ヤナセディーラーの引っ越し先での車検・整備について

このQ&Aのポイント
  • ヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーがない札幌で、引っ越し後の車検・整備はどうなる?
  • ヤナセなら全ブランドで対応可能!引っ越しても安心のアフターサービス。
  • 北海道ではヤナセ系列ディーラーが限定されるため、他社のディーラーもご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤナセディーラー

ヤナセは、メルセデス・ベンツ・フォルクスワーゲン・アウディ・BMW・ポルシェ・GM・クライスラー・ルノー・ボルボ等のブランドを過去から現在まで扱っています(扱ってきました)。ヤナセ直営か、ブランド別の販売子会社で展開していますが、ヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーで購入したユーザーが札幌に引っ越しした場合、北海道にはヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーがなく、メルセデス・ベンツ・アウディ・GM取扱いのヤナセ系列ディーラーしかありません。車検・整備の対応はどうなるんでしょうか? (1)ヤナセグループなので、ブランド関係なく対応可能。 (2)ヤナセ提携の整備工場が対応してくれる。 (3)北海道のヤナセグループでは対応不可能なので、ライバル会社を紹介。 (4)購入拠点まで行かなければならない。 前々から疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

率直に購入したお店に相談したら良いと思いますよ。 おそらく、保証修理を含めて、地元のVWディーラーではないかと思います。 でも、これはヤナセならではの事ですね。 輸入車ディーラーは、一部の輸入代理店直営を除き、地元資本のフランチャイズですから、引っ越しの際の悩みは一緒でしょう。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ありがとうございます。ヤナセグループは全国ネットワークありますが、これは顧客のデータ・中古車情報が主なんですか? ヤナセグループって、車屋だと思って居ませんか? ヤナセグループって、総合輸入業者で、自動車だけでなく、建設機械、ボートなども輸入販売している輸入会社なんです。 昔はフォルクスワーゲンの日本国内総代理店の契約をして居ましたが、ヤナセはフォルクスワーゲンの代理店契約を返上してしまい、一時期、日産自動車のディーラーで販売と整備をして居ました。 その後、ヤナセとフォルクスワーゲンは、再度代理店契約を結びましたが、総代理店は、フォルクスワーゲンジャパンが一括で行い、地域ごのとディーラーは、個別で行うという形になったわけです。 今の車は、電子部品とセキュリティシステムの塊で、主要部品などは、勝手に交換できないようになって居ます。 例えば、エンジンコンピューターと鍵のユニット、メーターユニットのどれかを交換した場合、エンジンはかからなくなったりします。 これは、それぞれが通信をしており、製造番号に変更がないかなどをチェックして、盗難などを防ぐシステムになって居ます。 これらの連携を再登録させる装置が、簡単に手に入れば、簡単に盗難被害に遭いやすくなるわけですから、正規に契約をしているディーラー以外では持てないようになっているわけです。 そんな中で、ヤナセだからと言って、フォルクスワーゲン以外のディーラー契約をして居ない店舗でこう言うシステムを持たせる事はフォルクスワーゲンとして出来ませんから、ヤナセでできる内容には制限が出てしまうわけです。 ヤナセ自体、フォルクスワーゲンの日本総代理店でなくなった以上、残念ですがヤナセだから何でもできると言うのは無くなってしまったわけです。 フォルクスワーゲンのスタンスとしては、ヤナセの、フォルクスワーゲンディーラーから買ったとしても、サービスは国内のフォルクスワーゲンディーラーが行えば良い。 国内のフォルクスワーゲンディーラーなら、どこも同じ品質の修理はできる。という考え方になって居ますので、わざわざディーラー契約をして居ないヤナセが修理をする必要はない。と言う考え方なんです。 基本的に、昔のヤナセは日本の総代理店になって居た自動車メーカーがありましたが、今では日本の総代理店になっているメーカーは無いですので、どこのメーカーの車も同じような対応になってしまいます。 まあ、近くにヤナセがやってるそのメーカーのディーラーがあれば、融通させますが、離れていれば無理となってしまうと言う事なんです。 隣の市なんかだとまだ良いですが、船に乗せてとなれば、費用がかかりますので、それを了解するなどでないと、無理でしょうね。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。ブランド違えば、対応不可能なんですね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4815)
回答No.3

>ヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーで購入したユーザーが札幌に引っ越しした場合、北海道にはヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーがなく、メルセデス・ベンツ・アウディ・GM取扱いのヤナセ系列ディーラーしかありません。車検・整備の対応はどうなるんでしょうか? 経験上から言うと・・・。 福井のヤナセで車を買っても、大阪のヤナセでは「顧客扱いは無い」です。 ※引っ越しで、福井ナンバーからなんばナンバーに変更。 リコールがあっても、大阪のヤナセからは(当然)連絡はありません。 修理をする場合は、直接大阪ヤナセに入庫しました。 その時の伝票でも、あくまで「大阪ヤナセの顧客ナンバーは付いていません」。 ですから、基本的な車検整備は「ヤナセからの転職者が多いスタンド」で行っていましたね。 >ヤナセ提携の整備工場が対応してくれる。 基本的には、北海道ヤナセから紹介された車検整備工場対応となりますね。 出来れば、直接VWディーラーへ入庫した方が確実で安いです。^^;

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的にはブランド別の対応なんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

フォルクスワーゲンでしたら、フォルクスワーゲンのディーラーに持ち込むことになります。 いまの特にドイツ車は非常にセキュリティが厳しく、契約ディーラー以外では行えない修理などがあります。 例えば現在の車で鍵をなくした。 完全に正規ディーラー以外では対応できなくなっています。 しかも、正規ディーラーであっても、オンラインされている工場以外では鍵のセキュリティ設定などもすることができません。 (ディーラーのサービスに出向いてもらっても、オンラインになりませんので対応できません。なので、ディーラーのメカニックがきてもディーラーまで搬送しないと対応ができないなどあります。) ヤナセは、複数のメーカーと契約していますが、その地区に正規代理店契約しているところがなければ、オンラインのシステムはメーカーから借りる事はできませんのでできないわけです。 対応できる整備や修理などならやってもらう事はできますが、できないものは、正規ディーラーへ受けたヤナセが持っていくことになるわけで、そこでの診断機などの使用料は受けたヤナセが支払い、あなたに請求するという形になりますので、車両運搬料+診断料(複数回行けば複数回分)が余計にかかることになるわけです。 その辺が構わないのであれば、構わないですが、保証修理であっても、運搬費やなどは保証対象にはなりませんので、あなたへ請求されることになってしまいます。 なので、正規ディーラーへ持っていくのがトータル的に見てよいというはなしになります。 ヤナセは輸入車を扱っていますが、それはあくまで地区単位などであって、日本国内全域での販売権を持っているわけではありませんので販売権っを持っていないところでは、ディーラーを開設する事はできないという話なんです。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤナセグループは全国ネットワークありますが、これは顧客のデータ・中古車情報が主なんですか?

関連するQ&A

  • 外車ディーラーを運営する国産車ディーラー

    トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 現行型パッソに乗っている私の職場の後輩Wさんはフォルクスワーゲンに最近興味を持ち始め、フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。パッソの事を聞かれて、令和3年3月にトヨタカローラ☆☆〇〇店で購入しましたと話したら、はぁ~そうですか~・・・。だったとか。その対応でフォルクスワーゲンに対する興味は一気に失せてしまったそうです。 トヨタとフォルクスワーゲンはブランドは違えど、同一販売会社のグループで運営しているなら、フォルクスワーゲンディーラーの営業マンは、自社で購入してくれた認識がないのには私も話を聞いて驚きました。これって普通ですか?

  • 外車が見たい

    私は鉄道とクルマを見るのが好きなんですが、外車の新車を一度ショールームで拝見したいなと思っています。一番近いのはフォルクスワーゲンで次にヤナセのアウディとヤナセのメルセデス・ベンツです。 外車を買うのは無理ですが、ショールームで見るだけはダメなんですか?見たいなら展示車両見たいのですが?と予約は必須ですか?

  • ベンツCクラスの車検

    Cクラス(W203)の車検の価格ですが、ヤナセとメルセデスベンツとでは値段が違うものでしょうか。ともに正規ディーラーだから同じようなものでしょうか。 また神奈川でおすすめの整備工場があれば教えてください。

  • 対応の悪いディーラーの車がほしいとき

    輸入車のディーラーは地方では少なく、国産車のように同じ車を 別のディーラーで買うということが難しいですよね。 現在アウディに乗っているのですが、購入したディーラーの対応には 大変満足しており、今後もアウディに乗り継ぎたいという気持ちを 起こさせてくれます。しかし・・・やはり高いんですよね。 で、そのディーラーと姉妹店のようなのですが、道路を隔てて 向かい側にVW店があります。具体的な車種が決まっているわけでは ありませんが、時に魅力的な車種があります。価格も一回り違うし。 VW店には何度か行ったことがありますが、毎回どうも対応が悪くて、 絶対にそこでは買いたくありません。アウディ店で購入することは できると言っていますが、購入後の整備はやはりVW店ですよね? それにやはり本心はアウディ車を買ってほしいでしょうね。 こういう場合どうすればよいのでしょう。 ・アウディ店で買って、VW店で整備 ・アウディ店で買って、アウディ店で整備(または入庫だけして ディーラーに回送してもらう) ・値引き交渉の材料にして同クラスのアウディ車を一回り安く買う 以上よろしくお願いします。

  • メルセデスベンツの選任輸入販売代理店だったヤナセと

    メルセデスベンツの選任輸入販売代理店だったヤナセと不動産賃貸のエイブルってどういう繋がりがあるのですか? ヤナセの創業家の人間がエイブルの代表取締役社長をやっていた時期がありました。 輸入車販売会社のヤナセと不動産賃貸ビジネスのエイブルは同じヤナセグループ会社ですか? エイブルの大株主がヤナセ?

  • 輸入車の販売店について

    ベンツを買う時、 ヤナセ○○支店とか、シュテルン○○とかあります。 ヤナセとシュテルンで見積もりの競合は可能だと思うんですが、 ヤナセ同士とかシュテルン同士とかで相見積もりとることはできますか。 系列販売店だとしても、それぞれの販売店で事情も違うだろうし、どうなんすかね。 アウディ販売同士でも、ベンツと同じですかね?

  • ディーラーの見分け方

    よく車に関する掲示板で、同じ車を作る会社でも(ドイツ車なんかで多いような気がしますが)、直営のディーラーだったり、国内資本のディーラー(ヤナセとか)で対応が違います、といった話を耳にします。 特に、ヤナセなら最後に「○○ヤナセ」的な部分が必ず表記されている(と解釈しています)と思うのですが、たとえばVW○○(地名)となっていて、その後に(株)△△会社となっている場合は、どう考えるべきなのでしょうか? いわゆる、独立系というやつなのでしょうか? 各系列による決算期をちょっと考えようと思い(海外の会社と国内の会社は決算の考え方が違うので)質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車関連(輸入車)

    おはようございます。 さて、ヤナセというディーラーもあるかと思いますが、メルセデス・ベンツに加えて、マセラティやサーブ、スマートなども2021年現在扱っておりますか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【日本のダイムラー社のメルセデスベンツの販売権は直

    【日本のダイムラー社のメルセデスベンツの販売権は直営店以外にヤナセが日本の販売権を持っていますが、どういう歴史的経緯でヤナセがメルセデスベンツの取り扱いディーラーになれたんですか? あとイエリネックという富豪がヨーロッパとアメリカでの販売権を得たという歴史がありますが、今もヨーロッパとアメリカでのメルセデスベンツの販売権はイエリネック家が独占販売権を所有して販売を続けているのですか?

  • 【自動車6大グループ】

    下記自動車6大グループのシンボルマークが知りたいです。画像で照会してくれているサイトはありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ゼネラル・モーターズ トヨタ自動車 ルノー(ルノー=日産アライアンス) フォード・モーター フォルクスワーゲングループ ダイムラー・クライスラー