- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ELECOM接続されない)
ELECOM接続されない
このQ&Aのポイント
- Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いましたが、接続できません。
- SSID選択、暗号化キーを入力しても、接続されない状態です。
- かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても画面に表示されません。どうしたらいいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
光BBユニットと入れ替えたのですね。 今までは、「光BBユニット」がインターネット接続していて、それを家庭内の他の機器から利用できていたのです。(専用に貸与されたものなので、あらかじめ接続設定が入れてあり、自動的に繋がっていました。) 買ってきたばかりのELECOMルータにはあなたの家用のインターネット接続設定がされていないため、まず「PPPoE接続」を設定する必要があります。 Wi-Fiが繋がってもそれは、あなたのスマホ等とELECOMルータが接続されただけで、ルータがインターネットに繋がっていませんから、結局スマホ等でインターネットもできないことになっています。 まずはSoftbank光の開通書類を用意して、PPPoE用のIDとパスワードを確認してください。 そしてELECOMルータにログインし、「かんたんセットアップ」から、「PPPoE」接続の設定画面に進み、IDとパスワードを設定します。 そうすれば、インターネットに繋がります。
その他の回答 (1)
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1
次のページを参照し、NTTの機器の種類を確認します。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ もしNTTの機器の種類がホームゲートウェイなら、上の手順の通りにPPPoEをセットアップし、購入した機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用します。 それ以外なら購入した機器はルータモードで使用し、PPPoEのセットアップは購入した機器に対して行います。 しかし光BBユニットレンタルを再契約して「IPv6高速ハイブリッド」を使うのがいいですよ。
質問者
お礼
返事が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。
お礼
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 解りやすい回答で納得できました。 試したところすんなり接続できました。 回答ありがとうございました。