• ベストアンサー

痛風で1ヶ月半経ちますが~

1ヶ月半~フェブリク錠10ミリグラムのみを1日1回朝食後に服薬しています。時折、寝る間際や特に朝方には踝(くるぶし)から足の甲に掛けてズキズキと脈打つ痛みが走り、たまらない痛みに参っています。不眠に至る時もあり泣けてきますが、何か手立てがあればアドバイスをいただけませんか、よろしくの程を。そんな話をするも医者は仕方無いで終え、痛みを和らげるロキソプロフェン錠60ミリグラム[EMEC]の服薬も効き目無しで途中やめています。

• 556kam
  • お礼率94% (214/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早く病院に行って血液検査をしてもらって下さい。 薬を飲みだしてから現在に至るまでの症状と経過を医師に説明する。 フェブリックの処方量が足りないので先生と相談して20mgの錠剤に変更してもらって下さい。 ※医師は初めて薬を処方する場合は、薬の効き過ぎに用心して少なめの容量の薬を処方します。 痛みが治まらないのに1か月半も自分の体を放置しておくなんてどうかしていますよ。 普通は薬を飲み始めて1週間くらい様子を見て改善が見られなければ直ぐに再受診して先生に相談するものです。 ※薬を処方してくれた先生から「1~2週間様子を見て痛みが治まらなければ再受診して下さい」と言われているはずなのですが聞き漏らしていませんか。 今は何処の病院もお盆休みの所が多いと思いますので、週明けの17日以降に再受診して先生と相談して下さい。

556kam
質問者

お礼

即行でのご返事には何とお礼申し上げて良いのやら感謝感激雨あられの境地です。仰るとおりです~今掛かっている医者も同等の事を言っておりました。先ずこの薬で様子を診てみると~しかし、この間にも既に今のこの痛みが出ており注射を一本打ってもらって穏やかになりました。その後も再度同じ事があり注射を願うと、そう何本も打てないと言われ我慢してきました。今の痛みは,これまでに無い痛みだけにお願いに上がった訳でして~いい加減な医者ですよね⁉セカンドオピニオンも考えてもいました。 tamioogataさんは医療関連の方でしょうか、大変助かりました感謝いたします。早速、実行させていただきます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

痛風の原因は尿酸が関節に結晶化して起きる炎症の痛みです。根本治療は尿酸の血中濃度を下げることです。そのためにフェブリクなどの尿酸値低下剤を服用することが必須です。これは体質ですから、一生続けなければなりません。途中で服用をやめては駄目です。 現在の痛みはすでに関節(足の親指がほとんど)に出来ている尿酸結晶が起こしているもので、それが溶けてなくなるまでは続きます。それにはフェブリックで血中の尿酸値を下げる必要がありますが、フェブリック自体には炎症の痛み自体を静める効果はありません。あくまでも尿酸値を下げる薬です。もうしばらくの辛抱です。痛いからと言ってやめてはいけません。 痛みが余りひどかったらお医者さんに頼んで痛み止めを処方してもらうしかありませんが、これはあくまでも対症療法で、痛風を治す効果はありません。

556kam
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有り難く思います。簡単に考えておりましたが大変勉強になりまして、これより頑張り抜きます。