ELECOM接続されない

このQ&Aのポイント
  • Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いましたが、接続できません。
  • SSID選択、暗号化キーを入力しても、接続されない状態です。
  • かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても画面に表示されません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM接続されない

教えて下さい。 Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いました。 SSID選択、暗号化キーを入力するも、接続されません。ケーブルはSoftbankのルーターと同じように取り付けました。 何度もしてダメでリセットもしました。 かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても取説に載ってるような画面になりません。何をしてもダメです。どうしたら良いのですか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

光BBユニットと入れ替えたのですね。 今までは、「光BBユニット」がインターネット接続していて、それを家庭内の他の機器から利用できていたのです。(専用に貸与されたものなので、あらかじめ接続設定が入れてあり、自動的に繋がっていました。) 買ってきたばかりのELECOMルータにはあなたの家用のインターネット接続設定がされていないため、まず「PPPoE接続」を設定する必要があります。 Wi-Fiが繋がってもそれは、あなたのスマホ等とELECOMルータが接続されただけで、ルータがインターネットに繋がっていませんから、結局スマホ等でインターネットもできないことになっています。 まずはSoftbank光の開通書類を用意して、PPPoE用のIDとパスワードを確認してください。 そしてELECOMルータにログインし、「かんたんセットアップ」から、「PPPoE」接続の設定画面に進み、IDとパスワードを設定します。 そうすれば、インターネットに繋がります。

nikori1219
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 解りやすい回答で納得できました。 試したところすんなり接続できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.1

次のページを参照し、NTTの機器の種類を確認します。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ もしNTTの機器の種類がホームゲートウェイなら、上の手順の通りにPPPoEをセットアップし、購入した機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用します。 それ以外なら購入した機器はルータモードで使用し、PPPoEのセットアップは購入した機器に対して行います。 しかし光BBユニットレンタルを再契約して「IPv6高速ハイブリッド」を使うのがいいですよ。

nikori1219
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。