• 締切済み

子供のころホタルは、8月頃見たと思いますが?

gurutantanの回答

回答No.4

「ほたる」とは懐かしいですね。 私は小学生の頃、30年以上前に愛知県犬山市の田舎で、 星空のようなほたるを見た記憶があります。 田舎の母の実家に行くのは、たいてい夏休みですから 私も7月下旬から8月だったのかなとご質問を見て思った のですが、それにしては、見た回数が少ないのです。 それは、今にして思うと夏休み以外の時期に行って見たためだと思えます。 ほたる前線に関するURLがありましたのでご参考まで・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20010527B/index2.htm
tuyukusa6
質問者

お礼

ありがとうございました。御紹介のURLでは、やはり6月末から発生するので6月に見られるし、昔は環境がよかったので長い間見られたのだと思います。

関連するQ&A

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • 群馬で7月17日に蛍が見たい☆

    7月17・18の連休に蛍を見に行こうと思っています。群馬が大好きなので、群馬に行こうと思っているのですが7月中旬になってしまうので、蛍が見れるのかチョッと不安です。 7月の半ばでも蛍いますか? 又は、見れる場所とか教えてください!! お願いします0^-^0

  • ホタルの時期はいつまでですか?

    ホタルの時期はいつまでですか? 岡山県内でホタルが見れるところを探しています。6月中旬で見頃が終わりそうなのですが、6月下旬ころまで見ることができる場所はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野生のホタルを見たことがありますか

    もうすぐホタルの季節ですが野生のホタルを見たことはありますか。 私は子供の頃(昭和時代)、1度だけあります。親に連れられ田舎へ遊びにいったとき見ました。たくさんのホタルが小川の周辺を飛んでいてとても幻想的な光景でした。

  • 蛍が見たいです!

    蛍が見ることの可能な場所ってありますか? 蛍は見ることの出来る時期ってあるのでしょうか? 彼女と蛍を見に行くという約束をしていまして、5月~8月を考えています。 関西地方で見所があれば教えて下さい。 夜しか蛍の光は見えないですよね?泊まるところがその場所から近くにあればいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • ホタルの光について、子供に教えてください

    小学校2年生の息子が、学校でホタルについての勉強をしてきました。 何のためにホタルが光るのかということは、オスのメスに対する信号だと習ったのですが、彼はその光はいったい何なの?と、とても疑問に思っています。 子供向きの図鑑には、発光物質としか説明されていません。 私もいろいろ調べてみたのですが、私自身が理解できないことを彼に伝えても、やはり分かってもらうことは無理でした。 どなたか、2年生の子にも分かりやすく、ホタルの発光物質について説明していただけませんか?

  • 【千葉】7月にホタルが観れる場所

    いろいろ調べてみると、千葉のホタルシーズンは6月~7月初旬で、 なかなか7月中旬でも観られる場所が見つけられません・・。 どこかこの時期でもホタルが観れるスポットはありませんでしょうか? できれば平日の夜とかにぶらっと観に行きたいので、イベントではなく、自然に生息しているホタルが観れるところがあると良いのですが・・ ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホタル

    ホタルが見れるのは6月下旬から7月でしょうか? 石川県で見れるのはいつからでしょうか? ホタルに詳しい方教えてください。

  • ホタルを見たい

    友達の子供が「ホタルを見たい」と言い出しました。その子供の友達が田舎に帰ったときに見たらしく、自慢してくるみたいなのです。だから、友達の子もホタルに興味を持ったらしく・・・。 埼玉県内(県内じゃなくても、それなりの近場だったら行く気はあります)でホタルを見れるような場所をご存知の方、いませんか?

  • 蛍が見れる所

    私が小さい頃少し車で出かけると蛍が飛んでいて捕まえるのが楽しみでよく出かけていました。幼い頃に帰り蛍が見たいのです『大人なので捕まえませんよ』関東で蛍が見れる所教えて下さい。もし穴場があれば教えて下さいお願いします。童心に返りたいと思います。