• 締切済み

子供のころホタルは、8月頃見たと思いますが?

gurutantanの回答

回答No.4

「ほたる」とは懐かしいですね。 私は小学生の頃、30年以上前に愛知県犬山市の田舎で、 星空のようなほたるを見た記憶があります。 田舎の母の実家に行くのは、たいてい夏休みですから 私も7月下旬から8月だったのかなとご質問を見て思った のですが、それにしては、見た回数が少ないのです。 それは、今にして思うと夏休み以外の時期に行って見たためだと思えます。 ほたる前線に関するURLがありましたのでご参考まで・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20010527B/index2.htm
tuyukusa6
質問者

お礼

ありがとうございました。御紹介のURLでは、やはり6月末から発生するので6月に見られるし、昔は環境がよかったので長い間見られたのだと思います。