• ベストアンサー

ミルクをやたらと吐いて困ってます

もうすぐ4か月になる女の子。ここ数日、急にミルクを吐くようになりました。前から吐きやすくはあったのですが、回数や量が突然増えてしまいました。ほとんど飲むたびに吐いています。吐かないのは、飲んですぐ眠る時だけ。ガバッと吐く時、げっぷと共にうっかり出ちゃった時、デロデロ吐く時とさまざまです。医者に連れて行ったら、たぶん幽門狭窄症と判断されたのでしょう。薬を飲むことになりました。が、これがまた飲まない。飲んでも吐く。薬が効かないと手術だ、と言われたのですが、本当にそんなすごい状態なのでしょうか。本人、元気で発育も良く、夜もよく寝てます。よく吐くお子さんを持っていた方、どんな状態だったか教えてください。またこの薬の副作用や上手な薬の飲ませ方など知っている方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyukusa6
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

御心配ですね。ミルクを飲んだ後抱いたまま背中をたたいてゲップさせていますか。もしされていなければそれが原因では?また、胃の調子が悪く吐いているかもしれませんので少し胃を休ませたらどうでしょうか?少し時間を置くか、量を減らすとか。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲップはさせていますが、しながら吐いています(少量)。私も、ただのミルクの飲みすぎかと考えているのです。すごくよく寝る子供なので、平均より少なくていいのでは・・・と。だいたいそんな病気で、一晩中ぐっすり寝るかな。日中も機嫌良く、あやせば大声で笑い、あやさなくても笑ってるけど(不気味)、毎日重くなってるし・・・。それに、便がすごく多いんですよー。しかも、ほとんど水なんです。飲みすぎで下痢してるんじゃないの、と医者に説明したら、そうじゃない、と言われました。何なんだー。

kaz-bon
質問者

補足

あのーミルクを減らしてみたんですけど、そうしたらめっきり吐かなくなりました。便も通常に戻りました。粉ミルクの目安とか医者の診断っていったい何なんでしょう。見たて違いの薬を飲ませてしまったことをすごく悔いています。かわいそうなことをしてしまいました(涙)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • elmo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。うちの子も生まれてすぐ(たしか1か月頃)ミルクをよく吐くようになって、すごく不安になり病院に連れて行きました。先生はお腹をちょっと触ってみて「胃が吐きやすい形をしているんだね」とおっしゃいました。5~6か月頃には自然に治るということでしたので、吐き止めの薬をいただいて帰ってきました。ミルク(薬)を飲んだ後、右下にして横向きに寝かせると良いということで、そうしたら吐かなくなりました。今は1才9か月になりますが、元気に育っています。ミルクを吐いていた時は機嫌も良く、 便も普通でしたので、同じ状態とは限りませんがこういった例もあるということでお知らせしました。もし納得がいかなければ、複数のお医者さんに見てもらうと言うのも1つの手だと思います。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。さっそく右下にして横向きにして寝かせてみますね!しかし、奴は今、寝返りがうてるようになり、暇さえあればうつぶせになっているので押さえつけてないとだめかなあ(そして腹が押されさらに吐く)。明日、違う病院に行ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。また来ました。 >手術直前に薬で完治した例を聞いたのですが・・・。 これは、完治したというよりも、成長によって、ある程度大きくなると狭窄部分も大きくなるので影響が出なくなるのです。それまでの間をどうやって過ごすかがこの病気の治療なわけです。それまで、薬で筋肉を緩めたりすることが可能かどうか、この見極めが大事なわけです。ですから、もし手術をするなら、栄養が取れず体の状態を悪化させないうちの方がいいことは間違えないですよね。もちろんその方が安全性も高いです。ここをどう見極めるか・・・これは、治療に当たっている医師とご家族の判断です。 手術自体はかなり安全な確立された手術です。子どもにとってどちらがいいのか、医師とじっくり相談されるのがいいと思います。

kaz-bon
質問者

お礼

もー見ず知らずの方にこんなに丁寧に説明していただいて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。明日、違う病院に行って、その結果をふまえ、もう一度じっくり考えてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんわ。 おっしゃるとおり、幽門狭窄では、胃の出口が細いので吐きやすく薬なども戻してしまう場合は大変苦労します。 まず、診断はちゃんと付いてるのですよね? それでしたら、早いうちに手術をお勧めします。小さい子に手術なんて!って思われるでしょうが、世話をする家族だけでなく、お子さん本人にも現状では相当な苦痛を与えてるわけです。また、キズの治りなんかも小さいうちの方がいいです。 そしてなにより、この病気は体の構造の問題であって、薬で完治はできません。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。手術直前に薬で完治した例を聞いたのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ご心配ですね。 子供が入院していた時、同室に何回かkaz-bonさんのお子さんと同じ病気の方が入院されました。 内服薬の方ですが、お医者さんにもう一度丹念に説明していただいた方がよいかと思いますが 胃の入り口の筋肉を軟らかくするお薬かな。 だとすると、お薬を服用して何分以内に、ミルクを上げること、など ある程度の服用基準があるはずです。 また、ミルクをあげる際に ミルクがきちんと胃の中で消化されているか、されているようにきちんと3時間もしくは4時間おきに様子を見ながらあげるように指導されるはずです。 量も、ちゃんと胃に入る量ということで 薬の服用状況と照らし合わせながら 2週間とかかけて5ml位から始めてゆっくりとミルク量を調節して....いたとそのお子さんのお母さんから聞きました。 この病気の場合、吐くのは胃の入り口が狭く、ミルクを飲んでも胃にうまく入らないからなのであって 発育がいい、というお話からすると軽度なのか もしくはちょっと違う病気なのかもしれませんね。 いずれにしても4ヶ月でこの病気....で薬で治す....というのは私の子供の入院先の病院ではなかったように思います。 大きくなると、薬で治すのは難しくなるとのことで... すいません。あまり参考にならなかったかと思いますが 治療方針は病院によっても違いますので 再度お医者さんに十分に説明を求めるべきだと思います。 ちなみに 私が会ったのは 生後2週間~2ヶ月くらいの子でしたが 手術の場合でも 手術後1週間程度で退院してました。

kaz-bon
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。知らない方からこんなに親身になって答えていただけるなんて、とても嬉しいです。娘の診断は胃の出口(幽門)の筋肉が厚いので、ミルクが十二指腸に降りていかないのだそうで、入口(噴門)が狭い方は心配ないと言われています。今の薬は幽門の筋肉を柔らかくする効果があるのですが、副作用は顔が赤くなるという以外、説明されなかったので、本当にそれだけなのか?と疑っているのです。子供はつくりが未熟なものですよね。どの程度から病気と判断されるのか知りたかったのです。病気にしては元気すぎる娘を見ていると謎は深まるばかり・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • お腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

    今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。 そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。 お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。 ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。 吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

  • ミルクと一緒に・・・

    こんにちわ。 私は3ヶ月の娘がいます。 訳があり、3ヶ月に入ってから完母から完全ミルクに切り替わりました。 今朝、ミルクを飲ませてゲップをさせたときのことです。 ゲップと一緒に少量のミルクを出しました。 しかし、タオルに出したミルクともう1つ黄色い液体?のようなのがちょびっとついていました。 その後娘はなんともなく元気でいつもと変わりありません。 しかし、この黄色い液体のようなものを見たのは初めてなのでなんなのか少し心配です。 明日病院へ行く用事があるので聞いてみようとは思いますが、 どなたか知っている方がいれば教えてください!

  • 幽門狭窄症について

    友人の赤ちゃんが幽門狭窄症になり、手術するか迷ってます。というのも、いま薬をのませて症状が軽くなるのを期待していたんですが、二ヶ月たってもあまりよくならず、最悪の場合おなかを切らなくてはいけないのです。同じ病気で薬で治った方、またどれくらいがんばったのか教えてほしいです。しかし、手術した方も傷跡はどれくらいか知っている方ぜひ教えてください。友人はもうくたくたで見ているのがとても辛いです。良きアドバイスおねがいします。

  • ミルクを飲まなくなりました。一歳三ヶ月

    熱があって座薬で下げて元気になったんですが今まで毎日飲んでいたミルクの飲まなくなりました。スプーンやストローや哺乳瓶すべて試しましたが一口で吐き出します。食欲もないのかご飯も食べません、でも元気です。もう三日もミルクを飲んでいません。イオン水なら少しは飲みます。ご飯も食べずそれだけです。座薬の副作用で頭がおかしくなったのでしょうか?こんな状態が続いてるのでもう一度病院に行ったほうがいでしょうか?

  • 1歳児 ミルクをけぽっともどします

    先日突発にかかってから混合だったのに母乳のみになりミルクを拒否していたのですが、寝る前と散歩の後は140ML飲むようになりました。昨日も今日も散歩の後飲んで1,2時間後ですがけぽっとミルクをもどします。昨日はよつばいになったとき、今日はゲップと一緒にです。熱もなく元気です。一週間ほどミルクを飲んでいなかったので140MLがいっぱいいっぱいなのかなあと思うのですが、食が細くなった後にこういったことがあった方はいらっしゃいますか?溢乳みたいな感じなんですが・・・。 病院にいったほうがいいんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ミルクの飲みムラについて

    1か月半の女の子、完全ミルクです。 ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。 ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。 授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです) 哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。 同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月 ミルクについて

    いつもお世話になります。 生後一ヶ月の女の子です。母乳はお口直し(?)程度、ほとんどをミルクで育てています。 今現在一日に飲む量は600~700くらいになります。飲む回数は6~7回程度でしょうか。 飲み方にムラがあります。40の時もあれば160の時もあり、 午前・午後1回くらい、ミルク与えても与えても欲しがる時があります。 大量に飲むときはおなかがぱんぱんに膨れていて、ゲップをさせても張っていて それでもミルクを欲しがります。ミルクじゃないと思い、抱っこしたり 外を回ってみたりしますが一時的に寝てくれますが1時間くらいすると また泣いてミルクを欲しがります。 そのような時はミルクを欲しがるだけあげてもいいものでしょうか。 一日の総量からすればあげても問題ないような気がしますが白湯等を 与えた方がいいのでしょうか? 1回で200くらい飲みそうな勢いですし、なんといってもお腹がパンパンなのが気になります。 おしゃぶりは泣いていやがります。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

    ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐 現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、 30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。 そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。 ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。 以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。 ・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。 (縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン) ・そのままいじらない。 ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。 多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、 飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。) 似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

PDFが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンに保存してあるPDFが印刷できない
  • EPSON社製品を使用しているが、PDFの印刷ができない
  • PDF印刷の際にエラーメッセージが表示され、印刷ができない
回答を見る

専門家に質問してみよう