• 締切済み

教員 社会人 経験

教育系の大学で小学校教諭の1種免許をとって、 まず一般企業に就職し 社会経験を積んだ後で 小学校教諭になることはできますか? その例はどれくらいあるのでしょうか? 免許更新の手続き等はなにかありますか?

みんなの回答

回答No.2

高卒元電工の爺さんです、20年以上前ですが教員採用試験を受験しましたので、その時の情報等を記載します、参考頂ければ・・・! 1.受験は免許所有で可能でした、高校工業で採用枠1名でしたが   幸運にも、高卒でも最後の2名の個別面談まで残れましたよ。 2.当時小学校の林間学校で水泳災害が発生し担当教員がカナズチ   2名だったとかで、小学校、中学校教員受験者は水泳の試験必須 3.社会経験者からの採用枠も有、無免許者用の臨時教員免許準備も 4.質問者は採用された場合、地域的な対応は自由度大ですか?   受験地では持ち点制で、採用時10点所有し定年までに0点義務が   居住登録地から通勤は0点,往復1日は1点/年,往復2日は2点/年,   特異箇所3点/年・・・離島でも特に遠い等でしたが。高校は都市   部ですが、小学校は離島や山間部も覚悟が必要と想像します。 5.もし採用されますと、会社勤務は半数が号数(勤続)に反映され   教員・教育実績は全数号数反映されるとのことでした。   ・・・ちなみに新卒は2等級2号でした。該当都道府県の条例   で確認されれば現在給与は分かるはずです。号数加算願います。  *:以上経験情報で、以下現在居住地で非常勤でもと、情報収集物等 6.免許更新は30時間弱の更新教育と更新申請が10年毎必要にな   った模様です。   ・・・国立大は公開され、私大ですと全通信教育との歌い文句も 7.近年はブラジル系両親の子弟も多くスペイン語の対応可能である   と、子弟でなく両親対応で優位とのうわさも・・・。 8.ハローワークでの検索では、高校は数学、情報等の募集は年数件   見ましたが小学校は数年間では見ません。養護教員付加では有。  やはり詳細は、希望箇所の都道府県教育委員会に確認必須です!!    ・・・・以上が爺さんの持ちネタです、参考頂ければ幸いです。

• tzd78886
回答No.1

採用試験に合格すればなれる可能性はありますが、採用側で条件を付けていることが多いのでそれを満たしている必要があります。一般論としては30過ぎてしまうと教諭としての採用は厳しいでしょう。産休臨時講師などなら可能性はありますが。私立の場合はまず講師として採用し、教員としての能力を認められた場合のみ教諭にすることが多いようです。

aiueo333
質問者

お礼

語学留学をする、社会経験を積む、 教師になる、何歳頃に結婚、出産…など 夢は沢山ありますが、なかなかうまくいかないものですね、、 教えて下さりありがとうございます!