• ベストアンサー

白髪生えてきた

40代女性、店員です。最近白髪が生えてきました。 知識がないので、教えてください。 あまり給料が安いので、出来ればそのまま染めずにいたいのですが、最低げんのマナーとして、 白髪は染めたほうが良いですか? 茶色と黒と、どちらが良いですか? 何本位はえてきたら、染めたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

理容師です。 染める染めないは、あなたの気持ち次第です。不安がある様でしたら、勤め先の上司、または、先輩に相談すると良いでしょう。 染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤など髪の毛を染める薬剤の総称〈ただし、脱色剤は除く〉)の色は、ブラックは避けて下さい。正直に言って、不自然です。赤をベースの黒なら色落ちしてくると自然な色になるからまだ良いのですが(染めたばかりの時は不自然ですよ)、緑ベースの黒は……。 ダークブラウンを濃い目に染めるのがオススメですね。 なお、ご自分で染める際は、次の事に留意して下さい。 染めた後の洗い流すタイプのトリートメントによるヘアケアはもちろんですが、染める直前にも洗い流すタイプのトリートメントでヘアケアして下さい。これをするのとしないのでは、髪の毛の傷みがかなり違いますよ。 放置時間は厳守! 白髪染め剤とヘアカラー剤には、染まりやすくする為に、ブリーチ成分が含まれています。指定された時間よりも短いと色素成分の塊が小さ過ぎてしまう為に髪の毛から出ていきやすくなり、指定された時間よりも長く置いてしまいますとせっかく最大まで大きくなった色素の塊がブリーチ成分によって壊されてしまい、色素の塊が小さくなることで髪の毛から出ていきやすくなってしまいます。つまり、早く色落ちしやすくなってしまいます。 ですから、放置時間は厳守!です。 コストの面を考えると「どうかなぁ?」と思えるので、紹介だけしておきます。 白髪が少ない時、または、白髪がまばらな人限定なのですが、ヘアマニキュアを使う方法があります。ただし、理容店や美容店で使用されるヘアマニキュアをネットなどで購入して下さい。ドラッグストアなどで販売されているヘアマニキュアは髪の毛を傷めますので、オススメ出来ません。 使うのは「青」または「紺」です。黒や他の色よりも黒黒とした髪の毛になりますよ。……信じられないでしょ?初めて話を聞いた方は、みんなそうなります。 男性用ヘアスタイリング剤ですが、サンスター株式会社、「アルバートVO5コンソート ブルーコンディショナー」と言うものもあります。 整髪剤ですので、洗えば落ちます。髪の毛も傷めません。 ちなみに、ヘアマニキュアの方法は、このヘアスタイリング剤をヒントとしています。つまり、理屈は同じ。 実は、白髪って無色透明なんです。もし、抜けた白髪を見つけたら、水道水で濡らしてみて下さい。どこかに置いて濡らしたり、濡らした後に落とすと、探すのが大変になるくらい、透明になります。 では、なぜ、白髪は白いのかと言うと、色素が入る部分が空洞になっているからです。そうですねぇ……、金魚鉢の中の細かいブクブクの泡を思い出して下さい。あれって水も空気も無色透明なのに泡が白く見えませんか? 泡が白く見えるのは、泡の中で光が乱反射しているからです。白髪も同じ理屈です。 で、そうだとしたら、乱反射を起こしている空洞に光が届かない様にすれば、白髪が白く見えなくなります。 青や紺なのは、理由がわかりません。 ですが、私が28歳頃、まばらに生え始めた白髪をいろいろな色のヘアマニキュアで遊んでいた際、青だけは黒髪と馴染んでしまい、つまらなかった覚えがあります。 ヘアマニキュアって、黒髪は黒髪のままで、白髪だけヘアマニキュアの色にするものです(ドラッグストアなどで販売されている商品名が「ヘアマニキュア」と書かれているものは、本当は「グロスカラー(剤)」の為、黒髪も色が変わります)。色々と試して遊んだのですが、青以外(紺は入手出来ませんでした)黒髪の中で存在感を主張したのですが、青は黒髪に馴染んでしまいました。遊んでいた自分はつまらなかったのですが、見方を変えて、白髪を目立たなくしたいのであれば、青って有りだよねぇ……と思ったのも事実です。 と、経験則で申し訳ありませんが、コストの事で納得出来ましたら、青や紺のヘアマニキュアは、候補に入れても良いと思いますよ。 あとは、製品を紹介出来ませんが、もし、水とほとんど変わらない屈折率のヘアスタイリング剤があれば、それを仕事の時だけ使うなどしても良いかも……。(勉強不足の為、その様な製品があるかどうか、知りません。ごめんなさい)

tomoakikoro
質問者

お礼

色々教えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.6

こんにちは 身だしなみとして気にするのなら 染めたほうがいいですし 別にそのままでいいのなら、染めなくてもいいと思います。 今はグレイヘアにする人が増えています。 最初からそのつもりだったら、染めない方が 清潔です。 それと、色々な市販のものや安い美容院で染めると 髪が痛みます。 髪の痛みは老けて見えますので そのあたりでどうされるかですね。

tomoakikoro
質問者

お礼

グレイヘアですか。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18423)
回答No.5

1回に全量使うタイプは不経済なので 部分染めに少量ずつ使えるタイプを使います。ブローネヘアマニキュア などです。

tomoakikoro
質問者

お礼

染めるのは、美容院ですが。 回答ありがとうございました

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

黒です。ダークブラウンとか。たまに、おしゃれぞめしてるひと、滅茶苦茶悪目立ちしています。私はまだ抜いています。なんか、猿のノミ取りみたいに。まだ数本なので。

tomoakikoro
質問者

お礼

黒ですか。 参考になりました。

回答No.3

白髪を染めなきゃいけないマナーなんてないですよ。 白髪だろうと清潔感のある髪型にしていれば充分です。

tomoakikoro
質問者

お礼

はい、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

白髪のせいで一気に老け込んだ印象になってしまったなどであるなら染めるのも一つかなと思います。 そうでもないなら(似合っているなら)そのままでも良いでしょうし、地毛が黒いならカラートリートメントで黒髪との差を縮めるとか少ないのであれば白髪隠しで応急処置をするとか。 とりあえず「染める」のみだと染めた時は良いですけど翌日から白い毛が徐々に伸びてくるので境目はやはり気になり(接客業だと)こまめにリタッチしなければならないかなとは思います。 「染め」と「カラートリートメント」の併用なら境目をあやふやにして少し染めるまでの時間は稼げるかなとは思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

白髪は15本位です。 回答ありがとうございました。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

私は去年あたりから、白髪がひどくなり、染めはじめました。 白髪初心者なので、参考にならないところも、真似しちゃダメなこともあるかと思います。 回答の一つとして、読んで下さい。 白髪が十数本だった時は、抜いていました。 抜くのは駄目って意見が多いかと思います。 確かにちょっと伸びるとピンっと毛が立って、目立ちます。止めたほうが無難です。 数十本となり…抜いていた白髪を伸ばしつつ、市販の白髪染めで染めました。 私の印象では、泡タイプは早く白髪が目立ってきました。泡タイプより、クリームタイプのほうが色持ちがいい気がしました。1000円弱程度です。ボブくらいの長さは一箱で済むようです。 一度、お店でしっかりと染めたいと思って、安くて入りやすいお店を探したところ、ヘアースタジオiwasakiを見つけました。やはり、お店は市販の白髪染めよりも、色持ちがいいです。 カットと白髪染めで3500円くらいだったと思います。 時間によっては、もっと安くなるようです。 色落ちは早くないですが、髪が伸びると、どうしても生え際が白くなります。そのため、マスカラのような白髪隠しを使用しています。段々と染まるタイプを使っています。つけた次の日は前日より白髪が目立ちません。値段は結構して、1500円くらいだったかと思います。 染めずにいる場合は、髪をまとめず、ボブもしくは短めでサラッとした感じがいいと思います。髪型に気を使うと、わざと染めずにいる感じが出ます。もっと、わざと感を出したいなら、しばらくは染めて、白髪がだいぶ増えた頃に、白髪混じりを楽しむのがいいのではないかと思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

カットと染めで、その金額ですか。安いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い白髪染めを教えてください!

    こんにちは。私はすごく白髪で悩んでいます。 いままで結構明るめの茶色に染めていたので、あまり目立ちませんでしたが、少し暗めの茶色にするとすごく目立つようになってきました。 美容院では「白髪を完全に隠すには黒くする方がいいよ」 と言われ、黒にしたのですが、顔がきつめなので悩んでいます。 市販の白髪染めを1回使ってみましたが、茶色にはなるものの、キラキラして見えます。 少し茶色に見えるくらいで、ちゃんと染まる良い白髪染めがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母の白髪染め

    今日母が美容院にいって髪を染めてきました 今までは オシャレ染め(?)だったのに 今回は店員が白髪染めのほうイイとうるさかったので 仕方なく白髪染めにしたとか。。。 前までは茶色っぽく 明るい色だったのですが 黒っぽくなってしまいました。。。 私的に母の髪の色は明るいほうが似合います。 だから 市販のヘアカラーで私が染めてあげようと思うのですが それってダメですか?

  • 白髪染めが暗すぎた。もっと明るく染めたいのですが。

    普通のヘアカラーをしてもらうつもりで美容室へ行きました。 私は白髪は1本も無いと思っていたのですが、美容師さんが 「2~3本ありますねぇ。おしゃれ染め、白髪染め、どちらにされますか~?」と。 尋ねてみると白髪染めのほうが1050円安いとのことだったので、初めて白髪染めをしました。 色見本を見て、黒ではなく「茶色」という感じを選んだのですが、仕上がりは 「 呪いの人形 」みたいにべったりと黒いではありませんかっ!! 美容室ではよくわからなかったのでそのまま帰ってきたのですが、 どう考えてもこの色はヘンなんです。 上から普通のヘアカラーをしても染まるのでしょうか? もっと明るい色の白髪染めなら染まるのでしょうか? それとも脱色するしかないのでしょうか? 上にも書きましたとおり、白髪は美容師さんがよく見て2~3本ある程度です。 年明けまでに何とかしたいです。何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良い白髪染め教えてください。

    若い頃から白髪があり、最近では前頭部の白髪が酷く~以前、白髪染めで真っ黒は嫌と思い少し明るめの色で染髪したら、白髪は白いままで他の髪の毛が一律の黒さになってしまって・・なので、意味がないと思い、いっその事、周りの毛を明るくすればと思い、今は凄く明るめの色のヘアカラーをしてるんですが、仲人さんに髪の毛の色をなんとかして と言われて~最近は、技術改良もされてるかと思うのですが・・自然な茶色で尚且つ白髪も目立たくなる市販の白髪染めを教えてください。お勧めの商品名と色番号をお願いします。宜しくお願いします。  30代後半の女性より

  • 白髪染め

    まえにビゲンの白髪染め8Gを使って黒に戻したんですが、その時に髪がとてもギシギシとしてうまく流せませんでしたが何とか染まりました。 しかし二日目も三日目も流しきれてない白髪染めが落ちました。 もう何ヵ月も経って今は白髪染めが落ちて濃い茶色に見えます。 また白髪染めで染めようと思うのですが、ビゲンの8G見たいな自然な黒で髪がギシギシしないのはありますか?

  • 白髪染めについて

    はじめまして 20代前半なんですが最近、白髪が増えて悩んでます。 それで、白髪染め用のカラーで茶色に染めようとしたんですが、白髪のところって薄く染まるだけで全然白髪ってわかるんですが……。 目立たないよう染めるには黒髪しか手段はないんでしょうか? また、美容院で茶色に染めてもらえば黒髪の部分と同じ程濃く染まってくれるんでしょうか? 質問宜しくお願い致します。

  • 19歳なのに白髪が増えて困っています

    19歳女子大学生です。 高校生の頃から、白髪が増えて悩んでいます。 髪の奥の方を見ると、白髪が集中して生えている箇所があります。 根本は黒で突然色が抜けているもの、金髪のようになって白髪になっているものなどです。 グラデーションのように色が変わっているものもあります。 もともと、生まれつき髪は真っ黒ではなく、茶色っぽいです。 ハーフアップなどをすると白髪が目立ってしまうのでできません…。 どうしたら改善しますか? また、何が原因なのでしょうか?

  • 痒くならずに白髪を染めたいのですが

    40代の男性です。白髪が増えてきてしばらく前から自宅で市販のヘアカラーを使っているのですが、染まりはするもののしばらく頭皮の痒さに悩まされます。痒さが治まるころにはまた白髪が目立ってきて・・ 2,3の製品を替えて使ってみましたが痒さに関してはあまり変わらず。 希望としてはそれほど完全に黒にならなくてもいいので(目立たない程度に茶色っぽくという感じ)、とにかく痒くならないものを、と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.美容室や理容室でも白髪染めをやっているようですが、使っているのは市販の白髪染めと違うものなのでしょうか? 痒さに関してはあまり変わらないのでしょうか? 少々お高めの美容室と、男性用の安い理容室ではまた違うのでしょうか? 2.よく新聞広告で見かける利尻昆布の成分が入っているものやヘナというものを使ったものなどは、安価な白髪染めと較べて違うものでしょうか?髪が緑になるといった話も聞きますが・・ 使用された方の経験談などお聞かせ下さい。

  • 白髪染め

    30代後半です。白髪がチラホラ見えてきたので茶色に染めようと思っています。 毛染めは15年ぶりで、当時はヘアマニュキュアで色を付けていましたが今回は白髪染めがメイン。 それで、私の髪は98%くらいが黒髪でチラホラ見えてきた白髪を染める場合、購入するのはヘアマニュキュアと白髪染め、どっちが最適ですか?

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。