ELECOM接続されない

このQ&Aのポイント
  • Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いましたが、接続できません。
  • SSID選択、暗号化キーを入力しても、接続されない状態です。
  • かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても画面に表示されません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM接続されない

教えて下さい。 Softbank光BBユニットのレンタルをやめ、ELECOMのルーターを買いました。 SSID選択、暗号化キーを入力するも、接続されません。ケーブルはSoftbankのルーターと同じように取り付けました。 何度もしてダメでリセットもしました。 かんたんセットアップシートのQRコードを読み取っても取説に載ってるような画面になりません。何をしてもダメです。どうしたら良いのですか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

光BBユニットと入れ替えたのですね。 今までは、「光BBユニット」がインターネット接続していて、それを家庭内の他の機器から利用できていたのです。(専用に貸与されたものなので、あらかじめ接続設定が入れてあり、自動的に繋がっていました。) 買ってきたばかりのELECOMルータにはあなたの家用のインターネット接続設定がされていないため、まず「PPPoE接続」を設定する必要があります。 Wi-Fiが繋がってもそれは、あなたのスマホ等とELECOMルータが接続されただけで、ルータがインターネットに繋がっていませんから、結局スマホ等でインターネットもできないことになっています。 まずはSoftbank光の開通書類を用意して、PPPoE用のIDとパスワードを確認してください。 そしてELECOMルータにログインし、「かんたんセットアップ」から、「PPPoE」接続の設定画面に進み、IDとパスワードを設定します。 そうすれば、インターネットに繋がります。

nikori1219
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 解りやすい回答で納得できました。 試したところすんなり接続できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

次のページを参照し、NTTの機器の種類を確認します。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ もしNTTの機器の種類がホームゲートウェイなら、上の手順の通りにPPPoEをセットアップし、購入した機器はブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用します。 それ以外なら購入した機器はルータモードで使用し、PPPoEのセットアップは購入した機器に対して行います。 しかし光BBユニットレンタルを再契約して「IPv6高速ハイブリッド」を使うのがいいですよ。

nikori1219
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • !!elecom-setup パスワード

    型式:wrc733febk2a ルーターには直接暗号化キーは書いてないタイプです 携帯:softbank aquos r compact ルーターを初期化してskylingmanagerでスカイリンクセットアップをしてssidの検索まではできます その後の接続が上手くいきません wifi接続で[!!willcom-setup]に接続しようとしたらパスワードが必要となります このパスワードがわかりません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiルータ接続で一台が保存済みで接続済みならず

    本この前2月16日にWRC-X3000GSのWiFiルータを購入し設置したのですが、PC2台スマホ2台は順調に接続できたのですが、家内のスマホシャープSH-M12でどうもSSID:elecom-5442a6heの暗号化キー入力に失敗した様で、その後何度やっても、スマホ側のSSIDが”保存済み”の状態になり一向に”接続済み”の状態に変わりません。 また、毎回SSIDに対する暗号化キーがブランクのままであり、何度も暗号化キーを入力しても変化が無しです。 スマホ側のシステム設定でnetwork WiFIとBlueToothのリセットを行っても変化が無くWiFi設の設定は”保存済みのままです。 スマホ側はELECOMのSSIDを何度も削除しても変化は無しです。 決県の有るお方、また、システムのお強いお方のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 奈良県奈良市富雄の藤本20です  2020.02.19 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SoftBank光のルーター接続の管理画面

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品型番:elecom wrc-g01-W プロバイダ:おそらくSoftbank ネットワーク:Softbank光 Ipv6 現在の機器構成:NTTのホームゲートウェイ+光BBユニットE-WMTA2.3 ===ご記入ください=== ・BBユニットでインターネット接続、エレコムルータでAPモードでWiFi接続しています。 ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ELECOMルーターのバンドステアリング機能をoffにして2.4Ghz帯と5Ghz帯を使い分けたいのですが、管理画面を開こうとしてもSoftBankBBユニットの管理画面しか開く事が出来ません。SoftBankはインターネット接続のみで、WiFiは解約してしまいました。なのでELECOMルーターをSoftBankルーターに接続してそこからWiFiを飛ばしています。SoftBank管理画面からは無線LAN機能はご利用いただけませんとメッセージが出て操作出来ません。 elecomルーターの管理画面を開くにはどうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMのSSIDが出ない

    旧バッファローのルーターからエレコムWRC-2533GS2に買い替えてらくらく引っ越し機能を使って説明書通り設定したのですが、SSIDがバッファローのままでELECOMのものに変更されないでWi-Fiが繋がってしまってるのはなぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANのWiFi接続が出来ません。

    WRC-X3000GSにルーターを変更したら、一部の携帯電話でSSID・暗号化キーを入力しても接続されない状況です。ルーターの再設定や携帯電話側でのリセットも行いましたが改善されません。何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 至急! WiFi接続できません。

    【WRC-1167GHBK2-S】でネット接続できずに質問です! リセットボタンで初期化して、Wi-Fi接続しようとandroidの「Wi-Fi」をタップし、「SSID」をタップし、暗号化キーを入力し、「接続」をタップしても無線接続ができません。 画像のような表示が出ます。 かんたんセットアップ2の管理画面にも入れません。 試しにルーターを通さずLANケーブルを直接PCに繋ぐとWiFi接続でき、ネットも普通に使えます。 リセットやルーターの再起動など何度も試しましたが改善せず、エレコムのサポートセンターは本当に全く繋がりません。 初心者ですので、わかりやすく教えて頂けますと幸いです。どうか助けてください。。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Softbank光へのルーターの接続について

    製品型番:WMC-C2533GST-W プロバイダ:おそらくSoftbank ネットワーク:Softbank光 Ipv6 現在の機器構成:NTTのホームゲートウェイ+光BBユニットE-WMTA2.3 質問内容 (まえおき)Softbankに問い合わせなさいという内容を含むと思いますが、現在、Softbankのサポートにまったくつながらない状況なので、可能な範囲でご回答いただければ幸いです。 (1)かんたんセットアップガイドはルーターを取り替える前提で書かれています。しかし、どうやらSoftbankのIpv6を使うには、光BBユニットが必須のようです。ルーター機能を解除した光BBユニットに、WMC-C2533GST-Wをアクセスポイント設定でつなげばよいかと思うのですが、その場合、光BBユニットをモデムとみなせばよいのでしょうか。 (2)また上記の場合、設定の引っ越しはセットアップガイドどおりで可能でしょうか。 (3)Softbankで交換可能な光BBユニットの上位機種E-WMTA2.4は、次のような仕様です。正直なところ、WMC-C2533GST-Wとどちらが性能がよいのか、よくわからない状態です。現在の2.3が、電波があまり飛ばないのと、同時接続機器数が少ないのでWMC-C2533GST-Wを購入したのですが、あとから2.4の仕様を見て困惑しています。 IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax対応 伝送速度:最大2.4Gbps 無線最大接続数:64(実用は「数台推奨」) 使用チャンネルや暗号化方式はほぼ同じです。 情報くださいばかりで申し訳ないのですが、エレコムとSoftbankのサイトを先週末さんざん見て回った上での質問なので、ご理解いただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スイッチへの接続

    任天堂スイッチのインターネット接続で,何度試しても繋がりません。SSID 暗号化キーだけだはだめなのでしょうか。パスワード入力で暗号化キーを入力してもダメです。他になにかパスワードがあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターモードの設定が出来ない

    ELECOM WRC_1167GHBK_S iPhoneにて手動でSSID確認、暗号キー入力 無線マークは出現しています。 その後のセットアップ2ルーターモード設定で何度やり直してもエラーになります。 プロバイダーはジェイコムでIPアドレス等の指定はなしとのことでした。 解決方法知りたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ‼︎elecom-setupのパスワード

    Wi-Fi接続で!!elecom-setupのパスワードがわかりません。 ルーターの機種はWRC-733FEBK2-Aです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。