• ベストアンサー

【医学】環境ホルモンが男性の精子を減らすことが明ら

【医学】環境ホルモンが男性の精子を減らすことが明らかとなった。 の、環境ホルモンって何ですか? 何を環境ホルモンと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

環境ホルモンとは、体外の環境に存在し、体内に入ると通常のホルモンと同様の機能を果たし体内のホルモンの正常な働きを阻害(促進したり妨害したり)する化学物質のことですね。  特に、性ホルモンと類似した作用をもつ物質のことを言うようです。  内分泌攪乱物質ともいいます。  明鏡国語辞典によると、ダイオキシン、PCB、DDTに含まれている、となっています。  化学物質ではないので環境ホルモンとは呼ばないと思いますが、大豆は女性ホルモンと同じ作用があるとか聞いたことがありますね(聞いたという記憶があるだけ!)。  ごく低機能なので、ビールのおつまみに枝豆を食べ過ぎても、納豆・豆腐を食べ過ぎても男性の女性化はおこりませんです。  でも女性の肌などが、より女性的にスベスベになる、くらいの効果はあるかもしれませんね。タンパク質も豊富ですし。  あと余談ですが、内分泌攪乱物質についての学会が日本で開かれたとき、アメリカから来た女性研究家が「内分泌攪乱物質などと言っていてもどこにあるのかよく分からない。環境ホルモンというのは短い名前で存在する場所やなぜそれが悪いのかなどを説明していて、実に優れた命名です」というようなことを言っていましたので、たぶん環境ホルモンという言葉(概念)は日本発です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう