うつ病の症状と人格障害について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の症状には抑うつ気分や自己を責める気持ち、不安や焦りが続く状態があります。
  • 人間不信や憎悪はうつ病の一部の症状と言えますが、人格障害とは異なる疾患です。
  • 人格障害は他者との関係性や行動のパターンに問題がある状態を指し、うつ病とは全く別の病気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不

うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不安・焦りが続く状態を続く状態だと思いますが…人間不信になったり他者に憎悪を抱いたりする(誰に何を言われたかは関係なし)のも症状の一種なのでしょうか? 人間不信や憎悪はどちらかというと人格障害とかになりますか? 人格障害はうつ病とは全くの別物でしょうか?

noname#244787
noname#244787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

うつ病でメンタルクリニックに通っている患者が「なんでこんなに待たされるんだ!!心が安らぐどころか最悪の気分にさせられた!!」 といってスタッフに文句をいっているのをよく見ます。 おいおい、お前普通の人だってこんな大声で喧嘩売るような態度取れないぜよ、うつ病なんて嘘だろ。って思うんですが、こういう人はうつ病じゃなくて双極性感情障害(そううつ)だと診断されることもあれば、いやいや生まれつきわがままな性格(自己愛パーソナリティ障害)かもしれない、という診断もあり得ます。 心の病は一言で済ませられないんです。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

基本的にはいつも我に返っている状態なのではないでしょうか。こうなるとほかの人が自分のことをどう考えているかも気になります。もう一つは意外に退屈な状態です。やれることが少なくなって時間を持て余す状態です。

• doraneko66
回答No.2

ならないんじゃないですかね。 なんでもかんでも病気に結びつけているのもどうかと思いますが。。。 > 誰に何を言われたかは関係なし ってことはないし、誰かに何も言われていない人の方が 病気に近いと思いますが。。。 どちらかと言えば、人間不信や憎悪から 急にある日突然、めまいや動悸、呼吸困難といった症状とともに強い不安・恐怖が起こり身体的にも症状が出てしまっていたらパニック障害に近いと思います。 > 人間不信や憎悪 だけ続くとしたら、コミュ障に近いような 気がしますけどね。 ま、とにかくそんなに気になるなら、心療内科でカウンセリングや診断をしてもらうべきでしょうね。

• aeromakki
回答No.1

物事を悪くとらえやすくなるという傾向があるので、人を恨みやすくなったり、人を信じられなくなったりすると思いますよ。 症状が改善したら、もっと客観的に考えられるはずです。