• ベストアンサー
  • 困ってます

今後ADSL回線はなくなるとは本当ですか?

電話回線がなくなり、光のみになりますか? ではみながホームタイプは 光回線の月額を払わないと利用できなくなるということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数59
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2024年の3月で終了みたいですよ。 参考記事があります。 (ADSL廃止・終了はいつ?解約方法・解約金・おすすめ乗り換え先を完全解説 ) https://www.kashi-mo.com/media/29310/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる記事でした。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (826/4296)

電話回線は無くなりません ADSLが終了になりますアナログ回線は残るものの 色々世の中の流れで仕方ない事ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話回線はなくならないですね。ADSLでした。残念ですね。他のものは安価ではないので・・お礼が遅くなってすみません。ネット環境にいることができないでいました。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (826/4296)

電話回線が無くなるのではなくて ADSLが終了になるのであって 電話回線はずっと継続します ただアナログは通信会社側がiP化されますのでそれに伴いADSLは終了に なります電話回線は無くなりません ADSL回線が終了なのです 変な営業に騙されません様

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ADSLが終了になるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2595/5704)

> 今後ADSL回線はなくなるとは本当ですか? > 電話回線がなくなり、光のみになりますか? ADSL回線とは、主契約が「アナログ電話回線」で、從契約(オプション)がADSL契約です。 このADSL契約が、現在、NTT東・西のフレッツADSLも、ヤフーADSLも、2~3年のうちに廃止・停止です。(現在、どちらADSLも新規受付をしていません)。 https://flets.com/adsl/of_area.html https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/ オプションのADSL契約が廃止・停止でも、NTT東・西の「アナログ電話回線」のまだ、廃止とはなりません。 アナログ電話回線とは、メタル線(材質が銅線の電話ケーブル線・引込線)を使っている電話回線です。 つまり、NTT東・西の「アナログ電話回線」の契約は、当分は有るでしょう。 そして、今後、インタネットをするならば、光回線しかありません。 光回線が主契約で、「ひかり電話/光電話」の電話便号が從契約(有料オプション)となります。(ひらがなの「ひかり電話」が、NTT東・西の登録商標です) 光回線ならば、「ひかり電話/光電話」の電話番号契約がオプションですから、いつでも契約/解約が出来ます。 電話番号契約を解約後に、再契約の場合は、別の電話番号となります。 NTT東・西のアナログ回線の番号ならば、光回線の会社がどこであっても「ひかり電話/光電話」に移行(MNP)が出来ます。 ただし、NTT東・西以外からNTT東・西の番号に戻る場合は、いろいろな条件が有ってほとんど戻すことが出来ません。(固定電話番号の会社間移行(MNP)は、NTT東・西から他社へのほぼ一方通行の状態で、交換機に戻しの機能(制度等も含めて)が無いためです) > ではみながホームタイプは 光回線の月額を払わないと利用できなくなるということでしょうか? 質問の意味が分かりません。 電話回線機能だけで、インタネットへ接続しないなら、前述の様に、NTT東・西の「アナログ回線」の契約です。 インタネットへ接続するなら、光回線しかありません。 光回線であって、さらに、電話も使いたいならオプションの「「ひかり電話/光電話」の電話便号の契約です。 「アナログ回線」の契約と、光回線の契約の、両方の回線契約が二重契約と私は考えなので、無駄な契約と思います。 もし、「アナログ回線」の契約の目的にとになどが、固定番号の複数を確保とか、FAXの別番号のためならば、NTT東・西の「ひかり電話」のオプション「追加番号/月額110円」をお勧めします。 NTT東日本エリア オプションの「追加番号サービス」  https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本エリア オプションの「追加番号」 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/  「ひかり電話/光電話」の欠点は、どこの光回線会社でも、停電時は固定電話が不通となります。 停電時は固定電話が不通の対策として、携帯スマホでの連絡をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます。 お礼大変遅くなって申し訳ありません。ネットに繋ぐことができませんでした。

  • 回答No.5

他の方が回答されていますが https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephone_network/index.html 2024年に新しい電話サービスが始まる? https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/050100175/050100001/ NTTの電話網がPSTNからIP網へ移行が予定されています。 あくまでこれはNTTの基地局の話で一般家庭では特に何もする必要はないです。 PSTNに依存したサービス例えばADSLやISDNなどは使えなくなります。ですので殆どのプロバイダがADSLの新規受付を終了しサービス終了も明示していたりします。 ADSLの終了はいつ? - ADSLからなるべく安く他のインターネットを申し込む方法 https://selectra.jp/telecom/guides/process/keiyaku-internet/adsl-after 等にも書いていますがごく一部ではADSLのサービスが残る地域はあるかも知れませんがほぼ終了することになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭ではすることはないとのことですが、皆光に変えなければならないみたいです。面倒です。条件が色々あって何か大変そうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1256/2797)

総務省のホームページを https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephone_network/index.html NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもってサービス提供を終了 https://www.ntt.com/personal/services/internet/other/adsl-flets/announce.html 光回線だけでなく スマートフォンの電波を利用するモバイルWiFiのホームルーターという選択肢もあります。 https://wimax比較.com/homerouter.html ソフトバンク Yahoo!BB は 2024年3月末をもってADSLサービスの提供を終了 https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

その通りです。 近い将来、ADSL回線使用ユーザーは光ファイバー回線を契約しないとインターネットへ接続できなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金が高くなるんですね。皆そんなに通信代にお金かけられる人ばかりでもないのに‥って思います。ありがとうございました。