20年前の映画:エレベーター停止!泥棒に襲われたお婆さんの屋敷

このQ&Aのポイント
  • 20年前にTVで放送された映画で、足の悪いお婆さんが暮らす屋敷の小さなエレベーターが停止し、泥棒が侵入します。
  • 使用人も不在で、孤立した屋敷で展開される壮絶なサスペンス。しかし、詳細はあまり覚えていません。
  • ヒステリックな雰囲気と後味の悪さが特徴の映画で、作品名が思い出せません。知っている方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり昔にTVでみた映画

多分20数年前に「日曜洋画劇場」あたりで見たように思います。 ある屋敷に住んでいるお婆さんが、足が悪くて2階への上り下りのために小さなエレベーターを備え付けてあるんですが、ある日そのエレベーターに乗っている途中で、停電か何かでそれが止まってしまいます。その日に限って使用人も出払っていて、そんな屋敷に泥棒が入ってきます。そこからの展開があまり覚えてないというか、あまり面白くなかったのか、とにかく記憶が定かではないんですが、何かヒステリックな感じで、後味が悪かったような気がします。決して好きな映画というのではなかったのですが、この設定だけは妙に記憶に残っているのに、作品名がずっと思い出せずにいます。ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

redhouseさん、しばらくぶりではありませんか? ご質問の作品ですけど、「不意打ち」という映画がありましたが、これじゃないでしょうか。オリヴィア・デ・ハヴィランド主演の'64年作品で、原題は「Lady In A Cage」、つまりエレベーターという「檻=Cage」に閉じ込められた女、ですね。その他にはアン・サザーン、あとジェームズ・カーンも出ていたようです。 オリヴィア・デ・ハヴィランドは腰を痛めており、階段を使えないので、屋敷の1Fと2Fを特別に取り付けたエレベーターで行き来します。ある日、外の電線の故障で、このエレベーターが彼女が使用中、1Fと2Fの間で動かなくなってしまいます。そこに泥棒が入り込んだり、チンピラが乗り込んできたりして、さてどうなるかというサスペンスです。しかしご指摘の通り、このアイデアはともかく、そこからの展開がどうも無理があるというか、私もテレビで1度見ただけですが、あまりハラハラさせてくれなかったような記憶があります。 ちょうどベティ・デイヴィスとジョーン・クロフォードの「何がジェーンに起こったか?」あたりが評判になっていた時期ですから、その線を狙った作品だったんでしょうね。監督のウォルター・E・グローマンという人はTVの方から来た人のようですが、70年代以降は殆どTVの方の仕事しかしてないようです。 参考URLはIMDBのものですが、アメリカではビデオが出てますね。日本版は出ていないと思います。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0058283
redhouse
質問者

お礼

>redhouseさん、しばらくぶりではありませんか? benjaminさん、お久しぶりです!実は事情があってしばらくPCを使えない日々が続いていたのですが、ようやく復活しました! さてさっそくの御回答ありがとうございます。 「不意打ち」・・・、どうもタイトルはまだピンとこないのですが(笑)、内容からいってこれに間違いないですね。それにしてもあのオバちゃんがオリヴィア・デ・ハヴィランドだったなんて絶句。ビデオは・・・あっても多分見ないと思う(爆)。