• ベストアンサー

子供が戯れる噴水の水質は安全ですか?

猛暑の中、子供たちが戯れて遊ぶ、地面からランダムに噴き出す噴水は、子供たちの口や目に入ります。水質は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

https://www.toholab.co.jp/info/archive/16322/ --上記サイトから引用----------------- 噴水・人工池等の水景施設の水は雑用水といい、その他トイレの洗浄や清掃、樹木の栽培など多様な用途に用いられます。 雑用水は人の飲用や炊事用、浴用などの日常生活用には使用しませんが、汚染された雑用水を噴水の飛沫等で吸引したり、小児が誤飲した場合健康被害が生じる恐れが指摘されています。 そのため雑用水には、人の健康に係わる被害を防止するため、厚生労働省が一定の基準を設けています(下表:建築衛生法の雑用水水質基準)。 しかしながら、屋外にある噴水や人工小川等は水質の管理が困難である上、水を循環させている場合が多いため水質が悪化しやすく、管理が不十分だと大腸菌の発生やレジオネラ症(肺炎)の原因菌であるレジオネラ菌の感染源となる可能性があります。 ----------------------------------------------

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ゴクゴク飲んだらお腹を壊すかもしれませんが、ちょっと口の中に入ったり一口飲んじゃったくらいならそんなに心配はいらないですよ。 質問者さんだってプールの水を飲んじゃったくらいの経験はありますでしょ?あれもとても飲用に適さないですが、それでどうなったってこともないでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。