければ、ならないでしょう。 例えば、死亡診断書・・・現役で”優秀で家族親戚等から”尊敬を集めて、いない方:お逢いした事もない方では、誰も信用度が、ないのが、通例でしょう。 〇余り知る知っているからとばかりでは、人間の根幹に関わる質問は、控えるべきでしょう、警告を老婆心ながら致しますが。

ketchup0606
質問者

お礼

いろんな視点でお答えいただきありがとうございます^ ^ 実際に医者や弁護士を現実に勧める話ではないですよ、想像上のお話です(笑)

回答No.1

【弁護士】・・・ ロボット弁護士 AI弁護士 が登場する!? = 人間の弁護士は減少すると予想。。 【医者】 ・・・ 医療現場にロボットやAI技術はどんどん投入されるだろうが人間の目や手や意思によっての診断は無くならない? ので 医者 かな~ と私は思いました!

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^ω^ ) AIに関しては特によく言われてますよね。 まあ医療もAIがやったほうが正確な気もしますが…まだ完全導入は難しそうですよね~。