• ベストアンサー

バリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。 そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり 価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので 非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。 両車両ともに走行は12000キロ程度です。 バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も 影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から 考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。 実際のところどうなのでしょうか? バイク初心者の僕に知恵を授けてください。 個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。 でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。 これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。 >ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。 それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。 最終的には自分で悩んで決めて下さい。

shine_life
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も外見(見た目)が、バリオスの方が好きです。 そのお店の対応が非常に良かったので再び足を運んでよく考えてみます。 今はバイクの事で悩むのも楽しいので少し時間をかけて考えたいと 思ってます。

その他の回答 (1)

noname#3333
noname#3333
回答No.2

一番オススメするのは 自分で好きなのを乗るって事ではないでしょうか? 性能もサーキットを限界まで走るわけではないですよね? 毎日500Kも走らないし。。 ホンダ車は壊れにいし、カワサキは独特の感じがあるみたい (うちにはヤマハとホンダとBMWがありますがそれから比べると なにかちがうなと漠然ですが思います) それなら気に入ったバイクを自分で手入れしながら乗るのが一番だと思います バリオスとジェイドをみてどちらかに心引かれて・・と言うことないですか? 1、2年乗ってしまえば価格の違いもあまり関係ないとは思いますが・・・ 私はバイクを買うとき ’89VT250スパーダ と ’99ボルティが 同じ価格で迷いましたが・・・しかも10年も違う。 でもなんとなく見たときにスパーダの方が古いけどピンと来るものがあって そっちに決めました。 いまは通勤とジムカーナに使っていますが気に入って買ったので 大型に乗り換えても自分で工具を買ってメンテしながら大事に乗っています。 (いちおーオクサマですので姑の視線が・・・イタッ) 乗っているうちにたぶん大型が欲しくなると思いますが・・・

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/htomoe/
shine_life
質問者

お礼

実体験を交えてのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。 色々かんがえたのですがグリーンのジェイドに決めました。 楽しいバイクライフを送りたいと思います。 次なるターゲットは大型二輪免許かも。

関連するQ&A

  • ホンダ・ジェイド/sとカワサキ・zxr250どちらを購入しようか悩んでいます

    先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。 普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。 上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

  • 250ccバイク購入について

    こんばんわ! 念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが 質問がある為、よろしくお願いします。 今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、 こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。 カワサキ:バリオス                        250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・ ホンダ:ジェイド ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。 現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;; でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。 上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます) 上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。 よろしくお願いします

  • ホンダ ジェイド250cc

    最近ジェイド250cc(ホンダ)の購入を考えています! バリオスの購入も考えたのですか、 周りでも10人ほど乗っているので、 周りで1人しか乗っていない ジェイドを考えています! パーツ豊富なのでしたら、今すぐにでも 購入したいのですが・・・ やはり、アフターパーツ・カスタムパーツなどが 少ないのでしょうか? できるなら、他の車種のものを使おうかな? と考えているのですが、加工しないとつけれないですか? CBXカラーの購入なので、 サイドカバーなどをCBX風、 テールなども変えたいです! 後サスペンション・ラジエーター?・消耗品 など壊れたときに社外パーツをつけられるのか、 などなどいろいろ聞きたいです! バイクに詳しい方、乗っている方などの 意見を是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ ジェイド

    ホンダのジェイドってどんなバイクですか? 今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。 エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で ・気に入った点 ・不満点 ・その他(メンテ、パーツなど) について、教えてください。

  • バリオス2

    黒のバリオス2に乗っています。フルノーマルです。 これを売りに出して、400ccのバイク(バルカン、steed、SR)に買い換えようとおもったら追加予算いくらくらいで可能でしょうか? バリオス2はレッドバロンで車体価格30万で買いました。現在の走行距離は14000キロです。

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • バリオスII 保管方法

    大学生の頃に初めて購入して2年程乗ってるバリオスIIがあります。 しかしこれから仕事の都合で乗れることが減りそうなのです。ですので、ここの質問を見て勉強したまとめとして・・・ (1)車庫でバイクを保管する場合 *保管場所は屋根付きガレージがあります 1、キャブのガソリンを抜いておく 2、タイヤの変形を防ぐために高めに空気を入れておく 3、チェーンにタップリグリスをベタベタ塗っておく 4、エンジンオイルを変えておく 5、サビを防ぐためにガソリンを満タンにしておく。また、再始動時にもガソリンを捨てないで使うためにワコーズのフューエルワンを入れておく。 6、バッテリーは外しておく 7、乗らない期間は1年~最高2年 以上が調べた結果にすべきことでです。足りないこと、ご意見あったら知恵をお貸しください。 (2)売却してしまう。 店に売っても精々17万程度の査定でした。また250ccのバイクを買う(ホーネット、CBR250、Dトラッカー)など買うと乗り出しで50万ぐらいしてしまいます。ですが(1)の場合はちょっと整備3万ぐらいで復活できると思うんです。 ちなみに私としてはバリオスIIはアタリで気に入ってます。(燃費はぶちまわしても20を切ったことがない)ですが性格的にコストを最優先するような感じです。この先もガソリンやコスト、車検の面を考えて250ccしか乗らないと思います。ちなみに整備はキャブ、エンジンのOH以外なら自分でメンテナンスしてきました。 どうおもわれますか?

  • GSXかバリオス

    親が250ccの中古購入を考えていて、2台まで絞りましたが、1台に絞れません。 ・GSX250FX ・バリオス2 両車とも、ボディー、エンジン、性能などが同じ(カワサキからスズキへOEM)なので、迷っています。 「どちらか1台」というと、どちらが良いでしょうか?

  • バリオスの燃費

    こんばんわ。今91年式のバリオスに乗っているのですが、とても燃費が悪いのです^^; 今年免許を取ってレッドバロンでバリオス(走行距離23000キロぐらい)を買いました。バイクは初めてだったので最初の頃は良く分からなかったんですが、リッター11kmでした…。買った頃からこのぐらいでして特にアクセル回しすぎとかしてないです(10000回転以上はあまりしていない)。買ってからは1700kmほどしか走ってないです。プラグが悪いのかなと思ってイリジウムにしてみたけど変わらずです。 エアクリは最近チェックしてないので今度見てみようとは思ってます。 考えられる原因は何ですかね?? ちなみに学生なので今はOHするお金も無いです;; 良かったら教えてください。

  • バリオス2とGSX250FXはどっちのほうがいい?

    来年16歳になるので中古で250ccのバイクを買おうと思っています。そこでかっこいいのでカワサキのバリオス2かホンダのGSX250FXにしようと思っているのですが、どっちのほうが速くて使いやすいですか?できれば乗ったことのある方は乗り心地やゆれなども教えてください。それとお金にあまり余裕がないのですが、やっぱり新車のほうがいいと思いますか?