• ベストアンサー

ホームページの写真画像の理想のサイズはどのくらい?

ホームページに写真をいくつか載せるのですが、閲覧者が負担なく開けることやgoogleのSEOなど様々ことを考えると、100KBぐらいが理想でしょうか?具体的な数値を教えていただける嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

最近のスマホは高精細なので、キレイに見せるためには横幅で1000px以上が理想的でしょうね。 それくらいの解像度でJPEGなら250KB~300KBくらいにはなるんじゃないでしょうか。 圧縮率を上げても粗が目立たない画像なら100KBくらいまで画質を落としてもいいかもしれませんね。

hayato2008
質問者

お礼

250から300kbは大きすぎると思うので、100kbしようかなとは思っています。早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

具体的な数値もいいですが、読者さんの見やすいキレイな写真を載せた方がよいです。 数値については、画像をアップする前に軽くする、サイトに画像を軽くするプラグインをいれることで、少なくなります。

hayato2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページに載せる写真のサイズについて

    ホームページビルダー13を使っています。  デジカメで撮った写真をホームページに掲載する場合、できるだけ軽くしたいと思います。  一眼レフの高画質で撮っているため、1枚6MB あります。  これを数キロバイト程度まで落とす方法はありますか。  ウェブアートデザイナーで試みましたが、画質が相当ひどくなりました。  良い方法がありましたら教えてください。

  • ホームページに載せる写真などの画像

    こんにちは。 私は今ホームページを作っていて、 未熟ながらある程度出来上がったので 近いうちに公開したいと思っています。 ところがいざ公開するということを考えた時、 著作権とかそういったものが気になってきました。 私のホームページの内容は自分で撮った写真と、 Google Earthで保存した画像です。 自分で撮った写真の一部に、 市販のお菓子のパッケージや飲料水などの 写真があります。 商品の紹介をする程度であれば このような写真をホームページに 載せてもいいのでしょうか? それと、Google Earthの画像ですが、 こちらも画像に対してコメントを 載せています。 心配になり始めて この教えてgoo!の過去のもので 探してみたら、 「地図も著作権にあたる」ということが 書かれていたので、 Google Earthの画像もだめなのでしょうか? 画像の加工はしません。 保存したものをそのまま載せます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • ホームページのサイズについて教えて下さい

    コンピュータについて基礎的な知識がない者ですが、現在、HPを作成中です。 以前にこちらのサイトで、1ページ120KB以下が理想的と描かれていたので、それを目安に写真を貼ったりしています。そして、エクスプローラーから、htmlファイルサイズを見ると、120KB以下だったのですが、実際にそのページに貼り付けている写真のサイズなどを足してみると、 エクスプローラーで見たサイズを大きく上回ってます。 私はどちらのサイズを目安に作ればよいのか教えて下さい。 また、写真をクリックすると別ウインドウで拡大写真が出てくるようにしたいと思いますが、タグを書く方法と、ホームページビルダーにあるサルネイムと言う機能で表示する方法では、どちらの方が元のファイルは軽く仕上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページに載せる画像のサイズについて

    ホームページにjpg画像を載せる際、重たくならないようにフォトショップで調整してからと思っています。〈ピクセル寸法〉の「幅」を120、〈ドキュメントのサイズ〉の「幅」を4.23で設定したのですが(連動しているようで、片方に120と入れたら自動的にもう片方が4.23になります)、その条件で「ディスク上のサイズ」(これはプロパティでみたときです)を見ると、40KBくらいになるのですが、16KBになるようにするには、どのようにしたらよいのでしょうか。 会社のホームページの更新なのですが、既に載っている顔写真はすべてこの条件で掲載しているので、追加するぶんも同じ条件で載せたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール添付写真のサイズの理想は?

    いつもお世話になっております。メールを出すときに写真添付をするのですが、大きさはどのくらいが理想でしょうか?いつも20ピクセルで出しているのですが、先方に写真の大きさがどのくらいに受信されているのか、気になり質問します。またその先方で受信した写真を使って先方様がホームページとかに乗せるとした場合も、20ピクセルでいいのか、ちょっと心配になったものですから。教えてください。(OS)windows7使用。

  • 画像のサイズが重いです…

    ・私が使っている無料ホームページスペースは、1つの画像につき250KBまで保存可能なのですが、私がHPに表示させる画像はどうしても重くなってしまいます(100~250KB/汗)。 …大体画像って何kBくらいまでが理想的なんでしょうか。 ・ちなみに私はスキャナで線画や色鉛筆画を取り込んで、更に某お絵かきソフトで処理しています。 でもどうしても重くなるんですね…。 軽くする方法がありましたら、是非教えて下さい。

  • ホームページ上の写真(画像)は危険ですか?

    学校のサークルのホームページがあります。 掲載写真がちょうど100枚位あります。 顔にモザイク等もかかってません。 そのホームページにアクセスした人は誰でも閲覧・保存が可能な状態です。 この状態は危険ですか? 例えば、女子の写真を業者がダウンロードして勝手に使うとかってあるんですか? また、そんな危険性を詳しく紹介しているサイトってありますか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について(写真)

    ホームページを新規に作成しているのですが、一般的に写真って(1枚、70kbぐらい) どれぐらい載せれるものなのでしょうか?まだサーバーとか何にも決めていません。初心者なのですいません。教えてください。

  • ホームページ用の写真をIrfanViewでリサイズしたが、枚数が多く直ぐにアップできない

    いつもお世話様です、今回は私がタイトルにも書きましたが、ホームページ作成をしてまして、自分の趣味にため写真をたくさん入れました、ですが写真をIrfanViewでリサイズしてホームページ内でちょうど良い大きさにするために入れたのが、まだ大きいらしく自分のサイトにリンクしようとしても、全然でてきません、そこで写真の大きさを確認したら1枚あたり36kb~44kbとなっています、これが約100枚くらいあります、これだと重すぎて表示するまでどれくらい掛かるか分かりません、そこで皆さんにお聞きしたいのが、写真をHP内で圧縮して保管しておき、リンクして開いたら元の大きさにすると、言う事はできるのでしょうか?それとフォルダごと圧縮できるようなソフトはありますでしょうか?できれば初心者ですので具体的な御回答頂ければありがたいです、宜しく御願いします。

  • goo簡単ホームページに画像(写真)を載せている方教えて下さい!

    今、goo簡単ホームページを作成しているのですが、画像載せでつまづいてしまいました。 goo専用のアップローダーだと1つにつき50Kbyteまでなのですが、 写真にしてもイラストにしても、通常位のサイズにすると50~60KBは軽くいきます。 KBの事を考えて縮小すると意味ないほど小さくなってしまいます。 gooの他の方のHPを見てみると写真はいっぱい載っているし、イラストも沢山載せているので驚きました。 どうやって取り込んでいるのでしょうか? FFFTPとかを使っているのですか? (FTPを使ってらっしゃる方はホスト名のURLはドコにしてますか?) ご存知の方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう