• 締切済み

夫が結婚してからよく喋るようになった

10年付き合って結婚した夫です。 付き合い始めから無口な人で、テンションが昂ってる時とか、お酒が入ると喋るようになっていましたが、基本的には私が1人で喋ってて、リアクションも薄く、たまにそれで私が怒ったりしてました。 それでも別に変わらず、まあ喧嘩したり色々あったりしながら10年経って、結婚しました。 元々とても好いてくれているなという感覚はありましたし、大事にされてるなとは思っていましたが、プロポーズしてくれてからはさらにそれが増し、入籍してからなんか自分からよく喋るようになりました。 自分から世間話をする方ではなかったのですが、最近はほんとにどうでもいい内容とかまで自分から話してくるので、驚いていますがいます。 私の話にも今まではすぐ終わってしまうような広がらないリアクションばっかりだったのですが、最近はリアクションが増え、話が弾みます。 単純に考えると嬉しい変化だし、実際嬉しいですが、ここに来ていきなり変わると、戸惑うというか、なんかあった??と逆に疑ってしまいます。 浮気はお互い一度もありませんが、昔付き合って3年目くらいの時に、一度、仕事と嘘をついて私も知ってる男友達と遊んでいたことがあって、その時は私も束縛気味だったのもあり今思うと遊びに行くというと私も行きたいとか言い出すような女だったので、嘘つくよねごめんと思うんですが、やはり嘘は嘘でとてもショックで、そういった事があったのもあったり、無口が故にだとは思いますが、他にも何度か似たような隠し事や嘘があったので少し疑ってしまったりします。(会社の男性と飲みに行ってくるっていうから2人だと思ってたら女の人もいる飲み会だったり) "夫 よく喋るようになった"とかで検索したら浮気してるということばかり出てきて、、、 単に結婚して安心になってよく喋るようになる人とかいますか?? こんな質問自分が安心したいだけなんですけど、そんな人いるんかな?と思って気になりました。 自分自身がそうだったとか、私の夫もそうとか、どんなエピソードでもいいです。 逆に、喋るようになったと思ってたら浮気だったとかでもいいです。 色々聞きたいです。 思い当たる節があるとすれば、変わり出した頃、会社で接客のマニュアル動画を見て、"会話を殺す返事"とか、そうゆう系のを見てて面白いって言ってたことはあり、そのマニュアルを生かしてる??とも思いました。 あとは、本人に、最近よく話すようになったねなんで?って聞いたら、新婚旅行で行った海外旅行で変わろうと思ったってゆう返事が返ってきました。それはよくわからなかったですけど、もしかしたら、私は彼よりよく海外に1人で行ったりしたこともあり、慣れていたので、2人で新婚旅行の時、私の方が現地の人とぐいぐいコミニケーションを取れたり、でも彼は現地の人のノリにたじろいでいたので、本人の言うようにそこで変わろうと思ったのかもしれないです。

みんなの回答

• kurione
回答No.5

結婚20年目の夫です。正直に言いますと、確かに浮気を隠すための行動も否定できません・・そういうことも実際あるようですから。でも私は違うと思う。もし浮気の場合、誤魔化しでもそこまでマメにはできないと思う。どれほど付き合いが長くても、結婚してみると仕事など現実的な問題に直面して、相手に対しての気遣いが面倒になります。時として疲れて帰ってきて色々話しかけられるとイライラしてしまい、たまらなく一人になりたくなったり、現実逃避したくなる事もあります。でもね・・ふと思い出すことがあります。熱い恋愛をしていた頃を・・・しっかりと相手を気遣っていて、それが自分でも楽しかった事を・・・そう思うと、いつの間にか今まで俺がストレスを抱えながら働いているのだから尽くすのが当たり前と思っていた事が、しっかりと家事をしてくれて、気遣ってくれる伴侶にたいして罪悪感と、自分が嫌われているンじゃないかと不安に襲われます。 ご機嫌取りというより、昔の気持ちを思い出したという感じ。 その感情のきっかけはその人それぞれです。単なる気持ちに余裕が出来た時、仕事がうまくいっているとき、誰かにとても感謝されたとき、 長い間しこりのあった知り合いから謝罪があったから、男性として頼りにされたから・・・ほんのちょっとのうれしい出来事で心は軽くなり 伴侶に対してとても優しくなれて、この喜びを共有したくなる。唯一の例外は浮気を終わらして罪悪感から解放されたって事もあるけど・・・。 勿論異性から告白されてもうれしい・・でもそれに応えたか、応えなかったかは天と地の差がある。男としての自信を取り戻す(夜の話じゃなくて)事だけなら伴侶に優しくなれる。応えてしまうと多分むしろ 避けるようになると思う。コミニュケーションをとるようになっても 明らかに違和感があると思う。楽しそうと感じたなら大丈夫だと思う。 男って何歳になってもどれだけ経験を積もうが変わらないと思う。

• gyspm642
回答No.4

愛してやまない人と10年越しの結婚ができて嬉しくて仕方がないんですよ。 多くの仕事の上でも、男の場合は結婚することで本当の一人前と認められ、大きな自信と余裕がつくものです。 結婚後無口になる人、喋るようになる人、更にお洒落になる人、無頓着でだらしなくなる人、優しくなる人、暴力を振るうようになる人・・・どんな形にしろ、人生の全てが変わる結婚という境目には誰にでも何らかの変化が起きてるはずです。私ももちろんそうでした。 それが“良く喋るようになった”なら最高じゃないですか? いちいち浮気なんか疑ってたらキリがありませんよ。 変に問いただしたり詮索したりしたらまた無口なご主人に戻ってしまいかねません。 それにこれからの長い結婚生活で、男である以上は間違えて浮気をしてしまう場合だってあるかも知れませんが、それはその時に考えればいいこと。 「もしかしたら浮気してるかも」と疑いながら生活してるのなんか、お互いに疲れてしまいます。 何でもプラスに考えた方が幸せだと思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

いいんじゃないですか?私の親友も、独身時代はテレビ番組やタレントの話をしても「知らん」「分からん」「興味ない」の返事しかありませんでしたが、結婚したらすっごいテレビっ子になっていて、むしろ私の方が「ごめん、俺テレビドラマってほとんど見ないんだよね」と返事をする始末になりました。 その友人と、別の同じタイプの友人(こっちも既婚)がディズニーランドの話で盛り上がっているのを見たときは「時代って変わるんだなあ」って思いました。独身時代には考えられなかった会話ですよ。 私は何度か浮気をしましたけどね・笑、浮気による饒舌なら、どこかしら「おかしいぞ?」って思うことが起きます。例えばファッションにやたらと気を遣うようになったとか、よく会社の事務員の女の子の話をするとか、妙にこっちのご機嫌をとってくるとかね。 で、そういうのでバレて怒られて、段々隠すのが上手になるのです・笑。私も今思うと最初の浮気はバレバレでした。でも何度か経験する(おいおい)うちに、「木は森に隠せ」っていうことに気づいたのです。 例えば年がら年中友達と遊びに行く。そのほとんどは本当に男友達と遊びに行ってるんですよ。でも、時々そこに浮気が混ざり込む。女性も最初は「本当に男友達なのか?」と疑っても、毎回本当に男友達だと毎回疑うのも面倒くさくなりますから、どうしてもマークは甘くなります。おまけに、あるときはAさん、別のときはB君とメンバーが入れ替わると「Aさんは週末休みの人だから、平日にAさんと出かけているのはおかしい?」としくじることもありません。 でもここまでの領域になるには、相応の経験値が必要でした。旦那さんはそこまで経験値を稼いでいるとは到底思えないので、そこを疑ったら可哀想だと思いますね。

回答No.2

No.1で回答したものです。 追記いたしますと、 本の中には、女性は特に、ウケる話、オチがある話でなくても、何気ないごくごく平凡な日常の体験であっても、(自分の生活の参考になるとの本能から)興味をもって聞いてくれるので、臆することなく話をすべし、みたいなことが書いてあります。 ただし、奥さまは、「妻の取説、読んだでしょ?」と聞くような野暮なことはせず、本をお読みになって、旦那は私のために、一生懸命話してくれているんだと感謝することでいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

2019年のベストセラー、妻の取説をお読みになったかもしれませんね。男性同士、特に既婚者同士で話題になった本です。 https://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BB%92%E5%B7%9D-%E4%BC%8A%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/4065133394