-PR-
解決済み

乳幼児の熱について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97844
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

1才の男の子がいます。ここ、数日朝と夜に37.5℃~38.5℃の熱がでてます。
食欲、機嫌もすこぶるいいです。便の方も問題ありません。
鼻水と咳が出ています。インフルエンザと軽い肺炎で先々週入院してました。新たに風邪をもらったみたいに小児科で言われました。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

1歳ぐらいだと風邪を引きやすいですからね。
現状からすれば、今は問題ないと思いますよ。
食欲があり、機嫌がいいなら大丈夫です。

ただ、これから熱が上がった場合に、注意が必要ですね。高熱が出る、機嫌が悪いようなら、もう一度病院へ行っても良いでしょうけど、心配でしょうが乳幼児期は風邪をとにかくよく引きますから(これで免疫を作る)、機嫌が良く、食欲があるなら大丈夫です。
インフルエンザの潜伏期間などからしても、風邪だと思いますよ。2週間以上ありますし、医師も診断しているわけですから、肺炎や前のインフルエンザの影響はたぶんないでしょう。(ただ長期間機嫌が悪ければ別です)
 ちなみに、念のため何かあったらすぐに病院に行けるように救急病院(夜間救急外来があるところ)は調べておくことも大事です。
あとは、最近は暑くなってきていますから水分をほしがるなら良く与えましょう。
お礼コメント
sanaki

お礼率 100% (4/4)

夜遅くにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 21:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

子供の突然の発熱って心配ですよね。
参考になるかどうかわかりませんが
いろいろ検索してみちゃいました。(もう検索済みでしたらごめんなさい)
病気について載っているところや、病院へのサイトのリンクのページもあります。
お子さんの病状に合わせて調べてみてはどうでしょう?
インフルエンザのことも載ってましたよ。
最近暑いので体温も上がるとは思いますが37.5度以上は間違いなく
何かしらの病気と思っていいですよね。
鼻水と咳も出ているようですし。お大事になさってください。

http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/byouki.htm

http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-0/kyukyubako.htm

http://www2u.biglobe.ne.jp/~maryu/top.html
お礼コメント
sanaki

お礼率 100% (4/4)

わざわざ、調べてもらってありがとうございます。ちょっとHP開いてみます。
投稿日時 - 2001-07-01 01:31:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。大変ですね。

そのくらいの子どもさんでは、食欲があって元気ならばほとんど心配はないでしょう。

ただし、ぐったりしている、食欲が落ちた、熱が2日以上続く、意識障害がでる、ひきつけ、など、他に目だった症状が出たなら直ちに病院へ行ってください。

かく言う私も小さい頃、40度の熱を出して暴れ回っていたと母が言ってました。(^^ゞ
お礼コメント
sanaki

お礼率 100% (4/4)

夜遅くありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 21:24:11
  • 回答No.4

TOPページで「発熱 幼児」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

さらに、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0
(発熱)
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

御大事に。
お礼コメント
sanaki

お礼率 100% (4/4)

わざわざ、アドレスつけてもらってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 21:22:27