• 締切済み

有名なロックアーティストで・・・

有名なロックアーティストで、テレキャスを使っているギタリストって、どんな方がいますかね。特に、黒いテレキャスを使ってる人を知りたいです。 あと、ローリングストーンズのギタリストはテレキャス使ってましたっけ?

みんなの回答

noname#8631
noname#8631
回答No.3

黒ではないですがブルース・スプリングスティーンが代表的っすね。 初期のジミー・ペイジもテレキャス使ってましたね~。 名前は忘れたけどピクシーズのギタリストもテレキャスだったけな。 他にはトム・モレロとか。 参考URLのサイトの「SERCH」の右欄をgearにして、{telecaster}で検索するとどんなギタリストがテレキャス使ってるかが分かりますよ。

参考URL:
http://guitargeek.com/
  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

ロック、ではないですが(しかも黒でもないですが)、初期のプリンスはテレキャスだったかと。パープルレイン以降のカスタムギターもテレキャスベースのように見えます。 

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

こんばんは、書かせて下さい。 QUEENのブライアン・メイが、80年全米No.1の大ヒット「愛という名の欲望」の レコーディングとプロモ撮影時、さらにライヴで使用してました。 ライブでは、曲中に、アコギ、黒テレキャス、レッド・スペシャルとギターを 3本持ち替えるという(!)、こだわりの演奏をしておりました。 ストーンズのキースは色々なギターを使用しますが、 テレキャスは非常にライヴ、スタジオ共に好んで使用する場合が多いです。 で、キースのテレキャスやエレキ・ギターのほとんどが、5弦しかなく、 理由は「6弦のミュートがめんどくさい」(笑)という いかにもキースらしい理由でつけてないと聞いた事がありますよ。 参考になれば幸いです。

101-yusuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ギターが5弦なんて、さすがキースですね。

関連するQ&A

  • 20世紀のロックアーティストランキング

    つい最近ローリングストーンズ誌で20世紀のロックアーティストランキングが発表されたらしいのですが1位のビートルズ、4位のエルビスプレスリー5位のローリングストーンズしか知りません!1位と4位と5位以外の結果を教えてください!

  • 「史上最高のロックギタリスト」は誰でしょう

    Rolling Stone誌の「史上最も偉大なギタリスト100人」の一位はジミヘンでしたが、自分が「史上最高」だと思うロックギタリストを答えてください。国内のひとでもいいです。 あと、ビジュアル系の人とかは遠慮していただけるとありがたいです。

  • お勧め洋楽ロックは?

    洋楽が好きでいろいろなアーティストを開拓(?)したいのですが、周りに詳しい友人がいないので困っています。 私が「大当たりだ!」と思ったアーティストは エアロスミス、ローリングストーンズ、レッチリ、 リンキンパーク、オアシス  です。 ベックのような感じのはしっくり来ませんでした。 皆さんの「とりあえずこれは聴いとけ!」というようなのを教えてください。 ロック系のバラードが大好きです。

  • GO!GO!のロック

    この曲を聴いてて王道だなぁと思うギターフレーズが多々あるんですが、昔のどんなアーティストを見て懐かしい感じとか王道だと思うんでしょうか?? 俺はあまり昔の洋楽ロックに詳しくないんでこんなフレーズはこのバンドがやってたよっていうのがあれば教えていただきたいです。できれば曲名も… もちろん自然発生的に王道になったのかもしれないですが、できるだけ古いロックバンドで教えていただければと思います。 友達からロックをやるならローリングストーンズ、ディープパープルとかを聞けと言われたのは覚えていますが…

  • 音楽ジャンルのロックって何ですかなんで言わなんです

    音楽ジャンルのロックって何ですかなんで言わなんですか岩石なんですかメタルもそうですなんで金属なんですかです。ロックって何で死ぬ1 =なんですかロックってなんですか? ロックンロールって何でヨガ転がるんですか?ローリングストーンズって言わが転がるですか?英語の語源を教えてください。

  • 音楽数珠繋ぎのアーティストは?

    ビートルズ、ローリングストーンズ、U2が好きです。クイーンも好きです。マリリンマンソンも好きです。こんな僕におすすめのアーティストは誰ですか?教えてください。

  • ロックギターリストランキング

    ロックギターリストランキングを教えてください。 多分に個人的な趣味があるにしろ おおよその目安としたいと思います。 私的には、 圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと 思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。) >カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ >(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)> 同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?) 私が知っているロックギターリストランキングです。 おおよそこれでいいのでしょうか?

  • ジミーペイジとキースリチャーズ

    ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大な100人のギタリストでジミーペイジが9位、キースリチャーズが10位なんだけどもみなさんはどちらのギタリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

  • 凄腕のギタリスト

    ローリングストーン誌の100人のギタリストに載ってないマイナーで凄腕のギタリスト知っていたら教えて下さい。(ステーウ”ウ”ァイ ジョーサトリアーニ)を除く........。

  • 伝説のロックバンドの、ブランド系Tシャツ

    最近ブランド系のTシャツで、ローリングストーンズやレッド・ツェッペリン、エアロスミス、ドアーズ、クリーム、クイーンなどなど、「伝説」とも言える海外ロックバンドのTシャツをよく見かけます。「コテコテのロック」って匂いのするものじゃなくて、洗練されててオシャレなんだけど「実は伝説のロックバンド」って感じのTシャツが希望です。5月22日のフジ系芸人歌合戦みたいな番組で、ペナルティのワッキーさんが着ていた、ツェッペリンのTシャツみたいなイメージです。 しかし私も1枚か2枚欲しいのですが、どこに売っているのか、どこの店を探せばいいのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。特に欲しいのは、ローリングストーンズのものです。

専門家に質問してみよう