• ベストアンサー

ライブ・日本武道館の…

 今度、「アジアンカンフージェネレーション」のライブ先行予約が有るのですが、日本武道館会場の席の区分が分かりません。  大学の入学式でいったときの配置からして、「スタンド座席指定」は上から見下ろす形の座席からライブを楽しみ、「アリーナスタンディング」はバンドの人たちと同じ高さから見る、ということなのでしょうか?  また、「先行予約」と言う形は、一般発売に比べて条件がいい席が手に入る等の特典があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 今度のアジカンの武道館ライブの座席はアリーナ立ち見とスタンド指定に分かれていますね。 スタンド指定は武道館の一階席と二階席、スタンドになっている椅子のある部分です。 ステージ割りはまだ発表になっていないと思いますが ステージは北側に設置されると考えていいでしょう。 南スタンドはステージを正面から見ることができるけど距離がある、 東や西は近いけれど横からのぞきこむ感じで見にくくなる、 そういうふうに考えましょう。 座席が決まっているので落ち着いてライブを楽しみたい人が選びます。  アリーナ立ち見というのは、スタンドの下の平らなフロアで自由に見ることです。 ステージはアリーナに設置されますが、 遠くの人にも見えるようにかなりの高さに設営され、 フェンスが設けられて近づけなくなっています。 まあそんなに近くだと、見上げるのが大変ですけど。 恐らくはブロック分けされているのではと思いますが 整理番号がつけられて、開場時間から番号順での入場になります。 指定されたブロックの中での移動は自由ですが、別のブロックにはいけなくなっています。 ですから、自由といってもいい番号をゲットしないと前の方にはいけず 背の高い人が邪魔で全然見えなかった~なんて悲劇もありえます。 ブロックの分け方はライブによって違いますから、それは確認してください。  先行予約はあくまで一般発売に先行してチケットが手に入るというだけで いい席が手に入るとは限りません。 もちろん入るときもありますが、日本のバンドはファンクラブ優先ですから それ以外の先行予約にはろくなところが入っていないのが現状です。 ファンクラブも会員が多くなると、座席にも幅が出てきますから 最前列から二階席まで、泣く人、笑う人も出てきますね。 プロモーターの会員組織に入っていると運がよければファンクラブよりいい席が取れるときもありますが これまた幅があるので、二階席が回ってくるときもあります。 それ以外のプロモーターやラジオなんかの先行予約には期待しない方がいいでしょう。 ちなみに、ファンクラブやディスクガレージの会員先行は抽選ですが ぴあやローソンなどでの先行予約は、電話がつながったもの順になっているものです。 あ、予約した時点で座席の位置は決定しているので 速攻で引き換えに行っても最終日ぎりぎりに引き換えても、結果は同じですよん♪  

Makku5
質問者

お礼

 アリーナは近くで見れるのが魅力ですが、背が低いですし、アルバイトの都合で早くに駆けつけられそうも無いので、今回はスタンド指定にしようかと思います(運を天に任せて(笑))  ファンクラブの席ではないので、お話を聞く限り、あまりいい席は期待できないですね。  初めてのライブなので、半分勉強のつもりで行ってこようと思います。  回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「スタンド座席指定」は文字通りで、スタンド席(1階と2階があります)の指定席から見る形になります。 2階席ですと、そうとう見下ろす感じになります。 「アリーナスタンディング」はアリーナには座席を設けずに入場順の立ち見となります。(ひょっとしたらブロックが区分けされてるかもしれません) ただし、同じ高さというよりも、見上げる感じになると思います。後ろの人でも見やすくなるように、ステージは高くなると思いますので。 「先行予約」にもいろいろあって、経験上での印象ですが、ファンクラブ先行なら良い席である確率は高いです。 次がプロモーター先行(今回はディスクガレージですね)、その次が「ぴあ」などのチケット屋さんの先行です。ただし、あくまでも自分の印象です。 座席は抽選で決められるので、先行で取っても最後列だったりする場合もあります。

Makku5
質問者

お礼

 今回のはファンクラブではなく、CDの初回限定版の特典としての先行予約なので、いい席が取れるとは限らそうですね。  とりあえず、チケット入手の確率を増やすものとして手にいれようと思います。  アリーナスタンディングは入場順ですか…。それなら、スタンドの方がいいような気もします。(チビで、早くに入場出来そうにもないので)  回答、有難うございました。

回答No.1

こんばんは 私も一度だけ武道館に行ったことがあって その時の座席は「2階―南東」でした 恐らくMakku5さんのお考え通りだと思います(下記リンク) 自分の周りの雰囲気に左右されることが多々あり その時は2階だったんですがすごい盛り上がりました 逆にアリーナであっても周りのノリがいまいちだったことも やっぱりステージに近いに越したことはありませんが 先行予約についてですが 私に限った話はいい席が取れました(2回中2回です) しかしランダムに抽選していると思われるので 単に運が良かっただけなのかも知れません ただ引き換え番号(?)なりを知ったら速攻で チケットに変えには行きましたけどww 私は恐らく特典はないのではと思います いい席が取れるといいですね

参考URL:
http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html
Makku5
質問者

お礼

 ランダムですか…。それだと先行予約抽選の特典は「チケットを取れる確率が高くなる」事にありそうですね。  アリーナ抽選は明日までなので、アリーナにしようかスタンドにしようか、かなり迷いますね。  座席配置についても分かり、安心しました。  回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本武道館ライブに行きます。

    日本武道館ライブに行きます。 アリーナ席は、その時々で変わることを承知で教えてください。 アリーナA4ブロック40番台と、南東スタンドD列1桁台だと、どちらが観やすいのでしょうか? 子どもと一緒なので、その辺も合わせてお願いします。

  • バンプオブチキンのライブ

    初めてバンプの代々木体育館ライブの先行予約が取れました。アリーナスタンディングブロック指定とスタンド指定席の2種類が選べるのですが、せっかくなら人気の高いほうで観たいと思います。アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 武道館ライヴ

    初めて、日本武道館でライヴを見に行くのですが、チケットの購入に関して希望席種の選択がアリーナ立見とスタンド指定であります。どう違うのかよくわからないのでどなたか至急教えてください!

  • ライブでの座席について

    ファンクラブに入っていても、ライブでの座席がスタンドになることがあるのでしょうか?? ファンクラブなら絶対アリーナ席になると思っていたのですが・・・ 座席は抽選みたいな感じで、引き換えのタイミング次第だとは思っているのですが、せっかくファンクラブで先行予約でとっただけに何だか悲しくて。。 今回は2回行くのですが、その2回目がスタンド席でした。2回目だからとかって関係あるのでしょうか? 今までアリーナばかりだったので、ラッキーだったということでしょうか?

  • 日本武道館でのライブの席

    日本武道館で行われるライブの席について質問です。 ・1階 西-G列 一ケタ ・2階 西スタンド-F列 十番台 だとどちらの方が良席だと思いますか?? チケットがダブってしまい、どちらかを他の人に譲ろうと思っています。 日本武道館の座席解説は既にチェックしましたが、迷ってしまいました。 みなさんだったらどちらの席にしますか??意見ください(>_<)

  • 日本武道館の席

    こんばんは!! 今度、日本武道館に行く予定があるのですが、 席ってどんな感じですか?? ホールとか、アリーナとか、ドームは行ったことがあるのですが、武道館は縁が無くて初めてです。 例えば、狭い・・・とか、音が響くとか。 因みに、私はSB席の後ろのほうなんですけどね・・・。S席とSB席とあって、この差はなんなんでしょうか??普通、アリーナ(1階)とか、スタンドとかですよね。もしかして凄く見えにくいんでしょうか? 私の行く公演は、360度ステージなんです。 北、南、北西・・・とか色々区分がありますが、そうすると通常正面になるのはどこなんでしょう?? いっぱい質問してしまいましたが、お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本武道館の座席

    武道館のアリーナの後方・1F南東スタンド・2階席の前の方でしたらどの席が一番見やすいでしょうか? アリーナは傾斜がないので、前に背の高い人が立ったら何も見えなくなりそうだなと思ったのですが・・・ それと、1Fのスタンドは傾斜はついているのでしょうか? 武道館には行った事がなく、よくわからないのでよろしくお願いします

  • 武道館の座席配置(チャットモンチー)

    チャットモンチーの武道館ライブのチケットが届き、座席がアリーナのC-7ブロックとなっていました。 武道館のアリーナ席はいろいろな座席の配置があると聞いたのですが、 Cー7というのはどのくらいの位置なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください! (予想でもかまいません)

  • 武道館の座席について教えてください。

    武道館での2日公演のチケットが両日取れて、喜んでいたのですが仕事の都合上、どちらかしか休みが取れなくなりました。 なので泣く泣くどちらかを手放そうと思っています。 そこで地方から出かけるので少しでも良い席で見たいと思うのですが、 武道館座席を色々調べてみてもいまいちわからないので、困っています…。 その座席は、 1日目、アリーナA2 80~90番代(アリーナタイプはA11くらいまであるみたいです。) 2日目、南西スタンド2階 J列 20~30番台 武道館に詳しい方、このあたりで見たことがある方、是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 日本武道館の座席について教えて下さい

    UVERworldのクリスマスライブに参戦するのですが、 チケットが届き、席は 1階東スタンドF列20番台でした。 武道館の座席表や座席解説サイトを見たりしても いまいちよくわかりません。 この席は悪い席なんでしょうか。 アーティストは見えますか? あと、1階席は2階席が覆っているので 圧迫感があり立って見えにくいと書いてあったのですが、 私の席はどうなんでしょうか。 音もやっぱり遅れて聞こえてしまいますか? 質問が多くてすみません 前にこの席を経験した方、 武道館の座席について詳しい方、 など教えて頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう