20年前の映画:エレベーター停止!泥棒に襲われたお婆さんの屋敷

このQ&Aのポイント
  • 20年前にTVで放送された映画で、足の悪いお婆さんが暮らす屋敷の小さなエレベーターが停止し、泥棒が侵入します。
  • 使用人も不在で、孤立した屋敷で展開される壮絶なサスペンス。しかし、詳細はあまり覚えていません。
  • ヒステリックな雰囲気と後味の悪さが特徴の映画で、作品名が思い出せません。知っている方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり昔にTVでみた映画

多分20数年前に「日曜洋画劇場」あたりで見たように思います。 ある屋敷に住んでいるお婆さんが、足が悪くて2階への上り下りのために小さなエレベーターを備え付けてあるんですが、ある日そのエレベーターに乗っている途中で、停電か何かでそれが止まってしまいます。その日に限って使用人も出払っていて、そんな屋敷に泥棒が入ってきます。そこからの展開があまり覚えてないというか、あまり面白くなかったのか、とにかく記憶が定かではないんですが、何かヒステリックな感じで、後味が悪かったような気がします。決して好きな映画というのではなかったのですが、この設定だけは妙に記憶に残っているのに、作品名がずっと思い出せずにいます。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

redhouseさん、しばらくぶりではありませんか? ご質問の作品ですけど、「不意打ち」という映画がありましたが、これじゃないでしょうか。オリヴィア・デ・ハヴィランド主演の'64年作品で、原題は「Lady In A Cage」、つまりエレベーターという「檻=Cage」に閉じ込められた女、ですね。その他にはアン・サザーン、あとジェームズ・カーンも出ていたようです。 オリヴィア・デ・ハヴィランドは腰を痛めており、階段を使えないので、屋敷の1Fと2Fを特別に取り付けたエレベーターで行き来します。ある日、外の電線の故障で、このエレベーターが彼女が使用中、1Fと2Fの間で動かなくなってしまいます。そこに泥棒が入り込んだり、チンピラが乗り込んできたりして、さてどうなるかというサスペンスです。しかしご指摘の通り、このアイデアはともかく、そこからの展開がどうも無理があるというか、私もテレビで1度見ただけですが、あまりハラハラさせてくれなかったような記憶があります。 ちょうどベティ・デイヴィスとジョーン・クロフォードの「何がジェーンに起こったか?」あたりが評判になっていた時期ですから、その線を狙った作品だったんでしょうね。監督のウォルター・E・グローマンという人はTVの方から来た人のようですが、70年代以降は殆どTVの方の仕事しかしてないようです。 参考URLはIMDBのものですが、アメリカではビデオが出てますね。日本版は出ていないと思います。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0058283
redhouse
質問者

お礼

>redhouseさん、しばらくぶりではありませんか? benjaminさん、お久しぶりです!実は事情があってしばらくPCを使えない日々が続いていたのですが、ようやく復活しました! さてさっそくの御回答ありがとうございます。 「不意打ち」・・・、どうもタイトルはまだピンとこないのですが(笑)、内容からいってこれに間違いないですね。それにしてもあのオバちゃんがオリヴィア・デ・ハヴィランドだったなんて絶句。ビデオは・・・あっても多分見ないと思う(爆)。

関連するQ&A

  • 昔の映画タイトルが知りたい

    40年以上前のことになりますが 平日の昼過ぎに 確かライオン洋画劇場なるものが放送されていて 小学生だった私が観た映画なのですが 洋画で白黒 その当時の現代もので 天使もので ラストに子供の背中に羽が生えてくる・・・心温まる作品だったと・・・ 記憶がぼやけていて すいません タイトルがわかれば嬉しいのですが・・・ 少し無理がありますね よろしくお願いします

  • テレビで放送する映画はなぜ同じのばっかりなの?

    木曜洋画劇場・金曜ロードショー・土曜プレミアム・日曜洋画劇場の映画をいつもチェックしています。 どの番組も、「この映画、ついこの前放送じゃん」と いうのがやけに多いです。 なぜですか? なぜもっと放送したことのない作品を放送しないのでしょう?

  • 日曜洋画劇場で見た、アダルトな映画

    25年くらい前の小学生か中学生の頃だったと思うのですが、 日曜洋画劇場で見た、セックスシーンなどがあったアダルトな映画を探しています。 内容はさっぱり覚えていないのですが、探偵か刑事が主人公だったように思います。 唯一はっきり覚えているのが、淀川長治さんが解説で「子供は見たらだめですよ。早く寝ましょうね」というようなことを言っていた記憶しかありません。 下記日曜洋画劇場の放送一覧で、それらしいものをググってみましたが、どれもピンとこず・・・ http://www.geocities.jp/jdapjg/nichiyou.html こんな手がかりでもわかりますでしょうか?

  • {映画}ボイス いつ入るのいつですか?

    1月の金曜ロードショウかプレミアムステージか日曜洋画劇場で終わりに2月の映画みたいな感じの予告で 「ボイス」が入ると見た記憶があるのですが さっき、3つのホームページの2月予告見てもどこにもありませんでした。 でも確実に2月の予告で見たのは間違いありません。 夢だったのでしょうか~ !???

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    情報が少ないんですが、洋画で80年以降の作品だと思いますが、 主人公の男と女が何者かからに逃げていて電車(たぶん貨物列車)でセックスするシーンがでてくる映画なんですがわかりますか? 何年か前に金・土・日にのどれかにテレビの洋画劇場みあんたいなので放送していました。たぶんアクションが多かったと思います。

  • 映画に魅せられるきっかけになった作品

    を教えてください。 そうですねぇ、私が小さい頃は「月曜ロードショー」から「日曜洋画劇場」までほぼ毎日TVのゴールデンタイムに映画が放映されてたような記憶がありますね。父親が映画好きでしたので見たいと思う映画はお願いして最後まで見せてもらってましたね。映画館で初めて見だしたのはけっこう遅かったですね。 「カサンドラ・クロス」「遠すぎた橋」あたりかなぁ??そんな感じで・・(笑

  • 20年位前の洋画のタイトルを教えてください。

    はじめまして。 20年位前の洋画なのですが、タイトルがわからず困っています。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 日曜洋画劇場のようなゴールデンタイムの番組で放送されていたのでそんなにマイナーな作品ではないと思います。 ストーリーは、 離婚した白人男性が子供に会うことを禁止されるのですが、 会えないことに我慢できず、女装して子供の家の家政婦になって世話をするコメディーだったと記憶しています。 一度見た限りでそれだけの記憶しかないのですが、 わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。

    映画(洋画)のタイトルが分からなくって困っています。 放送していた時代 1987年~1995年 (当方は、現在30歳くらいですが、小学校の中学年~高学年位に見た記憶があるので・・・) 放送番組 木曜洋画劇場・日曜洋画劇場・金曜ロードショー の どれかで放送していたと思います。 映画のジャンル ホラー or サスペンス 放送地域 東海地区 愛知県 名古屋市 登場人物 主人公 奥さん(恋人) (主人公の友人でカップル?) (黒人の男性?) (黒人の男の子) (子供数名?) ※?のところは記憶が曖昧なので・・・信ぴょう性に欠けると思います。 内容 舞台はアパート?。 黒人の男の子が、アパートで迷子になる。 主人公とその奥さんは、アパートに捜索に行く。 しかし、アパートの住人はおかしい人ばかり。 鏡が置いてあり、鏡の向こう側にも同じような世界がある。 エンディングのほうで、確か、奥さんが向こう側の世界に閉じ込められてしまい (行き来できる鏡が割れた?) 数日後、主人公夢の中に奥さんが現れ、主人公が夢から目が覚め終わり。 という内容だったと思います。 旧・木曜洋画劇場(現・水曜シアター9)・日曜洋画劇場のリストから、あらすじを見ていたのですが、 特定できなさそうなので・・・ 句読点とかのつけ方が、間違っていたり、脱字があったりと、見づらい文章ですみません。 ですが、協力していただける方を探しています。

  • スティーブン・セガールの映画

    どうも! スティーブン・セガールがジャマイカ系?のギャングと闘って近接戦闘のほとんどが格闘技でギャングの骨を折って倒していく映画があるんですが、映画の作品タイトル解りませんか? 確か2008年3月頃に日曜洋画劇場だったかでTV放送してたような気がしますが。 後、セガールとDMXが共演した映画「電撃」でDMXの仲間役で少し太ってる黒人の俳優ってディカプリオの「ディパーテッド」で警官役でしたよね? ジェットリーの「ブラック・ダイヤモンド」にも出演してたような記憶がありますが、その俳優の名前と他に出てる映画作品の名前を教えて下さい。 お願いします。