• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウンに時間がかかる

ThinkPad E595 (20NF)、OSはWindows10 Homeです 半年ほど前から、シャットダウンに時間がかかるようになりました。 LenovoのChatサービスにも相談し、Windowsの回復までやってみたのですが、現状以下の状況から変わりません (ちなみに起動時間は「回復」後、正常化(1分程度)しました) Winキー→シャットダウンを選択 ↓40~50分 この間、他の動作も許容 ブルースクリーンに「シャットダウンしています」の表示 ↓20~30分 ブラックアウト ↓50分~70分 電源OFF(インディケーター消灯) Lenovoが提供しているドライバー等(含むBIOS)やMSが提供するUpdateはすべて反映済です。 お心当たりがある方の情報をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456

まだ、他に回答がないようなので。 【Windows10版】パソコンのシャットダウンが遅い6つの原因と7つの対処法 https://pcdr-chiebukuro.com/pc-shutdown-osoi/ 高速スタートアップを無効にしてみますか? https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214#a02 高速スタートアップ は色々なトラブルの要因になるようです。 https://gadget-commentary.xyz/win10-highspeed-startup-invalidation/

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。高速スタートアップのキャンセルをまだ試していない(一度試しましたが、「回復」後はやってみてないので)やってみます!