• ベストアンサー

痛風で1ヶ月半経ちますが~

1ヶ月半~フェブリク錠10ミリグラムのみを1日1回朝食後に服薬しています。時折、寝る間際や特に朝方には踝(くるぶし)から足の甲に掛けてズキズキと脈打つ痛みが走り、たまらない痛みに参っています。不眠に至る時もあり泣けてきますが、何か手立てがあればアドバイスをいただけませんか、よろしくの程を。そんな話をするも医者は仕方無いで終え、痛みを和らげるロキソプロフェン錠60ミリグラム[EMEC]の服薬も効き目無しで途中やめています。

  • 556kam
  • お礼率94% (214/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早く病院に行って血液検査をしてもらって下さい。 薬を飲みだしてから現在に至るまでの症状と経過を医師に説明する。 フェブリックの処方量が足りないので先生と相談して20mgの錠剤に変更してもらって下さい。 ※医師は初めて薬を処方する場合は、薬の効き過ぎに用心して少なめの容量の薬を処方します。 痛みが治まらないのに1か月半も自分の体を放置しておくなんてどうかしていますよ。 普通は薬を飲み始めて1週間くらい様子を見て改善が見られなければ直ぐに再受診して先生に相談するものです。 ※薬を処方してくれた先生から「1~2週間様子を見て痛みが治まらなければ再受診して下さい」と言われているはずなのですが聞き漏らしていませんか。 今は何処の病院もお盆休みの所が多いと思いますので、週明けの17日以降に再受診して先生と相談して下さい。

556kam
質問者

お礼

即行でのご返事には何とお礼申し上げて良いのやら感謝感激雨あられの境地です。仰るとおりです~今掛かっている医者も同等の事を言っておりました。先ずこの薬で様子を診てみると~しかし、この間にも既に今のこの痛みが出ており注射を一本打ってもらって穏やかになりました。その後も再度同じ事があり注射を願うと、そう何本も打てないと言われ我慢してきました。今の痛みは,これまでに無い痛みだけにお願いに上がった訳でして~いい加減な医者ですよね⁉セカンドオピニオンも考えてもいました。 tamioogataさんは医療関連の方でしょうか、大変助かりました感謝いたします。早速、実行させていただきます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

痛風の原因は尿酸が関節に結晶化して起きる炎症の痛みです。根本治療は尿酸の血中濃度を下げることです。そのためにフェブリクなどの尿酸値低下剤を服用することが必須です。これは体質ですから、一生続けなければなりません。途中で服用をやめては駄目です。 現在の痛みはすでに関節(足の親指がほとんど)に出来ている尿酸結晶が起こしているもので、それが溶けてなくなるまでは続きます。それにはフェブリックで血中の尿酸値を下げる必要がありますが、フェブリック自体には炎症の痛み自体を静める効果はありません。あくまでも尿酸値を下げる薬です。もうしばらくの辛抱です。痛いからと言ってやめてはいけません。 痛みが余りひどかったらお医者さんに頼んで痛み止めを処方してもらうしかありませんが、これはあくまでも対症療法で、痛風を治す効果はありません。

556kam
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有り難く思います。簡単に考えておりましたが大変勉強になりまして、これより頑張り抜きます。

関連するQ&A

  • 痛風を患って4か月後の現状にて

    6月上旬~今に至っての痛風状態、当初の尿酸値7.4から今6.3と下がっていますが、未だ寝しなに現れる右足踝(くるぶし)周辺のチクチク、ズキンズキンした嫌らしい痛みが襲ってくる。この症状は痛風状態初期から始まっており、特に、眠りを妨げ朝方まで続くのには参っている次第。医者には既に話してきたが埒開かず、痛み止めをもらうも、最初(ロキソプロフェン錠60mg)のも次(ロキノキシカム錠4mg「KO」)のも効かずじまい。情報より得た足を心臓より高く上げたり局部を冷やすなどが、ありましたが効き目無いです。何とか眠れる方法はありませんでしょうか~宜しくの程を・・・

  • 痛風医療関連の方に是非、アドバイスを

    よろしくお願いします。6月17日に痛風との事でフェブリク錠10mg1錠(14日分)1日1回から始まりまして、今現在8月17日にも同じ薬(28日分)をもらっています。これまでの経過で、朝方に踝周辺が痛み出し6月20日より35日分(間を空けて)で痛み止めロキソプロフェン錠60mg[EMEC]1日3回処方し続けていました。この間で何度も同じ様な痛みが繰り返され、朝方だけに収まらず、今度は、就寝で横になるだけで既に踝周辺が痛み出し朝方までも続く。それが未だ殆ど続いており、その痛み止めは結局効いておらず、次のロルノキシカム錠4mg[KO]3錠1日3回(7日分)出たところです。一番困っており参っているのが、眠れない事です。それを掛り付けの医者に何度も言うものの軽く受け止め上の空(信じ難いが事実)でして、それで痛み止めの効く薬をと押したところ替えてくれた次第です。この医者を信じてのこの先が不安でなりません。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月半と2ヶ月半

    最近子犬を購入しました。もともと家にいた子は7ヶ月半のオスで人見知りも犬見知り(?)も激しいので新しく飼う事にしました。 2ヶ月半のメスですが、7ヶ月半のオスがお尻を嗅いだりメスのちんちんを舐めたりします。 まだ小さいのに、オスが乗ったらどうしようかと思い目が離せません。 大丈夫でしょうか? もしそうなってメスの方がその行為で裂けてしまったりしないでしょうか? オスメスを飼うのは初めてなので心配です。 教えて下さい。

    • 締切済み
  • レキソタンの効果

    3年前に抑うつと診断され、休職しました。 そのときの処方は、レキソタン2mgとルボックス1mg×2を毎食後、就寝前にハルシオン0.25mg×2錠とサイレース2mgでした。 現在抑うつは快方に向かっていて(一時期完治した時期もありましたが再発もあり)、今はサイレースのみで不眠と闘っていますが 私は不安感が強く、いろいろ先走って不安を感じます。 今回も、パートの仕事を始めるのに、不安で不安でしかたなく、眠れませんでした。そして、サイレースもあまり効かず、目の下に隈をつけて行った職場では、レキソタンを飲むとはるかに気分がいい。 レキソタン無しだと、周りがみんな私を嫌っているしバカにしている、体がだるいと思いますが、レキソタン1ミリ2錠飲むと、全然普通なんです。世界が違います。 なんだかレキソタンに依存しそんでとても怖いです。 レキソタン断薬成功しいた人いますか? あと、レキソタンの劇的な効き目に付いて、レス等いただけると幸いです。 あの違いはもうびっくりするほどでした。やめられるか怖いです。

  • 付き合って2ヶ月半

    付き合って2ヶ月半 付き合って2ヶ月半になる方がいらっしゃいます。自分は無理しているつもりはないですが、彼女からは「無理していない?」と言われてしまいました。彼女を満足させようと彼女のことで頭いっぱいですが、 つきあいはじめの頃に比べて会話が減ったように感じます。何を話したら良いか思い浮かびません。今日のデートはバンクーバー五輪や一緒に見に行った映画で話題は何とか持ちましたが、それでも何を話そうと焦ってしまいます。彼女とは別れたいと思っていません。この状況を打開するにはどうしたら良いですか?

  • 彼女から暫く離れたいと言われて一ヶ月半

    彼女からちゃんと話したかったんだけどとの事が実際の離れた理由は親戚からの国際結婚への反対でした。反対の内容は私と結婚をし、縁を切るか。私と別れてそのままにするか。という選択でした。 私として親戚に納得してもらいたくて、別れたくないが彼女から一方的で無理だよと その後、辛いよね?と聞かれて、あたしもっと辛いよと言われた。 好きなのに、反対されたから、終わりにするのかと思いました。まだ思いもまだぶつけていないのに、諦めたくないが彼女も辛い 彼女の今までの恋愛内容を聞いてても、いい恋愛してなかった、ほかの男にこれ以上傷つけさせたくない。私は自分が外国人というだけで終わらせたくない。 こんな状況なんとかできないのか?相談したくて書かせていただきました。 何方か知恵やアイディアをお借りできれば、ありがたいです。 下手な文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 知りあって4ヵ月半・・・

    3月初旬に知り合って、付き合っている彼女がいます。 会う頻度は一週間に3,4度あり、さすがにお互いの性格や 良いところ悪いところも大体わかりました。 でも、3、4回くらい会うと1回は喧嘩に発展してしまい、 気まずい雰囲気になり、結局私の方が折れて数日後、 元に戻るということが多々あります。 彼女の性格は、あっさりしている面、強気な意思を持っています。 その性格が影響しているのか、性行為にしてもなかなか発展しません。 彼女は好きとか嫌いということは言葉で言わないタイプで 態度や付き合い方で判断するしかなく、彼女を信用して付き合いを 続けていますが、性行為(Bまでは完了)には拒否られます。 知りあって4ヵ月半くらいではまだ早いのか、本当に好きではないのか、 ただ単に性行為が嫌いなのかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月半でどれだけ痩せられる!?

    半年で10キロも太ってしまいました。。。 なので痩せようと思ってるのですが、好きな人に期限つきで痩せろといわれて、ダイエットメニューをどう組めばいいか分かりません。ジムには通い始めて、減量メニューを組んでもらいましたがイマイチです。プールでは30分泳いだり歩いたりしてます。 その他、短期集中的に痩せるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 付き合って一ヶ月半程の彼女がいます。

    付き合って一ヶ月半程の彼女がいます。(自分も彼女も社会人です。) 先々週の週末にデートをしました。その後のラインで「なにもやるきがでない」と言っていて、自分のラインも未読になるようになりました。(それまでは毎日してました。) そのラインが来てから、「大丈夫?」と送りましたが、返信はありませんでした。 3日あけて再度大丈夫?と送った所、「ごめん。いろいろあって、そっとしておいてほしい」と返信が来たので、「色々大変なんだね、いつでも味方だよ」と返しました。 その5日後に「少しは気分落ち着いてきたかな?」とラインした所、「体調はよくなった、心配かけてごめんね」ときました。その後「良かった。夜、よければ電話してもいい?」と返しましたが、それは未読となっています。 自分は彼女が大好きで、長く付き合っていきたいのですがこの後どうアクションしていけばよいのでしょうか? 正直、彼女が自分とのデートで合わないと感じて別れようと思ってるとか考えてしまう自分もいます。。 *デートの前の週も「いろいろと考える事があった」と言っていて、自分に話してスッキリするなら話して!何でも聞くよ!と伝えましたが、「話したら余計イヤになりそうだからやめとく笑」と言われました。

  • 2ヵ月半なのですが

    1月1日に妊娠2ヶ月半と言われました。 赤ちゃんの大きさは7ミリでした。 1月1日に2ヵ月半と言うことはいつのSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか。。。 簡単に考えると10月半ば(10月15日前後)のSEXで出来た赤ちゃんなのでしょうか? 複数の男性とSEXしたので不安という類の悩みではないのですがかなり生理不順なので少し引っかかる事がありますのでどなたかおわかりの方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう