• 締切済み

夫が結婚してからよく喋るようになった

10年付き合って結婚した夫です。 付き合い始めから無口な人で、テンションが昂ってる時とか、お酒が入ると喋るようになっていましたが、基本的には私が1人で喋ってて、リアクションも薄く、たまにそれで私が怒ったりしてました。 それでも別に変わらず、まあ喧嘩したり色々あったりしながら10年経って、結婚しました。 元々とても好いてくれているなという感覚はありましたし、大事にされてるなとは思っていましたが、プロポーズしてくれてからはさらにそれが増し、入籍してからなんか自分からよく喋るようになりました。 自分から世間話をする方ではなかったのですが、最近はほんとにどうでもいい内容とかまで自分から話してくるので、驚いていますがいます。 私の話にも今まではすぐ終わってしまうような広がらないリアクションばっかりだったのですが、最近はリアクションが増え、話が弾みます。 単純に考えると嬉しい変化だし、実際嬉しいですが、ここに来ていきなり変わると、戸惑うというか、なんかあった??と逆に疑ってしまいます。 浮気はお互い一度もありませんが、昔付き合って3年目くらいの時に、一度、仕事と嘘をついて私も知ってる男友達と遊んでいたことがあって、その時は私も束縛気味だったのもあり今思うと遊びに行くというと私も行きたいとか言い出すような女だったので、嘘つくよねごめんと思うんですが、やはり嘘は嘘でとてもショックで、そういった事があったのもあったり、無口が故にだとは思いますが、他にも何度か似たような隠し事や嘘があったので少し疑ってしまったりします。(会社の男性と飲みに行ってくるっていうから2人だと思ってたら女の人もいる飲み会だったり) "夫 よく喋るようになった"とかで検索したら浮気してるということばかり出てきて、、、 単に結婚して安心になってよく喋るようになる人とかいますか?? こんな質問自分が安心したいだけなんですけど、そんな人いるんかな?と思って気になりました。 自分自身がそうだったとか、私の夫もそうとか、どんなエピソードでもいいです。 逆に、喋るようになったと思ってたら浮気だったとかでもいいです。 色々聞きたいです。 思い当たる節があるとすれば、変わり出した頃、会社で接客のマニュアル動画を見て、"会話を殺す返事"とか、そうゆう系のを見てて面白いって言ってたことはあり、そのマニュアルを生かしてる??とも思いました。 あとは、本人に、最近よく話すようになったねなんで?って聞いたら、新婚旅行で行った海外旅行で変わろうと思ったってゆう返事が返ってきました。それはよくわからなかったですけど、もしかしたら、私は彼よりよく海外に1人で行ったりしたこともあり、慣れていたので、2人で新婚旅行の時、私の方が現地の人とぐいぐいコミニケーションを取れたり、でも彼は現地の人のノリにたじろいでいたので、本人の言うようにそこで変わろうと思ったのかもしれないです。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

結婚20年目の夫です。正直に言いますと、確かに浮気を隠すための行動も否定できません・・そういうことも実際あるようですから。でも私は違うと思う。もし浮気の場合、誤魔化しでもそこまでマメにはできないと思う。どれほど付き合いが長くても、結婚してみると仕事など現実的な問題に直面して、相手に対しての気遣いが面倒になります。時として疲れて帰ってきて色々話しかけられるとイライラしてしまい、たまらなく一人になりたくなったり、現実逃避したくなる事もあります。でもね・・ふと思い出すことがあります。熱い恋愛をしていた頃を・・・しっかりと相手を気遣っていて、それが自分でも楽しかった事を・・・そう思うと、いつの間にか今まで俺がストレスを抱えながら働いているのだから尽くすのが当たり前と思っていた事が、しっかりと家事をしてくれて、気遣ってくれる伴侶にたいして罪悪感と、自分が嫌われているンじゃないかと不安に襲われます。 ご機嫌取りというより、昔の気持ちを思い出したという感じ。 その感情のきっかけはその人それぞれです。単なる気持ちに余裕が出来た時、仕事がうまくいっているとき、誰かにとても感謝されたとき、 長い間しこりのあった知り合いから謝罪があったから、男性として頼りにされたから・・・ほんのちょっとのうれしい出来事で心は軽くなり 伴侶に対してとても優しくなれて、この喜びを共有したくなる。唯一の例外は浮気を終わらして罪悪感から解放されたって事もあるけど・・・。 勿論異性から告白されてもうれしい・・でもそれに応えたか、応えなかったかは天と地の差がある。男としての自信を取り戻す(夜の話じゃなくて)事だけなら伴侶に優しくなれる。応えてしまうと多分むしろ 避けるようになると思う。コミニュケーションをとるようになっても 明らかに違和感があると思う。楽しそうと感じたなら大丈夫だと思う。 男って何歳になってもどれだけ経験を積もうが変わらないと思う。

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

愛してやまない人と10年越しの結婚ができて嬉しくて仕方がないんですよ。 多くの仕事の上でも、男の場合は結婚することで本当の一人前と認められ、大きな自信と余裕がつくものです。 結婚後無口になる人、喋るようになる人、更にお洒落になる人、無頓着でだらしなくなる人、優しくなる人、暴力を振るうようになる人・・・どんな形にしろ、人生の全てが変わる結婚という境目には誰にでも何らかの変化が起きてるはずです。私ももちろんそうでした。 それが“良く喋るようになった”なら最高じゃないですか? いちいち浮気なんか疑ってたらキリがありませんよ。 変に問いただしたり詮索したりしたらまた無口なご主人に戻ってしまいかねません。 それにこれからの長い結婚生活で、男である以上は間違えて浮気をしてしまう場合だってあるかも知れませんが、それはその時に考えればいいこと。 「もしかしたら浮気してるかも」と疑いながら生活してるのなんか、お互いに疲れてしまいます。 何でもプラスに考えた方が幸せだと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.3

いいんじゃないですか?私の親友も、独身時代はテレビ番組やタレントの話をしても「知らん」「分からん」「興味ない」の返事しかありませんでしたが、結婚したらすっごいテレビっ子になっていて、むしろ私の方が「ごめん、俺テレビドラマってほとんど見ないんだよね」と返事をする始末になりました。 その友人と、別の同じタイプの友人(こっちも既婚)がディズニーランドの話で盛り上がっているのを見たときは「時代って変わるんだなあ」って思いました。独身時代には考えられなかった会話ですよ。 私は何度か浮気をしましたけどね・笑、浮気による饒舌なら、どこかしら「おかしいぞ?」って思うことが起きます。例えばファッションにやたらと気を遣うようになったとか、よく会社の事務員の女の子の話をするとか、妙にこっちのご機嫌をとってくるとかね。 で、そういうのでバレて怒られて、段々隠すのが上手になるのです・笑。私も今思うと最初の浮気はバレバレでした。でも何度か経験する(おいおい)うちに、「木は森に隠せ」っていうことに気づいたのです。 例えば年がら年中友達と遊びに行く。そのほとんどは本当に男友達と遊びに行ってるんですよ。でも、時々そこに浮気が混ざり込む。女性も最初は「本当に男友達なのか?」と疑っても、毎回本当に男友達だと毎回疑うのも面倒くさくなりますから、どうしてもマークは甘くなります。おまけに、あるときはAさん、別のときはB君とメンバーが入れ替わると「Aさんは週末休みの人だから、平日にAさんと出かけているのはおかしい?」としくじることもありません。 でもここまでの領域になるには、相応の経験値が必要でした。旦那さんはそこまで経験値を稼いでいるとは到底思えないので、そこを疑ったら可哀想だと思いますね。

回答No.2

No.1で回答したものです。 追記いたしますと、 本の中には、女性は特に、ウケる話、オチがある話でなくても、何気ないごくごく平凡な日常の体験であっても、(自分の生活の参考になるとの本能から)興味をもって聞いてくれるので、臆することなく話をすべし、みたいなことが書いてあります。 ただし、奥さまは、「妻の取説、読んだでしょ?」と聞くような野暮なことはせず、本をお読みになって、旦那は私のために、一生懸命話してくれているんだと感謝することでいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

2019年のベストセラー、妻の取説をお読みになったかもしれませんね。男性同士、特に既婚者同士で話題になった本です。 https://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BB%92%E5%B7%9D-%E4%BC%8A%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/4065133394

関連するQ&A

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気から立直るには

    結婚して1年、夫が浮気していることがわかりました。 いくら問い詰めても、自分はしてない。信じて欲しいしか言いません。 ラブホのポイントカードがあった事を証拠に言いましたが、人からもらったものだと言い張ります。 でもそれはあきらかに嘘なんです。 ただ、嘘を突き通そうとしている夫にこれ以上攻めてもいい結果は生まれないと思い、その夫の嘘を飲んでやろうと思いましたが、今度は夫は嘘をついている・・・ と心の中で毎日思うようになり、あまりにショックで泣いてばかりいると、いつまでクヨクヨしてるんだ!!!と怒られました。 浮気を認めないのは、離婚をするつもりはないからでしょうか。 それとも浮気相手とまだまだ関係を続けていくからなのでしょうか。 毎日苦痛です。 時間が経てば忘れられますか? 夫に浮気をされた事のある主婦の方、どうやってこのまま結婚生活を続けていますか?

  • 夫のウソと浮気で苦しいです・・・

    結婚してもうすぐ1年です。 この1年間、夫のウソに悩まされ続けています。私が携帯を見なければ決定的にはわからないことですが、おかしいときは感でわかってしまうんです。 携帯を見なければ済みますが、おかしいと思うと見ずにはいられないんです。そうすると必ずウソや浮気が出てきます。 これまで何度も浮気やウソについて夫に詰めよりましたが、まず携帯を勝手に見たということに怒ります。 そして、携帯を見る私を気持ち悪いといい、そもそもの浮気については白を切り話ができません。他のウソについても同じ状況になります。 そしてその話から逃げるかのように離婚しようと簡単に言います。 話が落ちつくと、平然と離婚する気はないし死ぬまで一緒にいたいと言います。 私が離婚する気持ちが固まれば、気持ち悪いだろうが何を言われようが構わないだろうし、浮気に傷つくこともないのでさっさと話を進めることができるのでしょうが、今はまだその気持ちが固まっていません。 勝手ですが自分で自分の気持ちがしんどいです。 夫のウソにいちいち心を乱されず、心を穏やかに生活しながら気持ちが固まったら離婚したいんです。 気持ちが固まるまでに自分がまいってしまいそうです。 何か良い方法はありますか?

  • 結婚して夫の借金が判明しました。

    夫の転勤を期に結婚した新婚です。約三年の付き合いを経て結婚したのですが、 周囲の評判は良く私からみても常識人と思っていたのですが、いざ夫婦生活が始まると夫にかなりの借金があることが判明しました。 付き合っていたころは格好つけていたのか言えなかったようで・・・・ ちゃんとした人というイメージが強かったためショックが大きく優しく接することができないくらいです。 良くある話だとは思うのですが、いざ自分のこととなるとなんのために結婚したのか。。 騙されたとまでは思いたくないのですがどんなに素敵な人でも金銭面がちゃんとしていないと、覆してしまうように思えます。 このまま優しくできないまま続けて行くのか。どうしたらいいのか悩んでます。

  • 結婚前の夫の浮気は許すべきですか?

    こんにちは、初めて質問します。 私は結婚して半年ほどの主婦です、6月に子供が生まれる予定なのですが、先日夫の浮気が発覚しました。 結婚直前のことなのですが、夫には私のほかにデートを重ねている女性がいたのです(もちろん私と付き合っている時にです)。私たちはちょうどその時期に妊娠が発覚し、結婚となりました。その事は最近発覚したので当時は私は何も知りませんでした。 夫は結婚してからはその人とは会っていないと言っていますが、こちらからすれば付き合っているときにほかの女性とデートをした人の事を簡単に信用することも気持ちを割り切ることもできませんし、夫は「連絡は本当に取っていない。それでもおまえと結婚したんだから結婚前のことは水に流せ、俺を信用できないなら離婚すればいい」の一点張りで、私がこの話を少しでも出すとすぐに機嫌が悪くなって話もしようとしません。 結婚後は仕事が終わるとすぐ帰って来て、休みの日どこかに遊びに行く時もちゃんと予定を言ってくれているので、実際浮気相手と会っている時間は無いと思います。 こちらとしては最近夫の地元に移り住み、知らない場所で出産を迎えるという時期で、夫にも色々相談に乗ってもらいたいのに、問題が起きて話し合いもできずに一方的にこんなことを言われて精神的につらいです。 何より「離婚」の言葉がこんなに簡単に出てくるなんて、ショックです。簡単に別れられるはずもないのに、どうしてそんな軽率な一言が出てくるのか、私としては信じられません。 夫の言うとおり、このことはもう終わったこととして私の中で処理するしかないのでしょうか? アドバイス、体験談、叱責、なんでも構いません。ひとりで考えていると暗くなっていくだけなので、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 結婚して5ヶ月目になる主婦です。

    結婚して5ヶ月目になる主婦です。 結婚式を挙げ、会場へ支払いが終わった後に、夫の借金が発覚。 新婚生活の為に銀行から借りたと悪びれずに言う夫。 私は、結婚式の時に「何でも話し合っていける家庭にしよう」と言いました。 借金はとりあえず、私の貯金から出して、即返済。 それでも、夫の通帳は限りなくゼロに近い数値。 おかげで、新婚旅行にも行けず、さびしい生活です。 夫の年齢は43歳です。 この年齢で貯蓄もなく、この先どうなるのか不安です。 私は実家から離れたこの地に来て、誰一人知り合いなく、 帰りの遅い夫を待つ生活です。 自分の考えも気持も話そうとせず、私の話は聞くけど、 実際、何かする時は、独断。 結婚する前は、なんでも相談にのってくれる相手だったのに、 結婚したとたん、他人だった時よりひどい人だなって思います。 こんな夫に、嫌気がさしてきました。 まだ新婚なのに、こんな寂しい気持ちって、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚5年、夫が無口に

    30代の主婦です。 夫が最近、無口になり困っております。 この質問には、できれば、以下に挙げる私の夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければ幸いです。 結婚して5年。 子供は2人おりますが、最近夫が私に対してだけ相手にしてくれなくなりました。 これまでの経験上、夫が無口の時は、精神的に余裕がない時だと思っています。 そのため、夫は疲れているものと思い、私は極力夫に話しかけることを控えました。 最近、夫の仕事は定時上がりです。 休みの日は、家族全員ででかけるのはやめ、夫には好きな事をしてもらうようにしました。 それからは、夫は一人でゲームしたり、テレビを観て過ごしています。 夫に余裕を持たせるよう、私は努力したのですが、2ヶ月経った現在も、夫は無口なまま。 そして昨日、子供の具合が悪く病院に連れていき、その事を夫に報告しました。 子供の症状、医師からの診断、処置の話については「うん、うん」と私の話を聞いていました。 しかし、夫との久しぶりの会話に、私がついそれ以外の事をさらりと話してしまいました。 するとその途端、「で?それは僕に明確な回答を要求しているわけ?」と夫の返事が。 夫の態度があまりにひどいなと思いました。 人の心があるのかと思いました。 私はこの2ヶ月、夫に無駄な会話をしないよう、努力してきましたが、この気まずい雰囲気と閉塞感に絶えられなくなってきました。 不毛な内容の会話に付き合ってられないという気持ちは私にも理解できますが、夫は度が過ぎると思います。 夫が仕事から帰ってくれば「おかえり、お疲れ様でした」と言っていますが、結婚1年目くらいは「うん」という返事。 それ以後は無言で顔だけ合わせてくれる程度に。 最近の夫は、私の顔も見ずに通り過ぎます。 夫にすれば、仕事への労いの言葉すら必要ないのかなと…。 結婚して5年。 もう知れた仲になり、慣れきってしまい、素の夫が出てきたのか。 私への愛情がなくなってしまったのか。 子供がいて騒がしい我が家になってしまい、少しでも穏やかに過ごしたいのか。 そこで質問です。 (1)夫のこの態度は、やはり素なのでしょうか。 (2)私は現在の関係が気まずいと思っていますが、夫にすれば楽なのでしょうか。 (3)今後、以前の夫に戻ってくれないと思った方がいいのでしょうか。 (4)その他、アドバイス等ございましたら もしも(1)~(3)全てYESならば、私の心は夫から離れることになります。 できれば、夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫のカバンからコンドームが出てきました

    先月結婚式を挙げたばかりの新婚です。 私22歳、夫は30歳です。子供はおりません。3年ほど付き合い、結婚に至りました。 普段から仕事が忙しく出張なども多いため、帰りが遅いことや帰って来ないこともしばしば。それは付き合っている時(同棲している時)からずっとです。 私は単に仕事頑張ってくれているんだなとしか思っていませんでした。 今日も遅くなると聞いていましたので特に気にもしていなかったのですが夫が帰宅してから目が覚め寝付けず、机の上に散らかっている開けっ放しのカバンをふと見てみると、タバコのような箱が入っているのが見えました。 夫はタバコは吸わないので気になって取り出してみたところ、コンドームでした。 びっくりしました。 コンドームは開封されており、おそらく何枚か使っていると思います。これは浮気でしょうか? 新婚なのでまさか浮気をされているなんて疑ったこともなくて、ショックで涙が止まりません。 そういえば結婚式直後に酔っ払って外で寝ていて、カバンと財布を取られてしまうということがありました。 その時に結婚指輪も一緒に取られてしまった様で、指輪を外したのか訪ねたところ本人は外していない。きっと酔っ払って寝ている時にカバンを取った犯人に指輪を外されたんだ。と言っていました。 私は夫の言葉を信じていましたが、今回の件があり、もしかしてその時も浮気相手と会っていて指輪を外していたんじゃないかと思ってしまいます。 それは結婚式の2日後くらいのことだったのでもし本当にそんな時に浮気をしていたのだとしたら、ショックすぎて頭がどうにかなりそうです。 すごく誠実な人だと思っていたので、今だに浮気だと思いたくないのですがどう考えても使用済みのコンドームの箱を持ち歩いてる時点で浮気の可能性は高いですよね? 母もすごく良い人を見つけたねと結婚を喜んでくれていたし、友達にもたくさん祝福してもらったばかりなのにこんなこと誰にも相談できません。 もうなにがなんだかわからず、とりあえず誰かに聞いてもらいたくて。文章もバラバラで何を質問しているのかよくわからない感じで大変申し訳ないのですが、みなさんどう思われますか? やっぱり浮気ですかね。 今後どうやって向き合って行けばいいのでしょうか。

  • 夫の浮気への対応について

    まだ新婚なのですが先日夫の浮気が発覚しました。 地方へ転勤中なのですが東京への出張のたびに会社の後輩女性を食事 に誘っていたのです。 新幹線の時間等ごまかして時間をつくっていたりしたみたいでした。 食事以上はないので夫には浮気の自覚はなかったようですが、 私に嘘をついている時点で後ろめたい気持ちはあったのだと思います。 また、その女性の方は職場でも綺麗で有名な方みたいで、夫のメールには 彼女を必要以上に賛辞するような内容や、誕生日にも『ずっと綺麗でいてね』と、 私からすれば友人以上の言葉をかけていました。 私たちの結婚式の10日ほど前にもその彼女と会っていたみたいで裏切られた気持ち でいっぱいです・・・。 夫は会社の人にも友人にも浮気をしないと太鼓判を押されるほど誠実な人で、自分でも 浮気する人に否定的な人でした。 私自身も今まで信頼しきってきただけにショックが大きく受け止めきれないでいます。 彼は恋愛感情も下心もなかったと言っていて、最初は相談から始まり、話して楽しかったから 調子に乗ったと・・・。反省はしているようですが浮気だとは思っていないようで、 私の傷ついた気持ちをわかってくれているのか疑問です。 男性はそんな簡単に妻に嘘をつき女性と食事に行くことがあるのでしょうか? また、こういった場合、わたしはどういった対応をしたら今の気持ちが彼の心に伝わるでしょうか? こういった経験をされた方いらっしゃったらお話しをうかがいたいです。 なるべく彼の気持ちを理解し受け止めたいと思っているのですが、冷静に判断できないでいます。 色々アドバイスお願いいたします。

  • 夫を愛しているのかわからない・・・愛ってなに?

    2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした 浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け 私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、 もうやっていけないと言われています 同じ家に居ても、夫は部屋にこもりきり、会話もありません 今の私は、すっかり母親になってしまって、子ども中心でしか考えられなくなっています 子どもにとって、父親は必要だから離婚はしたくない 私自身がACで、子どもの頃に両親が離婚、父親が出て行っています 今の子どもに、自分の小さい頃を重ねてしまって ただただ、悲しい・・・ 夫を愛しているのかと言われると、正直分かりません 「あなたを愛してるからやり直したい!浮気をやめて!」 と言えないのです・・・なぜか分からないけど・・・ 浮気とウソがすごく嫌いです 夫が、浮気とウソをやめてくれたら、仲良く暮らせるのに・・と思います 私は夫を愛していないんでしょうか? そもそも、人を愛するって、なんなんでしょうか・・・?