• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノンとキヤノン

単純な質問なんですが、キャノンって、読むときは「キャノン」書くときは「キヤノン」ですよね。 何故ですか? お暇なときにご回答ください。

  • ARC
  • お礼率90% (19/21)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数440
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 元々は「見た目の文字のバランス」だそうですよ。(^o^) 参考URLのページの下の方をごらんください。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/about/logo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Nakaさん、こんにちは! 的確なお答え、ありがとうございます。 おかげで、長年の胸のつかえが取れた思いです。 (しかし、また新たな疑問が生まれてしまったのでした(笑)。 >#3)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

キヤノンの関連会社に勤めている者です。 Nakaがリンクして頂いたように「見た目の文字のバランス」もあります。 また、deagleさんが回答頂いたようにもともとの語源は「カンノン(観音)」から来ています。 でも関係するものとしては「キヤノン」に統一して欲しい のが本音です。どっちと聞かれることが多くて面倒です。 確かに読むときは「キャノン」の方が読みやすいのですが・・・ 正式な書類には「キヤノン」と書くのが正解です。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

glayspeedさん、ありがとうございます。 関係者のお言葉、重みがありますね。 参考になりました。

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 本で見たんですが、もともとの語源が「カンノン(観音)」から来たからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagleさん、こんにちはっ カンノン → Canon → キヤノン → なるほど! また一つ、雑学袋を満たす事が出来ました。どうもですっ。

  • 回答No.3
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

余計な情報ですが、サッカー中田選手が同社のCMに出演していますが、ホームページで、「キヤノン」のヤは小文字でなく、大文字だー。知ってた?って叫んでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計な情報大歓迎です(^^)/ さっそく、中田選手のサイトに行ってみましたが、ご指摘の個所は見つけられませんでした。(「からあげくん」が好物だったとは…) でも、検索する過程で、マヨネーズの「キューピー」も実は「キユーピー」である事を発見してしまいました。(これも余計な情報ですネ(笑)) こっちも、デザイン上の問題なのでしょうか(笑)

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

“キヤノン”という言葉が生まれたのは1935年のことだそうです。その頃はまだ小さな“ャ”が日常的に使われていなかったのだと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 basilさんもそう思われましたか? 私も、昔の呼称をずっと使ってるのかなぁと、何となく思っていました。 似たような事を考えておられる方がいたので、安心できました(笑)。 今後とも、何かありましたら、よろしくお願いします。