• ベストアンサー

仁川で本を借りれるところ

大学図書館、福祉図書館、学校の市民図書館、公民館の図書コーナー、車文庫、労働図書館など。本を借りれるところはありますでしょうか。分室には一駅先貧しくて電車代ないのと、高齢で自転車でいけないので。西宮の図書館は要介護でない高齢者だから宅配ができない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

仁川北公園に移動図書館が循環しています。 https://www.library.takarazuka.hyogo.jp/bookvan/index.html

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます!!めっちゃ助かりました!!

関連するQ&A

  • 名古屋市か周辺にお住まいの方にお聞きします

    学校のレポートの課題に新聞記事を仕様する課題が出ましたが、家は新聞を取っておらず、図書館なども都合があって開館時間までに利用できません(10分くらいなら可能です) 課題内容は、、 ・高齢化率について ・年金について ・介護・高齢者の医療費について ・老人・社会福祉について ・ノーマライゼーションについて ・高齢者の住宅について ・高齢化と少子化について ・高齢者の健康について ・介護保険制度について ・貯蓄率について ・ボランティアについて この中のどれでもいいので書かれている記事の新聞日付を教えてください 図書館で生地を探す時間は無いのですが日付が分かればコピーをとる時間はなんとかあります 名古屋の北に住んでおりますので、その周辺の方にお住まいの方(小牧・犬山・岩倉・春日井など)どうかよろしく御願いします(図書館の新聞はその地区のしかありませんので) 毎日新聞・朝日新聞・中日新聞の中で御願いします

  • 駐輪場を探しています(阪神梅田周辺→本町方面)

    西宮から梅田まで阪神電車で、梅田から本町まで自転車で通勤しようと思っています。 夜から朝にかけて梅田周辺で自転車が安全に置けるところを探しています。 大阪市のホームページで探してみたのですが、市営のものは近くにないようなので、もしいい場所を知っている方がいたら教えて下さい。 なるべく安くで考えています。 野田、福島(阪神線の駅沿い)か梅田周辺でお願いします。

  • 愛知の介護福祉士試験の会場は何処?

    私は三重県松阪市に住む介護職員です。 再来年1月に介護福祉士の試験を受験しようと思っています。 ですが、電車(近鉄)の駅まで車で50分ほどかかる田舎に住んでいるので、愛知県方面はあまり行ったことが無く、試験会場まで行けるかどうかが心配です。 中部地方(特に三重県)在住で介護福祉士になった方に聞きたいのですが、 ・三重県在住者の介護福祉士国家試験の会場は何処になると予想されますか? ・そこまで名古屋駅からどれくらいかかりますか? ・交通状態や会場の混雑具合を含め、私は何時頃家を出たほうがいいのでしょうか?(前乗りしたほうがいい?)

  • 少子化対策 必要性

    今の超高齢社会の 日本において、少子化対策をする必要 はあると思いますか? 私は、少なくとも労働力が足りないという 理由で少子化対策は、する必要性はない、と思います。 ここ近年で日本人の給料(人件費)が大きく減少し、 就職においても買い手市場で、 労働者の賃金が買い叩かれています。 そして失業者も多くいます。 労働賃金は、日本人と他国(途上国)とでは、 大きく違いますか? 高齢社会における年金問題や介護、福祉は 外国から移民を受け入れて安い?労働力を 増やすことでは解決しないのですが? (もうすでに日本人の労働力が安いのかもしれません…(悲)) また、政府がいう少子化対策と移民を受け入れることの相違点と と移民を受け入れたときの問題点があれば教えてください。

  • 浦和~上板橋の通勤手段

    失礼します。 皆さまのお知恵をお借りしたく、ご連絡させていただきました。 通勤で浦和駅~上板橋駅間(ドアtoドアで1時間10分前後)を利用しているのですが、 通勤に疲れており、良い手はないものかと思案しております。 お力をお借りしたいです。 以下の経路は経験しました。 (電車)浦和駅~池袋駅~上板橋駅 (電車+徒歩)浦和駅~板橋駅~(徒歩)~下板橋駅~上板橋駅 (電車+バス)浦和駅~赤羽駅~(バス)~ときわ台駅~上板橋駅 (自転車)浦和~上板橋 (電車+自転車)浦和駅~赤羽駅~(自転車)~上板橋 他に有効な通勤経路はございませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 親の介護で浦和駅から引っ越せないので、引っ越すという選択肢はございません。

  • 障害者福祉法人勤務の賃金について

    よろしくお願いします。 現在、地方(地元)の障害者福祉施設(法人)で勤務している友人との話しで出た賃金の話しで疑問に思いましたので、こちらでご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。 2年前に友人が、障害者の方が作業訓練や入所(?)で生活をされる施設に勤務しています。交替勤務のようで、志があって勤務しているようなので一般に高齢者介護で言われるキツイ‥という勤務だとは言っていません。実際はキツイと思いますが。 ただ最近、世間で話題になっている高齢者の介護現場の職員の人の労働条件を改善する意味で、基本賃金を数万円上げる政策が国会で出される話しになりました。 しかし実際に障害者福祉の仕事をしている友人に言わせれば、あれは俺達には関係ないよ‥と言っていました。 本当に、福祉の仕事の賃金アップの話しは、高齢者介護の現場で働いている人だけの事なんでしょうか? 友人の場合、特に福祉の資格は持っていませんがとても頑張っているようで、厚生年金・健康保険などの諸経費を引いた手取り額が12万円程度らしいです。個人的にはもっと高くして上げても良いのでは?と思います。 この辺の考えは賛否あると思いますが、とても社会の基盤を担っている仕事だと思うので、給与を見直してあげてほしいものです。 ぜひ皆さんのご意見など、頂ければと思います。

  • 卒業論文の先行研究の文献を探しています。

    卒論のテーマは 『施設で働く介護職員のストレスについて』です。 施設職員の抱えるストレスにはどういったものがあるのか、それはどのような原因から起こっているのかを調査し、施設職員のストレス解消法を探っていきたいと考えています。 そこで、高齢者福祉施設の介護職員の「労働環境」や、施設内での「人間関係」、施設職員の抱える「ストレス」、などについての先行研究の文献にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。 宜しくお願いします!!

  • 福祉用具専門相談員について

    どうか教えて下さい。 私は自宅にも老人がおり、また子供も3人いる状態で 何か少しでもやりがいのある仕事につきたくて 色々探したところ、福祉用具専門相談員が いいかなと思いました。 もう30過ぎですが、5日間の集中講座を受けることで 厚生労働大臣の認定症があたりスペシャリストとして 働けると知ったからです。 具体的にこのお仕事や、福祉介護の仕事を したことがある方にお聞きしたいのですが、 *この資格を持って、介護施設や福祉用具ショップで  バイト的な仕事をしている方は多いでしょうか?  (需要や現場の実態) *高齢者福祉だけでなく、障害児などの福祉にも  この免許は使えるのでしょうか? *この資格は、現在のところ40時間程度の集中講座を  受けることで取得できますが、  いずれはもっと、難易度があがる(実地経験や  あわせて持つ資格についても、介護士やへルーパー  免許が必要になってくると思われるか?  つまり今が取り時かどうか) *現場での福祉用具専門相談員の地位  ある程度スペシャリストとして、認められているか、  事務員と同程度としか思われていないのか。 ぜひ、何でもいいので、教えて下さい。 お礼は必ずコメントさせて頂きます。

  • 長崎市民は自転車に乗れないって本当?

    以前、テレビで「長崎市民は自転車に乗れない」という内容を放送していました。 オバチャンならまだしも、日常的に自転車に乗ってそうな中学生男子までもが 自転車に乗れず、アレッとか言いながら転んでる様子でした。 ちなみに、長崎市内に自転車屋はあるものの、その店が取り扱っているのはバイクが 主なので、実質は自転車屋は存在しないとか。 あと、長崎駅前には駐輪場が無いとか。 その番組の解説によると、長崎市が自転車を必要としない理由は以下の通りでした。 (1)長崎市の地形は、海と山に挟まれており市街地の面積が狭い。 そのほとんどが一律100円の路面電車の路線がカバーしている。 路面電車がとても便利なので、自転車が必要ない。 (2)坂が多いため、自転車だと上りが大変だし下りはスピードがつきすぎて危ない。 よって、自転車を使うとかえって不便になる。 と、このような内容でしたが、それでもまだ私は「自転車に乗れないのが普通」だという 都市がある事に疑問を感じてしまいます。 本当は、「自転車に乗れない人が多い」んじゃなくて、「自転車にあまり乗らない」程度 なんじゃないでしょうか? 本当に、長崎市民は自転車に乗れない人がそんなに多いんでしょうか?

  • 介護殺人

    介護に疲れ殺してしまう。 裁判になると執行猶予になることが多い。 殺人はもちろんいけないことだが介護する方はとても大変で 周りから大切に!とか言われてもそれはやったことない人の 理想、きれい事である。 同居していると自分の両親ですら長生きされ痴呆、自分ののことすらできない 状態になるとこのようなことを起こします。 またこれにより妻や子供、仕事などにも悪影響を及ぼし家庭が崩壊してしまう。 ようです。 親が介護しているところをみて殺人、虐待こそおこさないものの、 非常にストレスになっているようです。 だから私が将来両親を面倒みろと言われても拒否します。 だから老人ホームにすべて任せようと思っています。 祖父母に対しては、入院こそたびたびするものの長生きしているため いい加減死んでくれ。と正直思います。 また介護職をしている人も、社会で福祉とか言っている割に介護保険料の 不正横領(これは経営者が問題)や労働者の賃金が非常に安い。 変だなー。 そしてもっと言ってしまえば要介護の金のない老人はゴミである。 高齢者の為に現役世代が負担がかかり(税金)結果として 低所得者が生活保護などを受け、さらに増税となり悪循環になる。 それが少子化にも影響するのでなおさら。 *金持ちから税金を取れとは全く思いません。 むしろ弱者保護が行きすぎるとまともに働く労働者、介護する人が 馬鹿を見る?と言うことです。 私は何か変でしょうか? 社会問題の1つの少子高齢化、こういう考えを持っている人は増えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう