• ベストアンサー

Microsoft Outlookの送受信エラー

Outlookで送受信をするとタイムアウトのエラーが出ます。メールチェックソフトを使用しており、それで確認してみると特定のメールだけ受信できないようです。ただ、その特定のメールというのはこれまで問題なく受信できていました。そのメールは特に必要ないのでサーバー上から削除は出来ますか?また他に解決方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

利用されているメールサービス(プロバイダ?)でwebメールサービスはありませんか? Webでメールチェックして、不要なメールを削除後、メーラーで受信し直してみてはいかがでしょうか。 webメールサービスがなければ・・ぷららの「メールぴょん」は、ぷらら以外のメールでもwebでチェックできますので、対応できるかもしれません。 サーバー上のメールを削除できるソフトもありますが、まずは上記の方法で試してみてはいかがでしょう。 ↓「メールぴょん」ログイン http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
mattsun_0811
質問者

お礼

色々と試してみましたが、原因はセキュリティーソフトだったようです。これまでは問題なかったのですが・・ 今回「メールぴょん」は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

もしかすると私は大きな勘違いをしていたかもしれません。 お使いのメーラーはMSオフィスOutlookですか? だとすると出来ないかも・・・ 取りあえずOEでの設定方法を、 〔ツール〕→〔メッセージルール〕→〔メール〕→〔新規作成〕(ルールを設定してなければこの動作なしで次に進みます)→1ルールの条件〔件名に次の文字が~〕チェック or 〔送信者に次のユーザーが~〕チェック→2ルールのアクション〔サーバから削除〕→3ルールの説明の欄の青字の項目をクリックして件名 or 送信者を指定。 これで設定完了。 ネスケ、モジラ、おぺら、でも似たような設定は出来るはずなのですが、MSオフィスOutlookだけ設定方法が見つけられなかった・・・・確かできると思ったのですが。。。。 中途半端なアドバイスになってしまってスミマセン。

mattsun_0811
質問者

お礼

色々と試してみましたが、原因はセキュリティーソフトだったようです。セキュリティーソフトを無効にしたところ受信できました。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

mattsun_0811
質問者

補足

はい。使用しているメーラーはMSオフィスOutlookです。 そこでOEでもアカウントを作成して、ルールを作り送受信してみましたが、やはりエラーでした。なぜかネットワークパスワードを求められたりしました・・ アカウントの設定は間違いないのですが・・

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

そのメールの件名とかは分かる様なら、フィルターオプションでPOPサーバから削除を指定することも出来ます。 チョット気になったことがひとつ、 お使いのメールチェックソフトは、メールを指定して削除することは出来ないのでしょうか?

mattsun_0811
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そのメールの件名や差出人はわかります。 ただフィルタオプションでPOPサーバー上から削除する方法がよくわかりません。詳しいやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlookの送受信エラーについて

    かれこれ3週間ほど前から、Outlookの送受信ができなくなりました。Outlook Expressも同時にインストールしていて使い分けているのですが、後者は問題ありません。 メッセージとして「エラー(0x8004210A)を報告しました。受信(POP)サーバからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました」という風なものが出てきます。 Outlookを再インストールしてもダメでした。あまり詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、解決方法等ございましたら、ご教授ください。

  • Outlookで送受信ができない

    Outlookで、メールサーバーにつながっているのに、メールの送受信ができなくなった。 PCは一か月前に買った、NECのLAVIE,Windows10 Jcomのメールサーバーで、接続は確認  * メールアドレスの修正のところで、サーバーとの通信を確認  * 正常に送信・受信サーバーと繋がっている Outlookですべての送受信をすると、エラー「0x8004010F]がでる。  * PC上で、Outlookのメールを入れるFileと接続できない 再起動、Harddiskのエラーチェック、一週間前のPCの状態にもどす(この時は正常)などを実施したが、改善せず。 CloudでOutlookを使っているため、再インストールできない。 Microsoft OfficeのUninstallや、再セットアップは怖くてできない。 解決法は? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Outlook2003でのメール送受信時のエラーについて

    OutlookエクスプレスよりOutlook2003に変更しました。 Outlook2003を起動すると以下のエラーメッセージが表示され、メールの送受信が出来ません。 受信中'はエラー(0x80040900)を報告しました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません(一時的に使用できない可能性もあります)現在オンラインであり、サーバーが正確がどうか確認してください。 その後、再度メールの送受信を行うと接続画面が現れて接続を行い、送受信は完了します。 ただ、エクスプレス使用時は、起動すると自動でメールを送受信を行い、また接続画面も出てきませんでした。 但し、Outlook2003を起動する前にインターネットに接続していれば、上記のメッセージは表示しなく、またメールの送受信も可能です。 xpとウイルスセキュリティを使用して、NECのパソコンでケイオプティのホームファイバーを使っています。 メーカーとプロバイダーに質問しましたが、解決出来なくて困っています。 プロバイダーの方の話によると、メール起動時にインターネット接続前に、メールを受信する設定のために、そのようなエラーが出ますとの事で、メーカーに問い合わせして下さいと言われました。 メーカーに問い合わせし、Outlook2003ツールオプションのメールセットアップの送受信よりのアウトルックがオフラインの時の部分のチェックを外しましたが、解決できず、Outlook2003がウイルスセキュリティに認識されていない為ではないかと言われました。 自分で調べてみるとOutlook2003は認識されておりました。 どうしても解決出来ません。 解り易く説明するために長文になりました。 解る方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いします。

  • outlookで送受信エラー

    Microsoft Outlookを使用しているのですが、いつものように、ツール→送受信→すべて送受信、という手順でメールを受信しようとしたところ送受信エラーと表示されてしまいます。 エラーの詳細は、 タスクはエラー(0x80042108)を報告しました。:`受信(POP3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロパイダ(ISP)に問い合わせてください。 です。以前もメールが一時的に受信できなくなったのですが、その時は時間がたつと直ったのですが・・・。どなたか対処法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

  • 「Outlook 送受信の進行度」のエラー

     ネット環境が変わり、 通信速度が極端に遅くなりました(0.1Mbps未満)。 ネットサーフィンをしていても、 ページが見つからないというエラーが出ます。 ウェブの場合、再読込をすれば済むわけですが、 Outlookでは、 例えばgmailを受信する際に、 「Outlook 送受信の進行度」の「エラー」タブに、 「!タスク'gmail.com - 受信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました:’サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ(ISP)に連絡してください。」 というエラーが出て、 一度受信したメールが、popサーバに残ってしまいます。 例えば、10通新着メールが来ている場合に、 9通目までうまく受信できたのに、 10通目を受信しているときに上述のエラーが出てしまったら、 再度、1通目から同じメールを受信し直すことになり、 非常に不便です。  解決策として、 ・Outlookのタイムアウトの時間を長くする。 ・新着メールが全て受信できない場合でも、うまく受信できたメールは、再度受信しない。 という方法を思いつきましたが、 これらの実現方法や、他にいい方法がありましたら、 教えてくださればと思います。  なお、gmailの「設定」の 「メール転送と POP 設定」の 「2. POP でメッセージにアクセスする場合」は、 「Gmailのコピーをアーカイブ」にしてあります。 おって、ネット環境を変える前までは、 問題なく受信できていました。  よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlookのエラー

    Windows7でOutlook2007を使っています。この二日のエラーの推移と対処を記します、どうすればいいか教えて下さい。 ・まず送受信エラーが出ました。「不明なエラー」でナンバーが0x80040600でした。 ↓ ・診断ツールを使い修復をし、パソコンそのものを再起動しましたが変化なし ↓ ・こちらにお邪魔し過去質からnPOPの指導を見まして、このソフトをダウンロードしました。 ↓ ・うまく機能し、サーバー上に残っていたメール(3通)を全部削除しました ↓ ・Outlookを立ち上げ、送受信を手動でやってみたところ【受信は】問題なく出来るようになりました。 ↓ ・試しに送信もやってみようと自分のアドレスに空メールを送ろうとしたところ、送信ボタンを押した瞬間に「Outlook内でエラーが検出されました。Outlookと、全てのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて下さい。そして受信トレイ修復ツールを仕様してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します」とエラーメッセージが出ました。一応閉じて再度診断ツールを使い修復させましたがやっぱりというかエラーはゼロ件の表示でした ↓ パソコンを再起動させてOutlookを起動、空メールはやはり送れず。試しにグーグルのフリーメールアドレスも試してみましたが全く同じエラーメッセージが出ます。 結果、今の状態としては「受信は問題なく出来るが送信が一切出来ない」状態です。これ、手段としてはOutlookのアンインストールですか? それとも送信に関してはまた違う対処方法がありますか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信

    お世話になります。 Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信しています。 別に問題はないのですが、Outlook Expressから 送信したメールをサーバーに残す事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、このアドレスにて受信したメールは パソコン(Outlook Express)で削除してもサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れていますので 間違って削除してもサーバーで確認する事が 出来ます。

  • メールが送受信エラーになる

    Microsoft Outlook 2003 です。 送受信をクリックすると、 タスク 'smtp server name - 送受信中' はエラー (0x8004210A) を報告しました : '受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' となります。 誰か対処法教えてください。

  • Outlook2003 エラーメッセージ

    分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、BIGLOBEのアカウントを2つ、独自ドメインのメールアカウントを1つ使用して Outlook 2003でメールの送受信をしています。 メールの送受信はできているようなのに、下記のメッセージが現れるようになりました。 Outlook 2003 送受信のエラーメッセージ 「タスク○○○受信中‘はエラー (0x8004210A) を報告しました。 受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。」 独自ドメインのメールアドレスでのエラーのようなので、 アカウント設定のテストもしてみたのですが、以前はエラーが出なかったのに、下記の2つのエラーが出てしまいます。 (いろいろと調べてみましたが、解決方法らしきものは見つかりません。) (1)「テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。 ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、「詳細設定」をクリックし、「詳細設定」タブを開いてください。」 (2)「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じたあと、「詳細設定」をクリックし、「詳細設定」タブを開いてください。」 あまり、パソコンには詳しくないので上手く説明できていないかもしれませんが、 仕事のメールアドレスということもあり、何か問題が起きたらと思うと不安です・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

  • outlook express 送受信ができなくなってしまいました

    outlook express の送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 以前使っていた、ヤフーのメールソフトの契約を解除したときからです。ヤフーメールソフトの送受信ができなくなったのはよいのですが、outlook expressでのすべての送受信ができなくなってしまったので困っています。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう