• ベストアンサー

Microsoft Outlookの送受信エラー

Outlookで送受信をするとタイムアウトのエラーが出ます。メールチェックソフトを使用しており、それで確認してみると特定のメールだけ受信できないようです。ただ、その特定のメールというのはこれまで問題なく受信できていました。そのメールは特に必要ないのでサーバー上から削除は出来ますか?また他に解決方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

利用されているメールサービス(プロバイダ?)でwebメールサービスはありませんか? Webでメールチェックして、不要なメールを削除後、メーラーで受信し直してみてはいかがでしょうか。 webメールサービスがなければ・・ぷららの「メールぴょん」は、ぷらら以外のメールでもwebでチェックできますので、対応できるかもしれません。 サーバー上のメールを削除できるソフトもありますが、まずは上記の方法で試してみてはいかがでしょう。 ↓「メールぴょん」ログイン http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
mattsun_0811
質問者

お礼

色々と試してみましたが、原因はセキュリティーソフトだったようです。これまでは問題なかったのですが・・ 今回「メールぴょん」は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

もしかすると私は大きな勘違いをしていたかもしれません。 お使いのメーラーはMSオフィスOutlookですか? だとすると出来ないかも・・・ 取りあえずOEでの設定方法を、 〔ツール〕→〔メッセージルール〕→〔メール〕→〔新規作成〕(ルールを設定してなければこの動作なしで次に進みます)→1ルールの条件〔件名に次の文字が~〕チェック or 〔送信者に次のユーザーが~〕チェック→2ルールのアクション〔サーバから削除〕→3ルールの説明の欄の青字の項目をクリックして件名 or 送信者を指定。 これで設定完了。 ネスケ、モジラ、おぺら、でも似たような設定は出来るはずなのですが、MSオフィスOutlookだけ設定方法が見つけられなかった・・・・確かできると思ったのですが。。。。 中途半端なアドバイスになってしまってスミマセン。

質問者

お礼

色々と試してみましたが、原因はセキュリティーソフトだったようです。セキュリティーソフトを無効にしたところ受信できました。 お騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

はい。使用しているメーラーはMSオフィスOutlookです。 そこでOEでもアカウントを作成して、ルールを作り送受信してみましたが、やはりエラーでした。なぜかネットワークパスワードを求められたりしました・・ アカウントの設定は間違いないのですが・・

• web2525
回答No.1

そのメールの件名とかは分かる様なら、フィルターオプションでPOPサーバから削除を指定することも出来ます。 チョット気になったことがひとつ、 お使いのメールチェックソフトは、メールを指定して削除することは出来ないのでしょうか?

質問者

補足

解答ありがとうございます。 そのメールの件名や差出人はわかります。 ただフィルタオプションでPOPサーバー上から削除する方法がよくわかりません。詳しいやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。