• 締切済み

話しやすい相手は、友達どまり

私は、自分の事を何でも話せてしまう相手、聞いてくれる相手に出会った時に、惹かれます。 また、自分の事を何でも話してくれる男性はとても好き。 だけど、ときには知りたくない思いまで聞くことになり、ショックを受ける事もあるんだけど・・・ 好きだった彼も私には何でも話してくれてた(同性の友達にも言えないことや、仕事の弱音など)けど、 進展しないまま、恋人になる前に彼に大切にしたい人ができて、終わりました。 その時、「好きだけど親友。これからも相談にのってほしい」と言われて(悲) 私の場合、何でも話せる異性ってなかなかいないけど、、 話しやすいって、何でも話せてしまうから友達どまりになりやすいの?? やってらんない!!!

みんなの回答

  • okaya_3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

こんにちは。 「話しやすい人は友達どまり」 そんなことはないと思いますよ。 別に慰めでも何でもありません。 私の今の彼は、私とはじめて話をした時、話しやすくていいな、と思ったそうです。 でも、その時は全然意識はしていなくて、そのあとも友達として色々な話をしました。 他の人には話したことのない「本音」も話しました。 だから、話しやすい人は友達どまりって訳ではないと思います。 これを言ってしまったら終わりなんですが、人それぞれですよ。 今までは、たまたま恋人に進展しなかっただけです。 逆に、何でも話せる親友だと思っていたのに告白されて驚いた、という人もいると思います。 だから人それぞれなんです。 これからもたくさんの出会いがあると思います。 でも、「話しやすいから私なんてどうせ友達どまり」なんて思わないで下さいね。 あなたのよさに気がついてくれる人は必ずいます。 今まで気がつかなかった男が馬鹿なんですよ。(笑) そう思っていきましょうね。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

友達に話す内容と、親に話す内容と、会社の人に話す内容などが違うように、恋人に話す内容も違うと思います。全部を話せと言われても無理だし、同じ話でも、相手によってニュアンスを変えることはあるし、話す意味も変わってくることはあります。「相手に何をつたえたいのか」それによって選ばれる話題、話題の方向性、意味です。 人に自分をわかって欲しい時、何もかもを話せばいいと言うものでもありません。こちらが意図する通りに相手が受け取るかもわからないし、こちらの意図通りに話せるかどうかもわからないんですよね… そういう意味で、気持ちのすれ違い、勘違い、誤解って、恋人同士でもあると思いますが、話しやすいから=つきあう、とは違うかもしれませんが、話しやすくない人とつきあうことは、まれですよね。つきあいたいとか、好きとかって気持ちは、話したことなくても現れるものですよね。お互いのことを良く知ってから付き合いたい人、未知な部分に魅力を感じで(理想的な想像?)で好きになる人、いろいろあるから、babypooさんは今までたまたま、話しやすいから恋人ができないのかな?と思う状況が続いただけで、一般的にそうかというと、違うかもしれません。 わけのわからないアドバイスになってしまったかもしれません(汗)すみません。 ようは、友達止まりにするかどうかは、相手と自分…発信と受信の具合がうまくいくかどうかだと思います。なので、話しやすいと友達止まりになりやすいと感じるのは、恋人同士では話さない話題を選ばれることがあること、それにたいしての反応を、友達だからって言う風に受け止めてると思わせること&思われること、かな…友達から恋人になることもあります。恋のはじまりって、ちっちゃなハプニングていうか、ちっちゃなきっかけがあると思います。それを作るのか、待つのか、どちらにしても、タイミングでしょうね♪

回答No.5

ききたくない事をきいてしまった時、あなたはどうしてる? そんな時、”大丈夫だよ、ここだけの話にしてあげる”って言葉とか ”あたしだって、女なのよ。聞きたくない言葉もあるの”って言葉とか な~んてな!どんな事がききたくない事なのか わかんないから外してるかも知んないけど むしろ相手のウイークポイントと言える話のときに 女で接しられるポイントはあるのよん このふたつの言葉は、寄り添いながらとか抱きつきながらいうこともできるの あなたはさぁいつも対等でいすぎようってとこはないかな 弱みを見せる事も人間関係 何でもしってる事が心が近い事ではないよん 恋人だって何でも知り合ってるわけじゃないよん 全てを知られてたら逆によりどころを失うこともあるの 何でも相談室にならないためにはあなたも自分の弱さも見せる事さぁ *そう、優しさは弱さの隣にあるから・・・*

  • pinnku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

よく似た境遇に、いる者です。私の場合は、友達の旦那の友達でたまたま、仲良くなったものの私の方は、異性としてどんどん惹かれていくにもかかわらず、彼には、ダチ!としか思われてなくて・・・・・友達から始まった関係は、何かよほどの、きっかけがないと、友達のままですよ!彼もひょっとしたら同じ気持ちでいたのかも・・・・・一応自分の、気持ちは気付いた時に言ったほうが良いと思います。その時は、辛くてもきっと前に進める!長く引きずるのは、もったいないです!貴方の、持っていきようだと思いますよ。貴方に合う人が、必ず居るはずです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

男の人ってですね、何でも聞いてもらえると楽で居心地よいと思うけど、でもその居心地のよさに誘われて、あなたのいう「知りたくないこと」なんかを、ついぽろっと話してしまった後に、「言ってもーたー・・・」と思っているかも。 どんな人でも男性はやっぱりイニシアチブを取りたがる人が多いし、自分の情けないところなんかは、やっぱり恋人には見せたくないわけですよ。それがどんなに頭かくして尻隠さず、でも(笑)。だから、そういうちょっと情けない自分を見せてしまったあなたを、友達と思っても、わざわざ恋人にはし辛いのでは・・・? 何でも受け入れてあげればよいと言うものじゃないんですよー。こちらのことも同じで、すべてがわかってしまった気になる女性は、もう興味の対象外ですからね。長いこと付き合っていても、ふとしたときに「え?このコこんな一面もあるの?」という意外性=新鮮味が命ですから。 居心地は確かに良くなるかもしれませんが、全部を受け入れると男性としての興味はそそることは難しいと思いますよ。かけひきをしろ、ということではないのですが・・・男女のことにはコツみたいなものがあるのも、確かなんです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 最近の私ととてもよく似た境遇なので、びっくりしてしまいました。 なかなか自分のことが話せない性分なので、話しやすい人には惹かれてしまいます。 現在私が好きな人も、私のことを「大切な友達」だと思ってくれているようで、 なんでも相談してくれますし、私の話も聞いてくれていました。 数ヶ月前にとうとう私から告白したのですが、同時に彼の恋愛相談まで受けてしまいました(笑)  そんなことまで話してくれなくたって・・・というようなことまで「ほかに相談できる人がいないから」という理由で聞いています。  しっかり振られたのですが、日頃接する機会も多く、なかなか気持ちを切り替えるのが難しい状態です。  現在でも恋愛に限らずいろいろな話をしています。 やはり「大切な友達」になってしまうのでしょうかねぇ? これではアドバイスも何もないですね。 申し訳ありません。  あまりにも私と似ているので、ついレスしてしまいました。 これからもお互いに頑張りましょうねっ!

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

もう少し、その『なんでも話せる人』の知りたくないところを聞いても、認めてあげればいいんじゃないんですかね? 理想が高いんじゃないんですか? 弱点がないひとなんて、あんまりいませんって。 そりゃ、いないこともないだろうけど、もしそうゆう人を探してるんだったら、そりゃ恋人まで持ってくのは難しいと思いますよ。 だれだって、そうゆう人をなるべく恋人にしたいだろうし。 それとも、あなたが自分のことをなんでも話してしまって、相手に嫌われる、というか、恋人の対象外になっちゃうんですか? もしそうなら、自分の悪い部分は話さなければ、付き合えるんじゃないですか? もし、自分のいいところも悪いところも全部話して好きになってもらいたいなら、そうゆうあなたを好きになってくれる人もいますって!! もしそうゆう人に出会えたら、相手の悪いところもあなたの認められる範囲で認めてあげてください。 とかいって、偉そーなこといっちゃったけど。(笑) 参考程度に、聞いてください!

関連するQ&A

  • 友達どまり

    私は19歳の女の子です。 私は今年で20歳になるのに、まだ男の人と付き合ったことがありません。 中学・高校と女子校で、出会いが少なかったのもあるかもしれないのですが・・・ 今は専門学校に通っているしバイトもしているので、それなりに出会いはあるのですが、なぜだか自分が「いいな」と思った人とは友達どまりで、まったく興味がない人から告白されたりしています。 いいなと思う人は友達(またはちょっと仲良しなクラスメイト)という感じなので、告白する雰囲気(?)ではまったくない状態です;; もっと仲を進展させるためにはどうしたらよいのでしょうか?? 女性だけではなく男性からの意見もお待ちしておりますm(_ _)m

  • 友達どまり

    付き合ってはいませんが友達以上恋人未満的な人がいます。 こちらから電話、メールしないと殆ど来ないし会ってる時は楽しませてくれます。 男性にありがちだと思いますが、恋愛目的以外に私って必要ないのかなって思います…まぁ会ってる時は色々話ししますが親友っぽい感じで、彼が(年上)演技で大人を演じていて、本当は違うような事も言っていて…(>_<)壁があるまま付き合ったらうまく行くのでしょうか? こういう男性は何を考えているのでしょうか?

  • 友達どまりをなんとかしたい!

    友達どまりをなんとかしたい! 私は今年の春高校を卒業しました。 人に頼るより自分で物事を取り組んだ方が早いと考えていて、女の人はおろか男の人にも素直に頼ることが出来ません。1人で全部抱え込んでしまいます。 自分で抱え込んでいるからしんどくはないですが、どうしても気を張ってしまい、今まで彼氏がいたことがありません。遊びに誘ってくれる人は結構いますが、全部そこどまりです… まわりからはどうやら「彼氏なんていらない!」と私が思っているように見えるらしいです(;;) 全然そんなことないのに… もう今までのことはいいですが、これから大学で好きな人が出来た時にその男性にも同じように思われてしまうのは嫌なので、 女友達を抜け出す方法の助言、よろしくお願いします。 あと、なにか頼り上手になれる方法・気を張らないように出来る方法などもありましたら参考にさせて下さい(^ω^)

  • 恋愛でいつもいい人どまり、友達止まりで終わる自分

    僕は女子に対していつも優しい対応を心がけています それもあってか、いつもクラスで楽しく会話を女子と出来ています 嬉しいことではありますが、それ以上のことが起こらないことも現実です・・・ 異性に感じさせる優しさではなく、友達や同僚としての優しさとしか見られていません だからこそ、友達としての優しさや気配りをしていれば、「いい人」と言われ、友情が深まることはあっても、恋愛関係が進展することはありませんし、友達や同僚としてどれだけ優しく親切にしていても、いい人どまりで終わってしまうんだと最近分かってきました これは分かっているのに、どう実行していけば分かりません・・・ それに、モテる人って、会話が上手で面白いだけでなく、友達としての優しさではなく異性を感じさせる優しさ、友達としての気配りではなく異性を感じさせる気配りをしているからモテるんですよね? 実際、そんなことは出来るのでしょうか? 僕は女性に友達として優しく親切にして、単に友情を深めることになっているのではなく、自分で自分を恋愛対象に見られない「いい人」にしていけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 体験談などでも良いので、回答してくれたら嬉しいです

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    ある男子は同性愛者で、親友の男子に恋している。親友は異性愛者だから、ずっと告白出来ないでいた。自分が同性愛者だと知られたら、親友が自分から離れていくと思ったから。 ↓ 想いを伝えられない事が耐えきれなくなったある日、親友に告白する事を決意し、 親友に、「ずっと言えなかったけど、俺、君の事が好きだ。」と言ったら、親友は当然のようにlikeだと思い、親友は「当たり前じゃないか、嫌いだったらお互い友達じゃねえよ。」と言い、 男子は「違う!likeじゃない!loveなんだ!俺は本気で君の事が好きなんだ!」と言い、「俺、実はゲイなんだ。今まで隠しててごめん。」と言ったら、親友は「親友が同性愛者だったなんて…。」と凄くショックを受けた。 ↓ 男子は「付き合えってくれないよな?俺と。」と言い、親友はきっぱりと「うん。」と言ったら、親友は凄くがっかりして「だよな…。」と言い、親友は「恋人としては付き合えないけど、親友としてはこれからもずっと付き合うよ。ゲイだろうが、お前はお前。俺の親友という事には変わりない。こんな事で親友辞めてたら親友じゃないよ。てか、そんなに悩んでたなら、1人で悩んでないでもっと早く打ち明けてほしかったな。」と言って、男子は「うん!ありがとう!」と吹っ切れ、2人はこれからも親友でい続ける。 ↓ 男子は「彼氏になってくれないのは残念だったけど、親友をなくすよりかはどれだけマシなものか。親友が俺から遠ざからないで良かった。いつまでも愛してる。」と心の中で囁いた。

  • 友達どまり??(長文です)

    今バイト先の人に恋してます。 その人は10歳も歳が離れているのですが、敬語を使うこともなく友達のように気軽に話せています。 話し始めた頃は私も友達のようなかんじで、8月はじめ頃に成り行きで連絡先を知ることができメールをし始め、それから毎日メールやたまに電話をしています。話が合うのでメールはかなり長いです。 この前二人で海に行ったり花火をしたりと2度遊びに行き(私としてはかなり二人きりはどきどきしましたが、彼は二人で行くとかは普段は誰に対しても普通にあると思います)その時に私はずっと悩んできたことをはじめて人に話しました。あきれられると思っていた悩みまで真剣に話を聞いてくれ、一緒に悩んでくれました。それが本当にうれしくて、いつの間にか好きになっていました。そして好きになってからも普通に話していますが、このままじゃもちろんいやです。付き合いたいと思うんですけど、彼と悩みを話し合っているとき彼は前カノのことを話してくれたんですけど、彼は誰かと付き合うとその彼女のことばかり考えてしまい、それが重荷になって別れてしまったり、相手のことを知りすぎて気持ちが冷めてしまったりなどホントに色々あったみたいで、もう恋愛で悩むのは嫌だから彼女はいらないらしいんです。もちろんそれを聞いてあきらめるつもりはありませんが、告白しても彼がその気持ちのままだったら付き合えるはずがないですし…。このまま友達どまりで終わっちゃうんじゃないかとすごい不安で、どうすればいいのかわかりません。いつもは恋愛関係で相談する親友がいるんですけど、今回はその親友もその人が好きになってしまったので相談できません。つたない文章ですけど、これを読んで何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 病んでいる異性の相手

    めちゃくちゃ凹んでる時に 異性の友達になにをされたら 嬉しいですか?? サプライズで 何かをするのはお節介ですか? 何もして欲しくないですか? 相手は、自分に 弱音を 吐いてきて 話を聞いてあげました。 相当病んでいるのを 知った上で何か出来る事が ないかなと考えています。 私には好意があるので 何かできないかなと思っています。 彼はどんな気持ちで 弱さを見せてくれたのかわかりませんが。 話を聞く以外に出来る事はあると思いますか?

  • 友達が友達を

    自分の異性の友達が、自分の同性の友達の事を好きになったら、 みなさんはどう思いますか?どうしますか? また、自分の同性の友達が、自分の異性の友人の事を好きになったら、 みなさんはどうしますか?

  • 友達は多い方が良い?

    友達は多い方が良い? 恋人・結婚相手には同性・異性の友達が多い方が良いですか? 様々な観点から色々とご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 同性の友達に惚れられてしまった

    同性の友達がどうも私のことを本気で好きになってしまったみたいで、これからどう接していったらいいのかと悩んでいます。 向こうも自分がおかしいと悩んでいるみたいで、積極的にせまってくるようなことはしません。 しかし、だんだん思いは募る一方なのか、苦しい胸のうちを語りかけてきます。 相手が異性の場合には、以前のような関係に戻ることは不可能なこと、こちらが反応したりするのはかえって残酷なことだから、かえって距離を置くほうが相手も回復が早いことは知っています。 しかし、相手が同性の場合、どうしたらいいのか全く分かりません...。 私としては、以前のようにたわいのない冗談で笑い合えるようないい友達でいたいのですが、これって異性の場合と同じように、相手をかなり傷つけてることになるでしょうか? やはり距離を置いたほうがいいでしょうか?