フレッツ光からドコモ光に変更しました。今日、フレッツ光からドコモ光に変わる日なのですがインターネットは普通につながっていますがフレッツ光の時から引き続き使っているルーターの、pppランプが消灯しています。

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光からドコモ光に変更しましたが、ルーターのpppランプが消灯しているため不安です。
  • フレッツ光からドコモ光に変えたが、ルーターのpppランプが消えている。これは問題ないのか心配。
  • フレッツ光からドコモ光に切り替えたが、ルーターのpppランプが点灯しない。不具合なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

pppについて

フレッツ光からドコモ光に変更しました。今日、フレッツ光からドコモ光に変わる日なのですがインターネットは普通につながっていますがフレッツ光の時から引き続き使っているルーターの、pppランプが消灯しています。フレッツ光の時はpppはオレンジの光が点灯していました。これは、消えたままで良いのでしょうか?消灯しているのは気になります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.8

>ぷららのドコモ光は遅いのでしょうか? うーん、有線で測定しましたか? 100Mbps出なかったのは残念ですが、公式サポートからは「30Mbps以上出れば十分でしょ」とは言われそうですね…。 ぷららのIPv4 over IPv6接続は、「ぷららv6エクスプレス」と言う名がついていて、他のプロバイダの「v6プラス」とはちょっと違います。(もう一つ、「DS-Lite」という方式であるプロバイダもあります) プロバイダを乗り換えて「v6プラス」を使うようにすると変わる可能性はありますが、どれだけ変わるかは未知数です。(接続方式としてはどちらも「MAP-E」で同じはずなので、あまり期待はできません…。) ---- まあ、PPPランプが消灯していても、インターネット接続できているならば、それで正常です。 「ホームゲートウェイ」はモード変更されていて、PPPoE設定画面はできなくなっていると思います。 他のルータを繋いで、PPPoE設定を試すことは可能ですが、IPoE接続より速くなることは無いでしょう。 ---- 現状以上を望むなら、「NURO光」か「auひかり」のダークファイバー利用インターネットに変えなければいけないでしょうね…。 フレッツ光、および光コラボからの転用はできませんので、工事費が必要になる回線です。 ドコモ光というのは結局足回りはフレッツのままなので、あなたの周辺家庭にフレッツ利用者が多かったり、マンションだったりすると、それは影響を受けてしまうのです…。

その他の回答 (7)

• asciiz
回答No.7

>ドコモ光のプロバイダーは"plala"になります。 なるほどぷららですか。それならばやはり、 >ぷららv6エクスプレス(IPoE方式) >https://www.plala.or.jp/ipv6/ こちらのページにある通り、「2019年12月1日以降にぷらら光・ドコモ光をお申し込み」で「ホームゲートウェイ使用」なので、自動的にIPoE接続が有効になっていますね。 >みんなのネット回線速度(スピードテスト) >https://minsoku.net/speeds/contents/new こちらでIPv4・IPv6、両方の速度が測れますのでやってみましょう。

takeruaizawa
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 やってみました。 IPv4接続 下り 94.9Mbps 上り 91.02Mbps   IPv6接続 下り 96.62Mbps 上り 91.24Mbps です。遅いのではないでしょうか?朝の時間帯の平均ダウンロード速度は254.02Mbps らしいので・・ぷららのドコモ光は遅いのでしょうか?

回答No.6

使えるなら大丈夫では無いでしょうか? プロバイダーはPlalaでフラッツ光からドコモ光に変えて1年位経ちますが、PPPはグリーンのランプが付いています、フレッの時はオレンジでしたが。 緑色が点灯 ⇒ 1セッション接続中 橙色が点灯 ⇒ 複数セッション接続中 消灯状態  ⇒ オフライン 但し、光回線をIPoE方式によるIPv6で接続している場合は、PPPランプが消灯した状態が正常な場合もあります。 から繋がっていれば、IPoEだと思います。 https://itojisan.xyz/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBWifi/PPP%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E6%B6%88%E7%81%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。IPoE方式かどうかはどこを見ると分かりますか?また、フレッツの時の方が速かったような気もするのですがそういうこともありますか?

• dragon-man
回答No.5

フレッツから光コラボのドコモ光に変えたのでしょう。もしそうなら、プロバイダが変わったのだから、あらためてルータ設定をやらなければ駄目ですよ。

質問者

補足

設定は不要です。と聞いたのですが・・・

• roadhead
回答No.4

とても基本的な事ですがルーターにPPPoE設定が入ったままだと契約プロバイダーが違うので当然ですが繋がらないのでエラーになります。

• roadhead
回答No.3

フレッツ光とDOCOMO光は全く違うサービスなので古いルーターでは対応していないだけだと思います。

• asciiz
回答No.2

ドコモ光で、プロバイダは何を選択されたでしょうか。 プロバイダによっては、「IPoE」接続がはじめから有効になっているかもしれません。 昨今、「PPPoE」接続の集中により、光回線の速度を有効に活用できなくなっている場面が多いのです。(1ギガ回線なのに30Mbps以下しか出ないなど…) そこで、「IPoE(IPv6)」接続した上で「IPv4 over IPv6」方式によりインターネットにアクセスすると、光回線の速度を存分に生かしたインターネットが使えるようになるんです。 「PPP」ランプが消灯しているのにインターネットに繋がっているならば、「IPoE」によって接続されていると思うので、適当なサイトで通信スピード測定をしてみてください。 軽く100Mbpsを超える速度が出るのでは無いかと思います。 そして普通にインターネットが使えるならば、今後「PPP」ランプは消灯していて正常、という事になります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドコモ光のプロバイダーは"plala"になります。フレッツ光はSo-netでした。

• 121CCagent
回答No.1

繋がっているなら問題ないかと。 IPv6・IPv4とは? IPoE・PPPoEとは? その違いを解説 https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari17.html フレッツ光回線のIPv6接続方式がリニューアルされてて、良かったけど分かりにくかった話。 https://curio-shiki.com/blog/support/flets-ipv6-confusing 恐らく接続がPPPoEからIPoEに変更になりPPPのランプが消灯したのかな?って気はします。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 正に、教えて頂いた記事にあるのと同じ現象です! ルーターの状況写真も同じでした。 インターネットにつながっているので問題ないと思います。 本当にありがとうございました。