• 締切済み
  • 困ってます

名寄せとは何でしょうか?

名寄せについて質問させていただきます。 一つのDBにおいて、同一の意味を持つレコードを一つに統一させるということでしょうか? また、それはシステムで自動的に行うことは似たような名前などがあり、難しいと思うのですが、最終的な重複チェックは手作業で行うのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • _kappe_

元々の意味としては、銀行などで一人が複数の口座を持っていた場合にそれらを同一人物に関連付けて一元管理することを名寄せと言いました。十数年前の「消えた年金問題」でも、国民年金・厚生年金など複数の制度にまたがって納付した記録を名寄せしようとした過程で多数の問題が見つかりました。 >一つのDBにおいて、同一の意味を持つレコードを一つに統一させるということでしょうか? 一つのレコードに統一できるならそれでもいいですが、必ずしも統一する必要はありません。「このDBのこのレコードの人物とあのDBのあのレコードの人物は同一である」のように、複数のレコード間の関連が分かるようになっていて目的を果たせればいいのです。 >それはシステムで自動的に行うことは似たような名前などがあり、難しいと思うのですが、最終的な重複チェックは手作業で行うのでしょうか? 難易度はデータの種類によるでしょうけれど、名寄せできるレコードの候補を挙げるところまではある程度自動化できるとしても、本当に名寄せしていいのかは人の判断が要ると思います。名寄せの判断が誤っていた場合に元の状態に復帰できる方法を用意しておく必要もあるでしょう。